Nicotto Town



四十肩(五十肩)について調べてみたw


ほんと最近なんですけど、右肩が肩を上げる角度によっては激しい痛みがあります。
普通にしてると何ともないですけど、水平よりやや高くあるいは後ろに腕を動かすと痛いです。

正確には肩関節周囲炎と言うらしいです。
酷く痛む時期と、治っていく時期(それらの間に拘縮期というのがあるらしい)とが、半年から1年ずつあるそうで、そのうち治るのなら良かったとちょっとホッとしました。
全体では1~3年で治るんだそう。

治療としては鎮痛剤を注射したり、温めて血行を良くしたりするそうです。

↑これ全部Google検索のAI機能(テストバージョン)で出てきましたw

腕の上げる角度によってはすさまじく痛いです。
しばらく痛みで動けなくなります。
まぁこうなる前まで普通に動かせていたんで、普通に物を取ろうとしたりすると痛くても無理しちゃうんですよね。
めちゃくちゃ痛いんで、左腕をよく使うようにしないといけませんw
左は全く問題ないんですよね。

そのうち治るみたいだから大丈夫かなー。

アバター
2024/07/19 05:47
確かに
何をしても完全に良くならないと思うんですよね・・・いやわからんけど
人生にはこういう時期もあると思ってなんとか上手くやっていければいいかなぁ
アバター
2024/07/19 00:31
たあ様
最終手段は整体かほねつぎです….。
アバター
2024/07/18 06:30
モモさん
いつもご心配ありがとうございます。
最近動画を探して筋肉をほぐす感じのをやってます。
やった直後は効果あるけど、しばらくすると痛い(可動域が狭くなる)ですね(-_-;)
アバター
2024/07/18 06:27
紅蓮さん
痛いですねw場合によってはホント困ると思うので薬が要ると思う・・・。
良くなったり悪くなったりを繰り返してます(;^_^A
アバター
2024/07/18 00:28
たあ様
こんばんは。凄く痛くなることがある...たぶん肩こりではない気がしますね。
たまたま、テレビをつけたら「ジェノール」とかゆうCMやっていましたw
これは、肩こりの市販薬なので、効かない気がしますね。
アバター
2024/07/17 08:45
友達は痛すぎてプレドニンって薬を処方されてるみたい。
お大事にしてください。
アバター
2024/07/17 03:28
肩関節周囲炎(四十肩、五十肩)は加齢によって肩の柔軟性が減って炎症を起こすと言われてるらしいですが、ハッキリと原因はわからないそうです。
一生ならない人もいると思いますが、加齢によるものなら仕方がないですし、対処療法しかなさそうです。
そのうち治るならまぁいいかと思ってますが、痛いときは凄く痛いですw
↓16日3時にコメントしましたけどそれ以降割と楽でした。今も酷くはないですね。
アバター
2024/07/17 00:59
急にそうなっちゃたのかなぁ
両方?片方だけ?
肩こりは腕が上がらないとか激痛とかないです。
痛みではなく肩自体が押すと硬い。太ももより硬いのなら肩こり。
今までありえないぐらいの痛みや上がらないなら頚椎を疑う。
アバター
2024/07/16 03:17
こんばんは~。
肩は若干、悪化していますw
いろいろ調べてみようかと思います。
30代は肩こりってなかったんですが肩より首に負担かかってた可能性あります。
まぁ今でも肩こりがどういう感じなのかいまいちよくわからんのですw
アバター
2024/07/16 01:16
たあ様
肩こりや腕と手の痛みが意外にも首の頚椎にある場合があります。
どうしても前屈みになることが人間の定め(笑)なので色々試してみると良いセルフケアが見つかります。
アバター
2024/07/14 03:59
モモさん
その症状かわからないですが、首の前を伸ばすストレッチがあるとは
これは良いですね、いい感じです(*'▽')
スッキリします
首はあんまり良くないんだろうなぁ・・・
アバター
2024/07/14 03:55
YRVSR125さん
両方なることもあるのかー
治ったのに反対側がなるのはシンドイですね
新しい血管が伸びて痛むこともあるんですね
わかってないことも多そうです
半年も痛みが続けば診てもらったほうが良さそうですね
アバター
2024/07/14 03:52
オールトの雲さん
そんなに若くてもなるんですね
負荷をかけ続けてもなるんだね
温湿布は効果的か( ..)φメモメモ
そうそう、右側下にして横になっていたら死にましたw
アバター
2024/07/14 02:35
たあ様
こんばんは。もしかしたら頚椎症の可能性もあるかもしれません..
意外とここに原因がある場合があります。
お自宅で出来るストッレチ参考の動画を置いていきます。

https://www.youtube.com/watch?v=8j2kbUszKkU
アバター
2024/07/13 21:07
私は右も左も50肩になりました。

片方が50肩になり、1年ぐらい経ったとき「調子がいい気がする?」と思って腕を上げたら痛くなかった。
その後、4ヶ月ぐらい経ったら痛くなかった方が50肩になった。

「新生血管」が原因だという説があるが、私もこの説が正しいと思う。
https://www.nhk.jp/p/kyonokenko/ts/83KL2X1J32/episode/te/DKYP23YNXG/
アバター
2024/07/13 19:19
高校3年生の時分、左肩が四十肩であると診断されました笑
つい荷物を左肩で持ってしまう癖があり、それを3年間続けるとなってしまいました
一過性のものではありますが、今でも偶に痛みます
当時先生から言われたのは、温湿布を貼ることと、敢えてゆっくり(グルグル)動かすことです(動かしすぎはダメ)
応急処置として湿布はオススメです
特に、就寝中誤って痛む腕を下にして寝るのだけは注意してくださいね。翌朝痛すぎて死にます笑
お大事に



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.