Nicotto Town



今年も異常気象で暑くなりそう・・(><...


毎日、あちー!


朝ニュースで知ったのだけど、鹿児島県内の養殖場で
サメ(メジロザメ!)がいけすの網を食い破り、
中の魚を食い散らかす被害があちこちで起きているとか。

養殖場って船がよく出入りする場所に多くあるから。コエー!!!
しかもメジロザメだよ!こわ!

僕も休日、防波堤でルアー釣りやるけど、ぞっとします。
近くは海水浴場。だしね。
(たまにシュモクザメみかけるようになりました。バリコワ!!) ('>"<' )
(googleで検索してみたら怖さ。わかります)

最近、暑くて食欲がわかないのでこんなの作って食べてます。


「鶏むね肉とナスのおかずサラダ」

鶏むね肉150gを5mm厚にスライスしそれを1cmの幅にカット。糸状にする。
それをボウルに移し、しょうゆ小さじ1、チューブにんにく 10cm、
砂糖大さじ1、酒 小さじ1、片栗粉 大さじ1を入れてよくもんでおく。

次に深めのフライパンに鍋半分くらいに水を入れ、塩大さじ1/2入れ、
お湯を沸かして、人参15cmを同じく包丁でスライスして5mmの糸状にしたもの
を入れて5分ほどゆで。ざるにいれ水気を切る。

次にリュウキュウヨモギ15cm、ロシアンタラゴン15cmそれぞれ3本、このお湯に入れ3秒ゆで、さっと冷水で冷やしてザルにいれる。冷えたらみじん切り。
(なければ、パクチー や ヨモギでも。同じようにゆで処理します)

ナス1本(250g)をそのままサランラップで包み、700wで片面2分裏返して1分。
レンチン。ラップのまま冷水に入れ、持てる温度になったらヘタ取って、10cmの短冊状にカットしておく。

鶏肉を先ほどの沸騰した湯にいれ、中火で再び沸騰させて火を止め、
蓋して5分放置。5分たったらザルに入れ冷やす。

最後にボウルにオリーブオイル大さじ1、お酢大さじ3、塩コショウ少々、
鶏ガラスープの素小さじ1を入れ混ぜ合わせ、この中にゆでた材料をすべて
入れて、ささっと混ぜて完成♪

これを前回書いた水で洗った冷ごはんの上にのせたら美味いですよ~♪
湯がいて冷やしたパスタ、マカロニ、クスクスとかに合います♪

これのいいところは日がたつにつれ、おいしくなる所♪

1週間、もちますが、

僕の場合、3日目には食べきっちゃうんだよねー(TwT)






アバター
2024/08/23 18:35
シャマイムさん

いつも丁寧なコメントしてくださってありがとうございます。 <(_ _)>

はい、僕の所では鹿児島県の叔父が新型コロナにかかり、現在、隔離中です。
福岡県ではあまり新型コロナ患者は聞きませんが、
「マイコプラズマ肺炎」と「手足口病」の患者が増大中ですね。
あとは、A群溶血性レンサ球菌とヘルパンギーナ。

大のオトナがゴホッゴホッ言ってる人が多いからぞっとしてますよ。
特に電車やエレベーターの中、待合室とか。本当にこわいです!

サメやハチ、クマなど、ひと昔じゃ考えられなかった報道が多すぎます!
あと、自然に対する人間の考えの甘さ!

川や海など、一見緩やかにみえますが、地形をみれば離岸流や川底が急流になってるのが
報道の画像みれば明らかなのに、備えと心構えの甘いのが多すぎますよ。

オリンピック、フェンシング。柔道。卓球。スケボー。本当にすごかったです!
ただ、トライアスロン!大好きな競技で一時期、めざしてもいた競技だけに
あの、大腸菌やカンピロバクターでもいそうなあの川での開催はひどすぎます!


おかずサラダはそんなにかしこまらなくてもい大丈夫ですよ~。
サラダチキンで十分じゅうぶん。♪

ボクのプランターにいっぱい生えてるからあのハーブにしたんだけど、
パクチーでもOK。その時、パクチーの根のよく洗い、塩入りお湯でゆがいて
一緒にまぜるとおいしいですよ♪ (^^

連日の猛暑、体よわってませんか?
たまにはサムゲタンなど、消化よくて栄養価高いもの食べて、鋭気をやしなってくださいね。
でも、くれぐれも、無理、なされないよう。 (><)
アバター
2024/08/02 05:38
てらやんさん、コメントありがとうございます。
おかずサラダ、鶏むね肉をサラダチキンで代用できるでしょうか(*^-^*)。
夏野菜のナスも入っていて食欲が湧きそうです。

オリンピックの盛り上がり、すごいですね。
フルーレってフランス語でしたね。
丁度開催国もフランスだし、手に汗握る接戦になりますね。
日本は他の競技も頑張って欲しいです。
結果によってはSNSなどで選手を中傷していた記事もあり胸が痛みました。
選手は懸命にやっての結果なのだし、次への応援にすれば良いのにできない人もいるのですよね。

そういえばニュースでハチやサメやヘビの事が出ていましたね。
異常気象がどれだけ関わっているのか分かりませんが温暖化、何とか改善する方法があれば良い
のだけど・・・。
コロナ11波も気がかりです。
てらやんさんのお知り合いも感染者出ましたか。
こちらも知人にコロナ肺炎を起こして危なかった人がいます。
現在療養中だけど持病があったのでワクチンを打っていなかったんですよね、その人。
コロナも流行りだした当初は夏になれば収まるとかいう話でしたが、全然です。
特効薬はどうなっているのでしょうか。

色々気になりますが、まずは高温対処でしょうか。
てらやんさんもお気をつけて。
アバター
2024/07/29 20:09
夜桜 ラキさん。

コメント、ありがとうございます!。

うん!旨いよー。機会があったらぜひ作ってみて~(^^♪

サメレシピですか?!

うん。まだ時期的にお魚屋さんでは出回らないけど、
サメは薄力粉つけて、少な目のオリーブオイルで揚げ焼きしますよー。

レモン汁とレモンの黄色い皮、白ワインビネガー使ったソースを
かけて食べますね=3 (^^♪
アバター
2024/07/29 20:05
しゅうさん。

体、大丈夫ですか?少しは楽になってるといいのだけど・・・
お大事になさって (><)(;x;)
熱中症。突然!きますから。日ごろから注意してくださいね!
(僕、外仕事が多いから、この時期。よくかかりますので。

なるべく暑さに少し体を慣らしてね(涼しいクーラー温度になれてたら要注意!。
あと水分補給(水分・クエン酸。ミネラル分の補給大事。
それと睡眠!!これがすごく重要です。
「「頭が熱っぽいなー。手足の先がシビれてきたら即!涼しい場所に避難です。」」

交通事故ですから。
毎回つらいけど。リハビリ。
がんばります!!!

いつも気をつかってくださってありがとうね ((><))

アバター
2024/07/13 13:59
美味しそうなレシピですね♬ 鮫レシピも是非(*´▽`*)♬
アバター
2024/07/12 21:10
てらやんさん^^
こんばんは。。
お久しぶりです!!

病院お疲れ様でした。

生まれて初めて、熱中症になりました(;´д`)トホホです。
思い起こせば、自分を過信していたのだと痛感しています。

上記のお料理美味しそうw
デリバリーお願いします。

暑さはまだまだこれからですね。
栄養付けて睡眠しっかりとって乗り切りましょうね。

またね^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.