Nicotto Town


せんちゃん


万歩計


以前使っていたものが壊れてしまったのでネットで新しい物をポチ。


母の介護と買い物くらいでも、かなり動いてる気がするんだけど、実際はどうかなあ。試してみるのが楽しみ。

高齢者の場合、女性は7千歩(速足15分)男性は8千歩(速足20分)を目標にするといいらしい。

ダイエットのほうは開始時から2.2キロ減。目標はあと4.2キロ減でキープ
年内には達成できると思うけれど、キープが難しいのよ。

アバター
2024/07/15 07:55
Arya-Saさん、作法というか手順を間違えると最悪絵具が定着せずに剥がれたり紙にしわが寄ったりするので(;^ω^)。そうすると頑張って描いたものが台無しになるので手を抜けませんね。
ラフなラクガキをいっぱい描くのは大事だなあと思いますよ。何十枚もラクガキして、その中からいろいろ組み合わせて作品になったりするし。
アバター
2024/07/14 20:03
なるほど。それは凄い。僕が描くラフな落書きとは大違い。何か作法の様なものを感じます。日本画の先生ですね。後でネットで改めて作品を拝見させて頂きます。_(__)_
アバター
2024/07/14 07:56
亀さんの旦那様、カワイイな( ´艸`)。
まあ、健康に気を付けなきゃとは思っているようなので亀さんも強くは言えないよねw
仲良く長生きするために二人で遊びながら運動できたらいいんだけどね^^
アバター
2024/07/14 07:52
Arya-Saさん、サイズによりますね~。6号サイズ(長辺40センチくらい)なら乾燥含めて二日くらいかな。先日完成した100号サイズだと長辺160センチくらいあるので、準備にそれなりの時間かかるので大変です。
まずA4くらいの紙に下絵を作ります。それを長辺160センチの大きさに升目のある模造紙を使って拡大させます。原寸大の下絵が完成したら実際に描くパネルに下絵を写していきますがその前にパネルに和紙を貼ったり(今回は木製パネルにジェッソを塗って描ける状態にしました)する準備があります。そしてパネルを乾燥させてから塗り始める。日本画用の岩絵の具などの場合、何度も色を重ねないとしっかりした色にならないのでその都度乾燥させては塗り重ね・・・。などで計何時間になるか??
一日に絵を描ける時間は2時間弱が限度なのでキリのいいところで乾燥に入るのでなんとも。
アバター
2024/07/14 00:18
男は一生もコドモ、名言かも!?(≧▽≦)
まあそれがいい面もあるんだろうけどね……。
せんちゃん、ダンナね、果物は好きなのよ。
んで、一時期、じゃあ健康にいいから果物食べる!って食べまくって、
糖分取り過ぎで太った(≧▽≦)
やること極端なんだよなあ……。
今もせっせと果物食べてるから、食べ過ぎないでよ!って言ってる……w
アバター
2024/07/13 21:16
マラソンかぁ。大昔、毎日8km走るの日課だった時期があるんだけど、いつまでこの苦痛が続くんだ思いながら走ってたな。
マラソンね!
日本画って一枚描くのにどれくらいかかるものなのですか?
アバター
2024/07/13 20:35
テリーさん、朝に10分、夕方に10分でもいいらしいけどね。
頑張ってるテリーさん、偉いわ。ダイエットがストレスになるとリバウンドするから
散歩楽しい♪って自己暗示かけつつ頑張りましょう^^
アバター
2024/07/13 20:32
Arya-Saさん、長編はマラソンだからね。まずは短編をきっちり仕上げてからそれにエピソードを追加する形で長編にしたほうが疲れないかもよ。暗いテーマを書くとしても「どうしたら暗い世界を読者が読みやすく構成できるか」を考えないと「観念的」とか「独りよがり」とか言われちゃうし。わたしの過去の経験ですww
アバター
2024/07/13 20:19
もふもふさん、確かに~( ´艸`)。
アバター
2024/07/13 20:19
亀さん、お母さま近くの整形外科でリハビリ出来るならすごくいいね!
無理せず、大げさなことでなくても明日が楽しみな生活が送れるのが一番だと思う。
旦那様、そうかあ( ´艸`)。次善の策としては果物を出来たら食前に食べることかなあ。
水分と繊維であらかじめ胃袋を満たしておく作戦。どうかなv
果物キライだと・・・困ったなw
アバター
2024/07/13 18:54
男性は8千歩かぁ。
今、毎朝10分歩いてるから、これを倍にすれば良いのかもね。そして速めに歩く。
ダイエット、リバウンドのないように、お互いがんばりましょう^^
アバター
2024/07/13 18:10
スティーブン・キングはあんな変なホラー作品、次々に書いて、良く病気にならんな!元気なヤツだ!どういう精神構造してんだろ?
アバター
2024/07/13 18:00
万歩計ね。昔、上司が使ってたな。いつか調べてみよう。
アバター
2024/07/13 17:31
PS:剥げたらどうしようw
アバター
2024/07/13 17:29
サマードレス?ディナー・ドレス?踊よーBaby優しいスロー・ダンス、出会いも別れもEazy Come、Eazy Go♪
もー頭はダウンのしまくり、暗い長編なんか思いつくもんじゃないね。昼から氷結アルコール7%飲んだ。暗い小説家で自殺した奴っている?太宰は『生まれてごめんなさい』?どーでもいーや。書くなら明るいファンタジーがいいと痛感する。今朝、プロットを追加して朝は頭がスッキリしてたんだけど、暗いとこ全然書いてないんだよね!頭の中にあってリフレインする。わはは。長編ってこんなに厳しい作業とは知らなかったよ。w
アバター
2024/07/13 15:55
亀さん、男なんて一生コドモでしょう(笑)。
アバター
2024/07/13 13:05
あ、今はもちろん毎日7000なんて無理よ~(母)。
でもたまに何か用事があってそのくらい歩くと、痛いって言ってる。
近くに整形外科ができて、行ってみたらリハビリ士さんが優秀で、
魔法みたいに楽になる!って喜んでるけど、
それでもやっぱりね。
自転車運動勧められて、ジムで少しやってるみたい。
せんちゃんが書いてくれたのも、近い感じだよね。
でもホント、二人ともあちこちガタは来てるけど、
それなりに生活できる程度に元気なのはありがたいよね。
まあ近いうちに……と覚悟はしてるけど(実際には何にもできないけど)。
ダンナはねえ……野菜嫌いでねw 子供かッw
ここ30年近くいろいろ試したけど、頑固で無理。
もう、放置してるよ。前よりは食べるようになったけど。
アバター
2024/07/13 11:15
亀さん、同じ歩数でも体重軽い人が歩くのと重い人が歩くのでは全然違うよね。
特に女性は膝関節が弱いから。(知り合いや親戚の例をみると個人的には女性の膝関節って耐用年数があるように思う)
亀さんのお母様、80代後半なら無理に毎日7千歩も歩かなくていいような。
というか、それだけ歩けたら万々歳だよ。
疲れない程度の散歩くらいでいいんじゃないかなあ。
むしろ室内で家具につかまりながら片脚づつ膝を上げる運動とかベッドで横になりながら脚の開脚や腰上げといったストレッチのほうがいい気がするよ。

