Nicotto Town



7/13 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/07/13
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 10
ビーチ広場1 3

4択  「ドラゴンクエスト


キラキラ  「自然広場」釣り堀 看板

     「ビーチ広場」海の家 入口 

4択  好きなRPGは? → ドラゴンクエスト



どちらもやった身として、ドラゴンクエスト(DQ)は「ゲーム」で、ファイナルファンタジー(FF)は「電動作動物語」だ。

DQをクリアするにはダンジョンの中は地図を書いて進まないと迷って出られないのに対してFFは一本道なので迷うことはない。
DQのイベントはそのままの画面でキャラと会話が動くのに対してFFは美麗ムービーだ。
それは2つのゲームの差にとどまらず、DQを作っている会社、エニックスとFFを作っている会社、スクウェアの差であった。

まさか2つの会社が合体するとはなーーーー。

FFの生みの親でスクウェアの上部による全3D映画の大失敗での負債がひどいことになってエニックスに吸収合併してもらったんだ!

エンタメ企業「ガイナックス」から「もっと多くの人に作品を見て欲しい」とスクウェアに移ってきた人がアニメ「エヴァンゲリオン」の大ヒットで一躍TOP企業に踊りだしたガイナックスを見て、「うわーー・・・」となったらしいが、そのガイナックスが先日倒産した。
うわーーー・・・。
エンタメ企業って栄枯盛衰がすぎるだろう。

楽しんでいるこちらにしてみれば、どこが作ろうと楽しいことがあるのならそれでいい、となりがちだが、作るにあたって「素晴らしい作り手がどこに居て、誰と仕事しているか」はものすごく重要であることは「大人の事情」がわかるようになったら本当に大事!!!

アニメは監督が全権を握っているのだが、どんな作画、どんな音楽、どんな脚本家を起用するかはお金と人脈の問題だからなぁ。
監督だって会社が抱えている監督と外部雇い監督の差もあるし!
アニメに限らず、実写の映画だってドラマだって誰を起用するかで大きな差が!

今年のはじめに脚本の内容についてドラマ制作脚本家と原作者とですれ違いがあって原作者が亡くなるという痛ましい事件があった。
「何があってこうなったのか」の社内調査をするといった日テレだが「我が社が悪くないよ!!」という調査結果を出した。
こいつら・・・・。
マスコミってほんっとーーーーーーーに責任負うのが嫌いだな!
制作スタッフに押し付ける押し付ける。
ただし社員は庇う。
責任は外部スタッフだ。

日テレってオウムを追いかけていた弁護士一家のインタビュー映像を放送前にオウムに見せて、そのせいで弁護士一家は攫われて殺された原因になった局だよね。
日テレだけが問題とは言っていない。
最大はNHK。戦後すぐにNHKが作った『軍艦島での炭鉱夫』の映像で徴用工問題が持ち上がったのだが、その映像って嘘映像だったんだよね・・・。
炭鉱夫が腕時計し、真っ暗な中歩いていっているのだが、軍艦島で働いていた炭鉱夫によると「腕時計?中にまで煤が入って動かなくなるからつけないよ。軍艦島の炭鉱は身をかがめないと進めないよ、あと全員がヘルメットの上に灯りをつけていたから真っ暗じゃないよ」ということで、多分どこか違う炭鉱でアルバイトか何か雇って働いている風をやってもらって撮ったものだろう、と言っていた。
それなのに「NHKが作った映像が証拠だ!NHKが嘘をつくわけない!」で裁判を起こされた。

ありもしない日台戦争を煽った「アジアの一等国」では台湾の人が日本に文句を言うシーンばかりをつなぎ、台湾人は日本人を恨んでいるというドキュメントを作った。
これは出演した台湾人はじめ、嘘つくな!と起こった日本人あわせて2万人以上の連名での起訴であり、ドキュメントを作った監督はあわてて台湾に飛び「子供が『お父さんが嘘ドキュを作ったやつだ』といじめられている、どうか起訴を取り下げて欲しい」と言ったらしいが子供~~は嘘であった。
流石は嘘ドキュメントを作る人だぜ。
結局裁判は「編集権の範囲である」って判決が降りて、監督およびNHKの罪を問うことができなかった。
嘘ドキュメントを作ってもOKとマスコミにお墨付きを出したようなもんだ。

問題が起きた会社は潰れるのが普通だ。
スクウェアもガイナックスも問題が生じてつぶれた。
なのにマスコミってなんで潰れない??

・マスコミが問題を起こしても他の局が取り上げず大きな問題に発展しない
・電波使用権を格安で使っているので売上が大きい
・マスコミを制する団体が存在しない

が大きな問題?
BPOはテレビ各社が共同で出資したお仲間だしな。
「嫌なら見るな」で本当に多くの人が見なくなって過去の栄光いまいずこ?ではあるがまだ力を持っているし、NHKの作ったものは世界に発信されるので「日本ってそういう国なんだ」と思われてしまう。
テレビの電波使用権を入札制にしようか、という案が麻生政権ででたのだが、当然ながらマスコミの総バッシングで潰れたしな。

マスコミが潰れろとは思わないが問題が起きてもおっけーーな体質はなんとかして欲しいーーー。
なんとかするのは国民の力なのだが・・・ね。

アバター
2024/07/13 08:54
利害が絡まずマスコミを監督する機関ってないのか。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.