Nicotto Town



ペンと剣


ペンは剣よりも強し。


最近のマスコミを見ていると平気でペンをへし折るので何とも心もとないですが、 理想であってもこの言葉は守らなければいけないと思っています。

アメリカでトランプ氏の暗殺未遂。
トランプを私はとんでもないくそじじぃだと思っています。
トランプの再来とか世界にまた混乱をきたし、もちろん日本への影響、
自身への影響も大きいと思う。
トランプふたたび大統領?悪い冗談?やっぱアメリカってマッチョマン的思考だよねって思います。

だけど、じゃあ、銃で暗殺してさよならめでたしとも思わない。
あのアメリカ的あんぽんたんの集団の前にはどんな文章も陰謀論でも、
そもそも都合の良い文字しか読まんだろうが、質の悪い脳筋集団だとも思いますが、
それに歩調を合わせて殺しても、あのあんぽんたん達は治らない。
どんなに蔑まれても、やはりペンを武器にするべきであり、
その文章は人を死に追いやる悪意に満ちた、それこそあんぽんたん達のような文章ではなく、
理性を維持し続けなければいけない。

大体、困ったら殺せば良いはそれこそがあんぽんたん達の思考だと思っているし、
それが世界を席巻すれば無法地帯になると思っています。
故に、トランプくたばれやとは思いますが、大統領候補としては消えてほしいけど、
そこから消えれば楽しく生きてくださいおじいさん、そんな感じです。

しかし、聞けば犯人が屋上に上がるのを見ていてそのままにしたとか、
トランプのじいさんも、撃たれて伏せて、また立ち上がる。
アメリカ人好きだろうなこういうのってのを体現するとか、悪運が強いというか無謀というか。
普通は銃から身を守るなら立ち上がっちゃいけない。
後で何と言おうともそれが鉄則で、
多分立ち上がったのはアピールをしなければいけないという意識が強く出すぎて、
身辺の安全に対する感覚が麻痺したんだと思う。
耳は貫通したけど生きていて、一気にアドレナリンが出て麻痺したのかな。
若しくは正常性バイアスが働いたか。警護する側からすれば何やってんだと思う。 

 ま、その前に狙撃を許してる時点で警護アウトですが。 

立ち上がった写真は生きていたから良かったけど、
それ故にアメリカ人が好みそうなスーパーヒーローの構図で、
それだけ見れば、トランプのじいさん、持ってるなとも思う。

そ、トランプ本人だけなら。

支援者が殺されていますよね。巻き添えです。
アメリカでは彼を家族を守ったヒーローと呼び、
家族もヒーローと呼ばれないとやり切れないと思いますが、巻き込まれて殺された被害者がいて、
ヒーローと呼ばれるだけで心が慰められるなんてないと思います。
あと、この事件はすでにバイデン大統領側の策略だとか、トランプの自作自演だとか、
陰謀論者がいろいろ言ってるけど、巻き添えで殺される人がいて、
トランプは不幸中の幸いで耳撃ち抜かれるだけで済んで、んなことあるわけないだろ。
バイデンだって一番最初に疑われる立場だし、
本当に消したいならプーチンよろしくうまくやると思う。
まぁ、なんというかつくづく発想がアメリカだなと思う。
同時にすぐに政治的立場を超えて犯人を非難できる姿勢も良い意味でのアメリカだなと思う。

アメリカは輝かしい理想と、実は全く違う現実、村社会、差別主義者、
宗教が学習の機会すら奪うような現実、弱者は切り捨てられ、
だから声を上げ続けなければいけない、言わないと負ける、
そして多くの立場の人がいるのでわかりやすく単純化した方がウケが良い。
そんな国だなと思い、だからこそペンが剣に勝つこともあるんだろうけど。

このニュースを聞いたときに、ふと安倍襲撃事件を思い出しましてね。
今や日本を先進国といえるかは微妙ですが、
先進国で暴力で政治家を殺すなんてのは前代未聞です。
私は死んだ今でも安倍は大嫌いですし、
旧統一教会も間接的に信者を餌にして安倍の家系がのさばってきたことを思うと許せない。
安倍もトランプと同様に止めようがないというか、周囲にイエスマンを集めて、
都合が悪くなれば秘書や公務員を自殺に追い込んで間接的に殺してる。

ですが、だからと言って暴力で解決は支持できない。
それは安倍一派の得意技でしょ、それが民主主義の否定につながるでしょと思っているから。
私は生ぬるくても、安倍は裁判の被告人席に座らせるのが正しい結論だと思っています。

ただ同じ襲撃でも安倍とトランプは真逆の結果になったなと思う。
本人だけが殺されるか、本人は生き残って支援者が殺されるか。
そこから描かれる将来も全く異なる。

暗殺には何の意味もないし、意味を持たせたらおしまいだけど、
つくづくトランプはついているな、生きてて良かったね、
普通の78歳なら立てないのに気力で立ち上がるなんざ、やっぱり化け物だなと思う。
あぁ、ほんと政治のやり方もモンスターなら、生来の気力体力、感覚までもがモンスター何だろう。
決してスーパーヒーローだとは思わないけどね。
それに支援者が殺されてんだから絶対にめでたしな話ではないけどね。
きっとこれを選挙のネタに使うんだろな。
アメリカのあんぽんたん達はそういうゲスなところがある。
殺された人、家族にとってはそれが2次被害3次被害になる。
だから、やはり最初から、銃に、剣に、暴力に頼っちゃいけないんだ。
馬鹿が群がるだけなんだから。

アバター
2024/07/20 20:22
旦那

アメリカのムキムキマッチョのヒーロー志向は強いですよね。
私には何が良いのかよくわかりません。
アメコミで言うならスパイダーマンくらいかなマッチョじゃないの。
どことなく脳筋主義なところがある気がしています。
アバター
2024/07/20 20:20
TAROさん

トランプがイギリス王室に認められることはないと思います。
表向きはニコニコしながらエグイジョークかまされるのが限界かと。
アバター
2024/07/16 21:32
姐御♪
暴力で方をつけるのは、賛成できないけど、
アメちゃんたちは、ある種、ヒーロー的な存在が
好きですからね…
いよいよ「もしトラ」が現実になるのかな((((;゚Д゚)))))))
どうなることやら

一方で、最近の日本の政治家は、内弁慶すぎて
外交面では、アメちゃん始め、あちこちでヘコヘコし過ぎてる感じもしやす。
もうちょっと、ビシッとできないもんですかねぇ…
アバター
2024/07/15 18:30
アメリカ大統領は世界で最も権力が持てる
世界を動かせる、この権力が欲しいトランプは再度大統領に
なりたいのでしょうね、身分的にはトップじゃないですけどね
きっとイギリスに行っても国王の上座には座れない、出来るのは
日本の天皇陛下だけ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.