Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


カミサンの遺書


カミサンは、生まれつき心臓にちょっと問題があり、
今週水曜日、詳しく調べるため、造影剤CT検査を受けに行きました。

この造影剤CT検査、
私は5年前から10回ぐらい受けて慣れていますが、
カミサンは今回が初めてでした。
病院に向かうバスの中で、カミサンが私にポツリと、
「遺書を書きました」と言いました。

先月、検査の予約をした際に、病院の人から、
この検査で体調が悪くなる人がいる、
死ぬ人も10万人に1人いると言われたそうで、
自分はこの検査で死ぬかもしれないと思い、
死んだら私と娘に読んでもらうために、
スマホのメモに遺書を打ったんだそうです。

「俺10回受けたけど、具合い悪くなったことないぞ」

「うん。でも、念のため。
万が一の時は、お母さんのスマホを見てください。
大丈夫だったら、1週間後に削除します」

「何か凄い秘密の告白とかあるのか?」

「いえ。ただ、感謝の言葉だけです。
打ってるうちに高まって、自分で泣きました」

「だはははは。自分に酔うなよ~。
感謝の言葉なら、死ななくても、いつでも言っていいぞ」

「いえ、結構です。
コロナが流行り始めた頃にも、遺書を書いたことあったよ」

「へ~~~」

そして、造影剤CT検査を受けたカミサンは、
ちーとも具合い悪くなってません。(笑)

ちなみに、私は、
死ぬとなっても誰かに伝えたいことはありません。
感謝の言葉は日頃から言ってますから~。




アバター
2024/07/19 05:39
りんぷぅさん

不思議な夢を見ると、誰かに何かあった虫の知らせかもって不安になることありますよね〜。
アバター
2024/07/17 23:04
シブイっ…
微笑んで死ぬ…そうありたいです。
義母は孫の3人の名前を最後に口にして息をひきとりましたが、そばにいた娘たちは辛かったとは思いますが、心残りが少なくすむように優しい義母が頑張って声にしてくれたように思います。その義母が昨夜久しぶりに夢に出てきてくれました。私の生みの母が亡くなっているそばで「悲しいね」って泣いてて、「あ〜お母さんって本当に優しい人だな」って思う変な夢なのですが、妙に心にひっかかり、あわてて夫さんに報告して義父の安否を確かめてもらいました∑(゚Д゚)
アバター
2024/07/14 23:39
りんぷぅさん

はい、最後の言葉は、感謝だけが良いと思います。
本当は言いたいことが色々あったとしても、
言ってしまうと、相手はその言葉に一生苦しむことになりかねませんので。
嫌なことは口に出さず、穏やかに微笑んで死にたいです。
アバター
2024/07/14 10:52
こんにちは
奥様に何かおありになったかとヒヤッとしましたが、検査の結果が悪くなくてホッとしました。
日頃から感謝の言葉を伝えておけば…
そう、最後は感謝…だけで良いですね。
アバター
2024/07/14 06:08
キョンキョンさん

再検査を機会に身辺整理、素晴らしいです!
うちのカミサンも、遺書を書くんじゃなくて、
家中にある不用品の整理をしてくれたらいいのに〜!
絶対使わないゴミが場所を取っていてホント嫌だ〜!
アバター
2024/07/14 06:04
とんとんさん

うちのカミサンは、健康診断を受けないんですよ〜。
何回受けろと言っても聞きません。
やりたくないことは先延ばしする血筋です。
カミサンの母親も、やるべきことをやらないタイプです。
その血が娘にも引き継がれていて、
私はいつもイライラしちゃいます。

財産を寄付する先を決めておきますか〜。
うむ〜。
私もロトで10億円当たったら、
全額を家族に残すとかえって不幸になりそうなので、
9億円は秋元真夏ちゃんにあげます。

