Nicotto Town


今日の小さな幸せ


7月12日(金)のキラキラ日記

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/07/12
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 4
神社広場 3

今日のキラキラ場所は↑でした。


詳しい場所は例によってタウンアルバム最上段参照です(*^^*)

教会広場のキラキラは、教会敷地右の路地バス通り側から、

1軒目の建物と2軒目の建物の間、2階の飾りの所に、

神社広場のキラキラは、神社敷地外、一番右下の赤い傘の右側の下の川の中に、

有りました(*^^*)

皆様が沢山のキラキラを集められますように゜(-m-)

四択は、沖縄県 でした^^

____________________________________________________________
今日の札幌は、18℃~26℃、曇り時々晴れの予報、現在外気温26℃、

室内温度26℃、湿度55%、さっきまで開けていた窓を、閉めた所です^^

朝食の支度をすると、どうしても室温と湿度が上がってしまうので

極力午前中は、換気を兼ねて外気を入れるようにしています。

ぼろい窓用クーラーとは言え、使えないのは結構きつい物が有り、

外壁工事は配られた工事予定表によると、

今月末には終わる事になっているんですが、

工事が完全に終わって足場が外されるまでは、マンション全体を覆っている防煙幕

とやらは、外して貰えないっぽい(*_*;

エントランスに、今週の工事予定の書いてあるホワイトボードが有って

ゴミ出しの度に、見て来るんですが

今週いっぱいは、窓美装、窓美装+南側のタイル貼り、となっています。

しかし、昨日は北側に有るマンション入り口の上のマンション名の看板が付いてる

所の半分に、さび止めっぽい赤い塗料を塗っていたので、あまり当てにはならないみたい

この間、エレベーターの扇風機のスイッチを業者さんが入れる所に遭遇、

結構な音と風で、マンション中で、一番涼しいのは多分エレベーターの中ですね

防煙膜で、日差しが遮られているので、涼しいかと思いきや、そうでもなくて、

熱と湿気が籠っています。"(-""-)"

今日は金曜日、なので、夕方、訪問看護師さんがT(・∞・)さんをお風呂に入れてくれます。

なので、着替えを準備して、終わったら、お洗濯が待っています。

今来てくれている看護師さんは、終わった後床の泡とかをそのままにしていくので

私が次の日にお風呂に入った時に、滑って、危険な目に合った事が・・

なので、

看護師さんが帰った後、床や壁や椅子のお掃除もしておかないといけません。

お洗濯物を干したら、夕飯の支度、と色々と忙しいです"(-""-)"

今夜は、というか、も、簡単な物にしましょう。

疲れてしまうし、洗濯物を干してあるので、湿度も結構高めと思われるしね。

と言う事で、昨日作った爆速3分おかずの作り方↓

________________________竹輪と葱のラー油和え__________
二人分
材料:竹輪3本、
   長ネギ20cm

   ラー油or食べるラー油大匙1
   入りゴマ 小さじ2杯
   酢    小さじ1/2
   醤油   小さじ1/2
   鶏がらスープの素小さじ1/4

作り方:
1:長ネギを斜め薄切りにして、水に5分さらす。=この水にさらす5分は爆速時間には入ってません。
2:竹輪を斜め切りにする。
3:1の長ネギをザルにあげ、しっかり水切りをする。
4:ボウルに3+2を入れ、調味料を全部入れて混ぜる。
5:盛り付ける。以上、


家にはラー油はなかったので、ごま油+七味で代用しました^^
食べるラー油と言う事でしたので、チューブニンニクを1cm追加^^
____________________________________________________________

結構適当に作りましたが、辛かったけど、(=辛いの苦手)思ってたより

美味しかったです^^

長ネギは、風邪予防にも良いしね^^

火を使わない、時短+節約おかずとしては、まぁまぁ、美味しいと思います^^

お酒の充てにもなると思います^^

もう一品欲しい時に、時間が掛からず、パパっと行けるのが良いです^^

こんな風に、時間も手間もお金も節約出来るおかずレシピを

ノートに書き貯めている私は今日も

しあわせしあわせ(*^^*)

____________________________________________________________
戦争反対!ウクライナの方々と反戦の声を挙げてらっしゃる方々のご無事と

一刻も早い戦争終結を祈ります゜(-m-)

被災地に早く日常が戻りますように゜(-m-)





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.