Nicotto Town


かきくけこのブログ。


ゲシュ崩ログ 461 とうもろこしメロン並み

愛知県のとうもろこし、美味しいな~と思ってたら、とうもろこしが最近ブームらしい。というのも、とうもろこしが、品種改良で最近はメロンくらい甘いそうで。


メロンといえば、私たち貧乏人が夢見る美味しいスイーツ。ごちそう。

そんなメロン並みに、安いとうもろこしが進化したらしい。どうりで!と納得。最近のとうもろこし、こんな物価上昇の時代に、あんなに安いのに、メロン並みに甘い。しかも調理が簡単。ということで、怠け者随一の私はとうもろこしにプチはまり中。もっと、バーベキューみたいに焼いてみたりコーンケーキ作ったりもいつかしてみたいんですけど、塩ゆでで食べて美味しい。昔は安いといえそこまで甘くなかったんですけど、今年のとうもろこしの甘さ、安さに比例してない。美味しい。甘い。子供も食べてくれる。美味しいです。旬のその瞬間に、旬を食べるということがどれだけ美味しい体験なのか、とうもろこしが教えてくれました。旬は絶対食べるべきありがたい自然の恵みですね。

朝から
 朝から子供が、なぞなぞの本をもってきて、「読んで!」っていう。朝からなぞなぞして頭使うなんて。凄いな。と感心しながらなぞなぞした。なぞなぞの本のなぞなぞ全問コンプリートしたいです。なぞなぞの本は、私も子供と同じ年のころ、一番読んでたので、なんだかなぁ~と思って、あんまり私と同じ事してほしくないんだけど、って思うんですけども、なぞなぞの本を読むことは、私の人生でやってよかった事の一つだった気がするので、まぁいっかなと思って見守っています。

なぞなぞの本は頭がよくなる
 なぞなぞでいっぱい考えるから、という事になっているけれども、なぞなぞの本を読んだら、頭よくなるらしいです。私はあんまり信じてませんが、いちおうそういう事になっているそうです。じゃなぞなぞばっかり読んでた私は頭がいいはずなんだけどな…?と思うんですけども。ま、たんざくに願いかいたらかなうらしいです、くらいの信ぴょう性みたいな感じの風説みたいなもんかなと。

母の頭の良さ。
 子供に叱られることがしばしばあるので、「ごめんね、お母さんバカで」と子供に言ってみたら、お父さんが「いやお母さんそこまでってわけでも」って焼石に水のフォローしてくれるので、子供に「お母さんって頭いい?悪い?」って聞いてみたら、

「う~~~~~~~ん…………まぁまぁかな!」

だって。頭のよさ、まぁまぁなんだって(笑)バカだよって本当の事いわないあたりに、子供の思いやりがみてとれて、嬉しかったです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.