嘘です。
アバター
2024/07/14 05:51
夢芽さん

カミサンは、一人目の娘が10万人に1人に発症する心臓の病気で死んだので、
自分も「10万人に1人」に当たってしまう気がしたのかもしれません。

あ〜。
御主人には、色々片付けてから死んでほしいですか〜。
やっぱ、そうですよね~。
うちのカミサンも、
私が先に死んだら諸々の手続きが大変だから先に死なないでくれと言っています。www
アバター
2024/07/14 05:41
ゆっきさん

そういえば、私の父も生前、
「お父さんが死んだら読め」と言って、
日記帳の場所を私に教えました。

父の死後、その日記帳は兄が持っていってしまい、
私が読んだのは高松に単身赴任していた時だったっけな〜。
父の死後、30年も後。wwwwwwwww
アバター
2024/07/14 05:36
ナオさん

金庫の番号とか鍵の場所は、
聞いていないと困りますね〜。

私は、5年前に大きな癌が見付かった時、
へそくりの隠し場所を紙に書いて、
家族がすぐに見付けられる所に置きました。
家族に残したメッセージはそれだけだったな〜。(笑)
アバター
2024/07/14 05:29
紫の上さん

終活ノートを買ったけど、買っただけで満足して書かないって、
うちのカミサンのダイエット器具みたい〜。(笑)
買って満足して使わないんだよな〜。www
アバター
2024/07/13 22:47
私も健康診断で再検査になった時、あちこち整理をしました^^;
感謝の言葉は日頃から言ってますから~ って素晴らしい!
アバター
2024/07/13 17:01
そういえば、奥様は今まであまり健康診断などをしてこなかった方でしたよね。
怖がりさんなのかな。
異常が見つかっているというのは、何も見つからないまま何かを抱えているよりもずっといい。
私はそう思います。
奥様が晴れやかな気分でお過ごしになられますように。

死ぬと分かって誰かに伝えたいことなんて、私は何も思いつきませんが
親より後に死にたいと思います。

財産を引き継ぐ人がいないので、変な親戚のものになったら嫌だな。
寄付する先とか決めて、ちゃんと遺書を書くことも考えなければ!!

アバター
2024/07/13 10:45
医者は、なんかあった時のために、そういう「確率」を言いますよね・・・
検査の結果に問題がありませんように

私は、ココとか電子系の削除をしたいので、急死は困るなぁ~^^;
認知症になったら、わかるうちに対処しなくては!

旦那には、「義母より長生きしてね」と言っています
看取って、すべての後始末をしてくれないと困りますからね~
あと、株の始末も頭が判るうちにすべてするように言ってあります
そのために2年に1度の脳の検査もしてもらいます
(私は脳動脈瘤があるので1年に1度の検査ですけど)
アバター
2024/07/13 09:55
あ~~私も奥様の気持ちわかります~。
もしもの時にってことですものね。

私も娘がそろそろ嫁に行くかなって時に
「お母さんにもしも何かあった時は」というメモを書いて、
娘に、ここにしまってあるからね。って伝えました!
(娘はもう絶っっ対に忘れてると思うけどw)

奥様何事も無いと良いですね。
アバター
2024/07/13 09:52
日頃から感謝の気持ちを言葉で伝えられてるんですね。素晴らしい事です。
急に、その時が来て後悔しても遅いですもんね。
うちはオットが長生き家系で、うちはそうでもないし持病もあるので順当なら私が先に、あの世に。
日頃から重要な物の置き場所は共有してるつもりですが、しょっちゅう、あれはどこ?と聞いてきます。
遺書じゃなくても、そういうのを文書にしておくべきかも?と思う今日この頃です。
実母が急死した時に子供たち3人共に金庫の番号も鍵のありかも聞いてなくて大変な苦労をしました。
アバター
2024/07/13 09:25
奥様の気持ち わかるなぁ~♪
もしも・・・ですものね。

遺書・・・
私たちも歳を重ねて 何かあったら。。。と心配をすることも増え、
終活ノートを買ったけれど
買ったことで気持ちが済んでしまい、
まだ白紙のままだわ~( ´∀` )



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.