Nicotto Town


I could write a blog


京アニ事件から5年

全国大会での金賞を目指す高校の吹奏楽部の物語
アニメ『響け!ユーフォニアム』

第1期が2015年に始まり、翌2016年に第2期
そのあとにスピンオフなどのいくつか劇場版の公開もあり、
2019年6月には第3期の発表がありました。

しかし、2019年7月18日。
このアニメを制作していた
京都アニメーションの放火事件があり
スタッフ36人が亡くなられ
その中には「響け!ユーフォニアム」のキャラクターデザインをされた
池田晶子さんの名前もありました。

そのため『響けユーフォニアム』第3期は中止では
という噂もありましたが、ことし4月に放送が始まり
6月30日に最終回を迎えるに至りました。

その最終回の放送があった時のこと
主人公役の声優さん、黒沢ともよさんの
X(旧Twitter)での次のようなツイートがありました。


絵の中に、みんなちゃんといた。
キャラクターもクリエイターもみんないた!
ああ、嬉しい。
空の上まで響いてるかなあ
届け~


〝キャラクターもクリエイターもみんないた〟
クリエイターも登場人物として出ていたようなのです。
見る人が見れば、わかったのですね。
主人公たちが金賞を受賞した全国大会の観客席に
亡くなったスタッフの人たちの元気な姿も
あったわけです。

アバター
2024/09/02 02:31
日月さん
モニュメントも作られたみたいですね
「響け!ユーフォニアム」大好きなので
聖地巡りはしてみたいです^^
夜の大吉山、あんな風にきれいな夜景が見れるのでしょうか
黒沢さんのツイートのあと
「絶対に空まで届いてる」みたいなリプがたくさんありました
泣けちゃいます><
アバター
2024/08/29 23:53
今年も行きました、宇治。
六地蔵という駅すぐが現場なんですけど、地元の人はあまり来てくれるなということで、純粋に宇治を楽しみに行ってます。
もう宇治ってあの舞台まんまで聖地巡礼するの分かります。
そんな夜の大吉山で吹く麗奈のトランペットはきっと届いてると思いますよ。
アバター
2024/08/05 03:05
そらさん
黒沢さんのツイートのあと
「絶対届いてる」みたいなコメントがいっぱいありました。
ストーリーだけでも泣けるけど
これを知ってますます涙がとまらなくなります 。゚・ (>﹏<) ・゚。
京アニのアニメはきれいですよね
直後はもうダメかと思いましたが
着実に再起の道をたどってるように見えます
アバター
2024/08/01 18:35
うわ・・泣けます(´;ω;`)ウゥゥ
この会社の方々、スタッフの皆さんがどんなに作品を大事にしていたのかと思うと
無念でなりません!!!
あの頃、追悼で「バイオレット・エヴァーガーデン」を放送してて
なんてきれいなアニメを作る会社だったのだろう・・と残念に思いました。
もし本当に盗作事があったとしても 放火は違うだろうと・・。
アバター
2024/07/26 02:48
竜胆さん
事件自体が前代未聞なので
当たり前かもですけど
亡くなられた方々への追悼の想いが
こういう形でこめられたアニメは他にないでしょうね。
泣けちゃいます (´•̥ ω •̥` )
アバター
2024/07/24 22:12
いま頃ですけど
きっと
スタッフの方々も
大事なお仲間をみなさまの記憶にも残していただきたかったのですね
アバター
2024/07/23 03:01
さくらちん
コロナがあったせいか
もう5年も経ったんだ
という感じです。
ダメージは大きくて
なかなか元のようにはいきませんけれど
少しづつまた作品が作られています。

撫子さん
京アニの作品はきれいなので有名です。
「京アニクオリティー」といわれるくらい
質が高いです。
女優さんは映画やドラマの中では若くて
美しいままでいいですね。
おばあさん役しか知らない人の若い時をみて
驚くこともありますけど(^^;)

KOKOちゃん
ほんとに衝撃的でした。
自然災害で亡くなる人もたくさんおられますけど
この事件はまったく理不尽で理解できないです。
ご遺族の方は何年経っても受け入れられないでしょうね。

