Nicotto Town


にゃにゃっち♪


メダカ飼育記録 ーハリ病ー

メダカのまだ若魚になりたての水槽の子が

ハリ病(針病)と思われる病気になっている。

ハリ病を検索して調べても、はっきりと原因や菌など分かっておらず。
うつるのかどうかもよく分かっていないと記されていたので、
私の飼育上での感想を残しておこうと思う

・同じ水槽内のメダカ若魚30匹ほど。容器を洗い、0.5%濃度の塩水にして30匹を放す。
・ハリ病らしき症状のメダカは、最初は3匹ほどだった気がするが、塩浴中も症状が良くなるどころか、他のメダカにも増えてきている印象
・塩浴をして4日が過ぎても改善するどころか1匹★、症状あるメダカが増える
・塩浴の水を全換水し、0.5%の塩水にして再び塩浴開始。
・5日目には・・・メチレンブルーを1滴たらし、消毒を開始したが良くなっている気配はない。

メチレンブルーも有効だと書いてあったので、塩浴だけでは改善されないので入れてみた。うちのメチレンブルーは古いのであまり使いたくなかったのもあり、
ごく薄い薄い水色に。

・・でも効果ない。全員ダメな気がする。。

【追記】7/19
7/11~塩浴開始
7/15 全換水、塩水+メチレンブルー投入(1滴)
7/19 全換水、塩水+メチレンブルー投入(2滴)

換水時きちんと数えたら 20匹だった。
症状はあまり良くなっていない。
エサは食べている様子なのだけど、細くなってきている気がする。

【追記】7/27
あまり塩浴続けるのも良くないのかな。
数匹★になった。メチレンブルーも10日間くらいの治療が良いらしいから
その後は塩も薬も足し水で薄めているのだけど、それも良くないの?

【追記】7/29
いったんメチレンブルーも塩分濃度も薄めたのだけど、
かえって良くなかった?+暑さもあってかポツポツ★に。
完治は難しいのか…
エサには反応して食べているのだけど、
何だかみんなどんどん小さくなっていっている気がする。。

【最終追記】8/1  ほぼ全滅
↑の水替え後が早かった...バタバタと★に。
今現在2匹が残っているけど、既に虫の息なので明日には★だろう。

泳ぎがちょっと変、ハリ病かもしれないと 早いうちから気付いたのに、助けられなかった。無念。

ー結果ー
・0.5%塩浴やメチレンブルーでは、進行は遅れた可能性はあるが
治ることはなかった。
・水槽内で最初2~3匹の症状だったが、そのまま一緒に塩浴等しているうちに全員に感染した。症状出たものだけを隔離していたら、他は元気なままでいられたのかは不明

アバター
2024/08/26 21:51
(u人u;)
アバター
2024/08/21 19:44
> ☆スズラン☆さん
コメントありがとうございます^^
病原菌目に見えないから、人間もメダカも、生き物全てが困惑しちゃいますね。
メダカ、他にもたっくさんいるから、いつどの水槽で病気が発生してしまうかとハラハラです。
恐怖心に駆られてせっせと水換えしています^^;
☆スズラン☆さんも子供の頃お魚飼ってたのですね♪私も子供の頃は金魚を飼っていました。

雨、スマホのお知らせでは雨降る通知が来ているのだけど、降りそうもありませんw
局地的で極端に強く降るから怖いですよね。

お米・・・実家の方へ行っても(2つ隣の市)お米ありませんでした…
お米頂けて良かったですね!早く新米たくさん出てこないかな。
アバター
2024/08/21 18:27
こんばんわ
メダカさん残念でしたね
お魚はいろいろ子供のころから育てたけど病気になると水槽内で広がるし難しいなあと思いました
青いドレスに蝶の漢字のコーデ素敵です(*'▽')

今夜もまた雨が降り出しました
あまり酷いと防犯カメラも止まっちゃう

今日もスーパーにお米ありません( 一一)
住人の親からお米もらい助かりました(*'▽')感謝です
アバター
2024/07/19 17:35
みぃにゃんこさんこんにちは、コメントありがとう^^

生き物のお世話、好きで飼っているのだけど、増やし過ぎちゃってるわ~^^;
そして自分の首を絞めているという・・・・・

人の姿を見ると近寄ってくる姿、可愛いのよ(,,>᎑<,,)
アバター
2024/07/19 17:09
こんにちは。

メダカちゃんたち良くなるといいですね。
生き物のお世話って大変なのだろうなと思います。
そんな中にゃにゃっち♪さん頑張っていらっしゃいますよね。尊敬です❤

アバター
2024/07/18 00:03
ねこしゃんコメントありがとう^^
良くなるといいなぁ。
プリプリになって元気に泳いでほしいです~
アバター
2024/07/17 23:58
たまごさん、
うんうん喋って欲しい・・・「お水そろそろ替えて欲しい」って言ってくれたらね…
屋外とか放置系はバクテリアが鍵だんだろうけど、これも目に見えないし、
バクテリアにだって良くないヤツいそうだし。菌も見えたら良いのにね。
アバター
2024/07/17 22:46
良くなります様に(>人<)
アバター
2024/07/17 01:17
ほんと何がいけないのかって分からなくて、可能な限り水きれいな状態に気を付けるしか
出来ないよねえ。

でもそうかと思うと、「もう丸一年水替えも掃除もしてないのに、他の水槽の
メダカよりデカく元気に育ってる」なんて動画あげてる人がいたり・・・。
ナゾ過ぎる・・・。メダカさん、日本語しゃべって欲しいねえ。
アバター
2024/07/17 00:02
たまごさんコメントありがとう^^
あんなに水がキラキラ透明だったのに。どこから菌がやってきたんだろう?
たくさんある他の水槽はそんな事ないのになぜここだけ?
バケツに汲んだ同じ水を使っているのにね。謎過ぎる~
アバター
2024/07/16 20:05
広い敷地、広い水槽で飼育出来ない一般家庭だと、これはどうしてもつきもの
なのかも知れないね。うちも水替え気を付けててもやはりどうしてもなって
しまったり。

ハリ病治ったって動画もあったから、にゃにゃさんとこも治るようにお祈りしてます。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.