Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


白桃の バラの花のような タルトケーキ


白桃の 薔薇の花のようなカスタードケーキタルト

今が旬の、白桃を丸ごと2個分を使い

大輪の薔薇の花のような
カスタードケーキタルトを作りました。

このアバターが手前の手に持っているようなものです。
タルト皿の直径は18㎝です。
ゆこたん作ではありませんが、プロが作った物の画像は、こちらをどうぞ
https://delishkitchen.tv/curations/9066
これとほぼ同じです。

このデリッシュキッチンのレシピ通りに作ると最低でも半日はかかります。
と、いうのは、まずはタルト台から作って焼き
冷めてから、カスタードクリームや、アーモンドクリームを作り
白桃を湯剥きして皮を取り、1㎝幅くらいの薄切りにしてから
コンポートを作るからです。
こんなに大変な作業をすることは無いです。

ゆこたんの作り方だと、全部で1時間しかかかりません。
まず、白桃は缶詰の物を使いますので
1個が半分割になったものが1缶に3個分、6ピース入っているので
ただ、これを薄く切るだけです。
タルト台も、1番簡単な方法です。
マリービスケットを1箱分、ジップロックに入れて
麺棒で、ゴリゴリ…と押し潰して粉状にしたら
無塩の溶かしバター70gを注いで手でジップロックごと揉み揉み
タルト台は、オーブンで焼かなくていいのです。
タルト皿に敷き詰めたら冷蔵庫で30分ほど冷やすだけ。

その間にカスタードクリームを作りますが
これも今はあっと言う間に作れます。
ニップンの「めちゃ楽カスタードクリーム」というものがあり
これは、このパッケージが容器になり
この袋の中に冷たい牛乳を100ml注いだらスプーンで2分間かき混ぜるだけ。
小さなお子様でも簡単にカスタードクリームが作れますし
鍋も、泡立て器さえも使いません。
本当にあっという間で、めちゃ楽ですよね。

冷蔵庫で冷やしておいたタルト台に、カスタードクリームを敷いて
その上に白桃のスライスを薔薇の花の大輪のように
綺麗に並べるところだけが腕の見せ所です。

オーブン不要、鍋もガスコンロも不要。
要るのは、無塩バターを溶かすときに電子レンジで30秒チン♪する時だけです。
泡だて器も、電動ミキサーも使いません。


ただし…バーブレンダーや、フードプロセッサーがある方は
ビスケットを砕く際には使ったほうが早いかもですが
ゆこたんちには、バーミックスも、フードプロセッサーもありますが
出してきて、パーツを組み合わせて、使い、中身を怪我をしないように取り出して
洗って、片付ける手間を考えたら、ジップロックに入れて麺棒で潰して
溶かしバターを袋に入れて揉み揉みした方が、後片付けも楽でいいです。
ただジップロックを捨てるだけですから。

そうこうして、この日記を書いている間に
もう、白桃のカスタードケーキタルトは、冷蔵庫で冷えて、完成です。

作り始めてから、約1時間です。

アバター
2024/07/14 23:46
KIKIくん
桃は、まずは、皮を剝くところからして大変です。
まずは、最初に表面の産毛を優しく手でこすって取ります。
次に、桃を熱湯に30秒ほど漬けたら、すぐに別の氷水に漬けて冷やします。
この作業で、桃の薄皮が、手でもペロリと剥くことが出来ます。
まだ完熟していない桃の皮を剝くのは大変です。
包丁や、皮むき器で剥いたのでは、桃が傷みますし、量が減ってしまいます。
皮を剝くのでも大変なのに、今度は中に入っている梅干しの種みたいな
大きくて、頑丈な種をほじくり出すのがまた大変なんです。
本当に(;´Д`)手間がかかる、傷付きやすい桃なんですよね。
アバター
2024/07/14 23:38
おいしそうですね!
缶詰で代用するなどすれば、かなりの時短になりそうですね。
ぼくのように作ってもらって、あとは食べるだけなら相当な時短になります(・∀・)b
アバター
2024/07/14 14:30
エメラルド隊長
今は、桃が美味しくなっていますよね。
本格的な作り方ですと半日くらいかかるものですが
時短でできる方法でしたら、1時間ほどで作れますので
是非とも作ってみてくださいね。
アバター
2024/07/14 14:24
うわー すごく美味しそうですね^。^
桃大好き!!
ちょっとやってみたいレシピ❤︎



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.