パドメさん
業界関係者の方のショックもかなりのものだったと思います。
声優さんにとって、いっしょに作品を作りあげていく仲間でも
あります。
最終回、まさに鎮魂の思いがこめられていて
これを知ってあらためて泣いたファンの方もたくさんいたようです。

月乃あかりさん
黒沢ともよさんの「空の上まで響いてるかなあ」
というツイートに対して、「絶対に届いてる」といった
ファンの追悼の思いがあふれていたようです。

あずきさん
亡くなられた池田晶子さんの名前は
3期の時もクレジットされてました。
事件をはさんで9年越しで完成させた作品
その最終回に亡くなったスタッフが登場
ほんとに京アニの想いが伝わってきますね。
アバター
2024/07/22 19:59
3期の制作に携わった方々の想いが伝わってくるお話ですね
泣ける…(´; ω ;`)
アバター
2024/07/21 06:38
ーー;;合掌;;
アバター
2024/07/20 22:45
京アニの作品観ていないですけど
推しの声優さんが そこの作品も出ていて 事件の事をご自身のラジオ番組で
語ってくれていたので 記憶にあります。
一緒に仕事をされて居た 声優さんもクリエイターの方も
突然の別れに 持って行きようのない 憤りを覚えていたようです。
きっと 鎮魂の思いもこもった最終回になったのでしょうね。
アバター
2024/07/20 20:26
京都アニメーションという会社を私はあまり知らなかったのですが、とても衝撃的で、大きな事件で、日本中が恐怖と悲しみに包まれましたね。
もう5年経つのですね…
アバター
2024/07/20 11:55
京アニって私はよく知らなくて、
事件が起きたとき職場のアニオタが色々教えてくれたんだけど…
ダメだ、もう覚えてないわ(+_+)
時々お亡くなりになった役者さんが再放送のドラマに出てきたりすると、
芸能人はいいな~とか思ったりします。
京アニのスタッフさんたちもアニメの中で生き残っているんですね。
作品がきちんと完結を迎えられた事は本当に良かったです。
アバター
2024/07/19 23:11
onpuさん、こんばんは。
5年ですか。
詳しくはないのだけれど、
今も新しい作品が生み出されているんですね。
皆さんの気持ちを考えると胸が痛みます。。。
アバター
2024/07/19 02:57
ぷ~さん
ほんとに衝撃でした
自分勝手な思い込みで
多くの人たちの命が奪われて
なんで?まったく理解できません
被害者のご家族・・・つらすぎますね><
まったく受け入れ難い現実です
アバター
2024/07/18 11:33
アニメを見ないのですが、やはりこの事件は衝撃でした。
あまりにも利己的な理由。
加害者が生き残り、多くの被害者を出したことも理不尽さを大きくしてると思いました。
それでも、京アニが未来へと進んでいることを知れ、少しだけですが救われますね。
ただ、被害者家族のことを思うと言葉がありません。
アバター
2024/07/18 02:09
ヘルミーナさん
きょうは7月18日なのでちょうど5年ですね。
ほんと、もう5年もって感じです。
先日、宇治の公園に慰霊碑が完成したようです。

池田晶子さんも亡くなられたので
「響け!ユーフォニアム」続編はもうダメかも
と思ってたので、第3期はうれしかったです。
京アニのクオリティはそのままでした。

京アニ作品ベスト盤つくられたのですね^^
わたしの好きな上位はなんだろ
「ハレ晴レユカイ」「もってけセーラー服」
「響け!ユーフォニアム」1期のOP、ED
あたりでしょうか (^^ゞ
アバター
2024/07/17 15:11
あれからもう5年経つのですね……。
「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」も劇場版つくられましたし、
京アニが続いているのがなによりです。

京アニの作品で使われるアニソン、
いい曲が多いので、好きな曲のシングルCDを根気よく、
TSUTAYAの宅配で集め、
個人的な京アニ作品のベスト盤にしてます♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.