Nicotto Town



ブラウス製作中 ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/07/14
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 3
ビーチ広場1 5

4択 たこ焼き ☆


毎年夏になるといくつか洋服作ろうと
生地を取り寄せたり裁断したり・・

去年は白い生地で家で着るような簡単なシャツを1枚作ったものの
背中の開き部分の処理が綺麗にいかず
ほどいては直しでそのままに^^;

一応着てみたら着心地は良いのですけど
背中部分が直ってないので外には着ていけませんw

今年も何か作ろうかなと・・
去年購入して着心地の良かったビッグブラウス・・
サイズどりをコピーして同じデザインでもう1まい作ろうかと・・
薄い甘い色のベージュの生地がたっぷり残っていたので
その生地で作ることにしました・・

コピー用紙を適当なサイズに貼り合わせて
元のブラウスからサイズどりをした後、実際のブラウスにできた型紙を合わせて補正して・・

まあまあ正確にコピーできたので、生地を裁断。

予定通り、裁断したらまだ生地が少し残ったので
残りの生地で帽子を作ってみようかな、と。。

こちらも気に入ってる帽子からサイズどりできるので
失敗はほとんどない・・はず?

こうやって自分が実際着て気に入ってるものから
サイズどりして制作したものって、実際のものを参考にしながら
作るので失敗がなく作れるのがいいかも^^

普通にネットや市販の型紙から起こしたものだと微妙にサイズが合わなかったり
着心地良くなかったりがあるので、
自分で作るときはお気に入りからのコピーが失敗も少ないので楽ですね^^

とりあえず、裁断はできたので
縫い合わせは明日以降かな・・

今年はあと何着できるかしら?

アバター
2024/07/18 22:48
こえだ さん
ブラウスの背中、手抜きしてあまりに簡単にしようとして逆に失敗した感じです^^;
見返しの取り方がうまくいかず、ステッチも綺麗に決まらなかったので
ボタン留めにせず襟ぐりを大きめにしてスポンと着れるタイプにしたら
失敗なかったのですけど^^;
まあ、家用に作ったわけですし、実際着心地よいのでよいかと^^;
外に着ていくにも1枚重ねれば問題ないのですけどw

お気に入りをコピーして型紙取るやり方、何度か試行錯誤して
一番楽なのはネットで近い型紙をプリントアウトしてカットしたものを
実際のお気に入りに合わせてみて足し引き部分を正確に紙を足して貼ったり
逆に削ったりで自分オリジナルの型紙作るのですけど、思ったより簡単で
実際あるものを参考に作るので失敗もほとんどなく、楽しいですよ^^

ご参考までに、基本のトレーナーをコピーして作るやり方、
動画に出てますのでurl貼っておきますね^^
https://www.youtube.com/watch?v=KYacsbeUzDg&t=0s

帽子、どんな感じになるのか楽しみです^^
アバター
2024/07/18 10:32
シシルさんのお裁縫の日記を読むたびに、作ってみたい気分がもりもりと湧いてきます!
実際、お気に入りのスカートとか、ダメになっても、同じようなものがみつからず、
作れたらなぁ~と思いますが、シシルさんのブラウスの背中の話を読むと、
シシルさんでもそのままにすることがあるなら、私はとうてい、仕上がらないだろうなぁ・・
との確信がつきます^^;
ビッグブラウスとお揃いの帽子なんて、素敵ですね~^^v

・・ほんと!あと何着できるんでしょう♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.