Nicotto Town



7/14 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/07/14
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 4
展望広場 3

4択  「たこ焼き


キラキラ  「展望広場」展望広場 看板

     「ビーチ広場」波打ち際 

4択  屋台で絶対食べたくなるものは? → たこ焼き



ソースの匂いは・・・・やばい!
そして自宅で焼きそばは作れてもたこ焼きはなかなか面倒なので、選ばれる。
歩いていても食べやすいしね。

日本でのソースの歴史は明治になってイギリスからウスターソースがやってきたことに発する。

ウスターソースはイギリスのウスターシャー州・ウスターの主婦が、食材の余りを調味料とともに入れ保存したままにしたところ、ソースができたのが始まりと言われている。

イギリスのウスターソースで最初に商品化したリーペリン・ソースはインドのベンガル総督がイギリスにインドソースのレシピを持ち帰り薬剤師に調合するように申し渡したところ、できあがったソースは試食もできない品だと倉庫に入れて数年放置したところ発酵してまろやかなソースができあがっていた、、、という。

何故食べられなかったものを倉庫にいれておこうと思ったんだろう?(素朴な疑問)

現在では、リー・アンド・ペリンブランドのウスターソース(リーペリン・ソース)が、イギリスのみならず世界各国で広く使われている。
その製法は現在でも社外秘だそうだ。
そして・・・なんでもこのリーペリン・ソースをぶっかけて食べているイギリス人はフランス人から「百の宗教があるが、1つのソースしかない」と馬鹿にされているらしい。
もちろん、イギリスが悪口合戦で負けるわけはない。
カエル喰いだの、かたつむり野郎だの色々ある。
悪口って食べ物に由来するものが多いのかな?
ドイツ人は「じゃがいも野郎」って呼ばれているし。

ウスターソースから日本では焼きそばソース、お好みソース、たこソースと様々なソースが生まれているが、ソースに種類があるのは東南アジアと日本でぐらいしか見られることはないそうだ。
日本がお好み焼きソースや焼きそばソースを作ったのは戦後。
食べるものがなくて、キャベツを沢山入れて炒めたら水分がいっぱいでてソースが薄くなってしまい、あまり美味しくないな・・・となったので改良したらしい。

ソースの主原料はトマトやタマネギ、ニンジン、セロリなどの野菜と、リンゴ、プルーン、デーツ(ナツメヤシ)、ミカンなどの果実、砂糖や食塩、食酢、それにさまざまな香辛料。
粘度でウスターソース、中濃ソース、濃厚ソースに分かれている。
ウスターソースがさらりとしているのは野菜や果物の繊維質をろ過してとっているからだそうだ。
当然、濃厚ソースでは繊維質はとられていない。
そして果実を多く使っている。
なので濃厚ながらフルーティなソースができあがるらしい。

主原料が野菜と果物からできているソースはカロリーも低く、同量のフレンチドレッシングの3分の1,マヨネーズの6分の1だそうだ。
まぁカロリーをいうなら同量の薄口醤油がTOPだがな!!
でも塩分量でいえば、醤油はぐぐっと多くなる。
ソースはその半分以下になるのだ。
しかしマヨネーズが一番塩分少ないよ!
醤油の13分の1以下である!マヨ!

油を使わず酢も入っているソースは揚げ物と相性がいい。
イギリスではフィッシュ&チップスに酢をどぼどぼかけて食べるそうだが、なんでウスターソースをかけないんだろう?
メシマズだから・・・・?

2017年に「プリンセス・プリンシバル」という架空のイギリスが舞台のアニメが放映された。
そこで日本からの留学生が「正直いってこの国の料理は美味しくありません」と言った。
それに激怒するイギリス紳士。
今も掲示板にこの日本留学生を罵倒するスレッド(話題)を立てるぐらい怒っている。
イギリス王室の姫が通っているという設定のその女子校の朝ご飯が映像には写っていて、ソーセージ、ブラッドソーセージ、薄いパンにマーマイト、スクランブルエッグ、紅茶、という基本的なイングリッシュブレックファーストのメニューだった。

そのアニメでは日本食の納豆や梅干しに仲間の女の子が「ぎゃーーーー!!!」というシーンも入っていて、別にイギリスだけを罵倒したわけではないのに、イギリス紳士めっちゃ怒ってる。

たぶん、EUで唯一「イギリスがいい」と言われている朝食メニューを「まずい」と言われたことに激怒したんだろう。
他のご飯では罵倒されるイギリスだが、イングリッシュブレックファーストだけはフランスやイタリア、スペインや他国の「コンチネンタル(大陸)ブレックファースト」より美味しいと言われているのだ。
・・・美味しいではなく、コンチネンタルブレックファーストに食べるものがないだけだと思うぞ。

イギリス飯が不味くなったのは産業革命以降で、食事にかける費用と人材を削って工場に使って国力をあげたからだ。
貴族に仕えるしかなかった人がそこから工場に逃げたことで貴族の食生活は死ぬほど不味くなった。
そして当然、労働者の飯も不味かった。
国をあげてメシマズに邁進!!!!
・・・いやだぁ><
ギリギリ ウスターソースは日本に届いてよかった!!
何か美味しいものがきたら、そこから広がるように魔改造できるし!!

美味しいものも作るし、工業もするし、頑張る日本でよかったぁ。

アバター
2024/07/14 16:06
犬喰い野郎とか猿喰い野郎とか言ったら、どんなことになっちまうんだろうか。
それとも悪口には入らないんだろうか?
アバター
2024/07/14 03:50
サークルです。
入ってみませんか?
https://www.nicotto.jp/user/circle/index?c_id=261498




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.