旦那様、まずはダイエットというより食事の半分は野菜にするのがカロリー計算不要でいいかも?
アバター
2024/07/13 11:07
もふもふさん、駐車場から会社まで1キロはないだろうし(;^ω^)。
仕事でも歩かないとなると、どのくらいになるのか逆に興味ありますw
アバター
2024/07/13 09:48
うちの母も60歳くらいから?もう少し前から?毎日一万歩歩いてたらしいけど、
今は膝をやられて、7000歩歩くと痛くなるって言ってる(今80代後半)。
歩きすぎもよくないんかなあ?
という私は……もふもふさんと一緒で、怖い(≧▽≦)
ワンコ散歩も、ワンコが腰悪いから15分ほどチョロチョロっと行くだけだしね。
ダイエット順調なんだね~、さすがッ!
それをキープするのが難しい、うちのダンナ見てるとホントよくわかるよ……。
うまく行きますように!!
アバター
2024/07/13 08:58
ダイエット順調そうで何よりです。
万歩計…歩かなさ過ぎて測るのが怖いよ。
会社の駐車場から会社までしか歩かない気がする…。
アバター
2024/07/13 08:10
ケニーさん、素晴らしい!^^
でもケニーさんは高齢者じないでしょ。上記は60代以上の話だよw
(バリバリ高齢者のわたし)
40分歩くの難なく出来るなら、少し負荷をかけて速足キープしてみるのもいいかも。

わたしは右の人工股関節の手術を昨年したせいか、バランスがイマイチなので片脚立ちで立つ練習もしてるよ。転倒防止訓練なの。
アバター
2024/07/13 08:03
へえ〜、それが平均的な健康に良いウォーキングの目安なのね。
正しい姿勢で歩くととても良い運動になるみたいだもんね。
おれは1日、40分くらいウォーキングしてるので、結構良さそうなり^_^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.