Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


フライパン1つで 大学芋


今回は、いつものごん狐さんからではなく

主人の職場の方から、大量のさつまいもと、茄子を頂きました。
さつまいもは、皮が剥かれた状態で、乱切りにされたものが
真空パックに入っていて なんと重量は1㎏!
業務スーパーで売られているものと同じサイズです。
茄子も同じく、もう既に半月状の薄切りになっているものが
真空パックにはいって これも1㎏!
冷凍では無いですので、早めに消費しなければいけません。

それで、まずは、さつま芋を先に消費することに。
半分の500gだけを使い、大学芋にしました。

フライパン1つで作れる 揚げない大学芋

普通は、さつま芋を油であげてから、一旦取り出して
油を高温にしてから、さらに二度揚げにしますが
そんなに大量の油を使わなくても
フライパンに深さ1㎝くらいあれば十分です。
このレシピでは、使うサラダ油は大さじ1杯です。

材料

  • さつまいも :  1本(250g)
  • (A)みりん :  大さじ3
  • (A)しょうゆ :  大さじ1と1/2
  • (A)砂糖 :  大さじ3
  • (A)酢 :  大さじ1
  • 黒ごま :  大さじ1
  • サラダ油 :  大さじ1
  • 作り方
  • 1) 下ごしらえをする

    包丁でさつまいのヘタを切り落とし、乱切りにし

  • 水を張ったボウルに5分ほどつける。水に漬けすぎもNG

  • 5分たったらザルに上げ、水を切り

  • キッチンペーパーで水気をよく拭きとる。

  • 2) 調味料を合わせる 

    ボウルに(A)を入れ混ぜ合わせる。

  • 3) 蒸し焼きにする 

    フライパンにさつまいもを入れ、

  • サラダ油を全体に回し入れ、火をつける。
    中火で1分ほど油を絡めるように炒める。
    全体に油を絡めたら弱火にし、水50ml(分量外)を入れ

  • 蓋をする。
    途中で裏返しながら、5分ほど蒸し焼きにする。
    竹串が通るくらい柔らかくなったら

  • さつまいもの表面に焼き目をつける。
    焼き目がついたらボウルに取り出す。

  • たれに酢を加えることで、たれが絡みやすくなるし

  • お芋同士がくっつくことが防げます。

  • 4) 味付けをする 

    3のフライパンの油を拭きとり、2を入れ、中火で1分加熱する。
    3のボウルに移し入れ、黒ごまを入れ、よく絡める。
    皿に盛り付け完成。

  • 一般的な1回分の量はこのくらいです。

  • ですが、今回はさつまいもは500g

  • ですので分量はこの2倍で作りましたが

  • 使う油の量は本当に少なくてよいので

  • 気楽に作れますが、サラダ油をケチらなくてもいいのであれば

  • 普通に揚げて、市販の大学芋のたれを使えば

  • ただ、揚げあがった後でたれをかけるだけで、もっと簡単ですね。

とても美味しくできたので、家族にも大好評でしたが
余りの美味しさに、ついつい食べすぎたそうで
主人と、おじいさんは「もう、お昼ご飯は食べられない。」
と言っていました。

なので、着ているTシャツは「カロリーは 友達」


アバター
2024/07/13 09:17
めいさん
さつまいもって、1年中ありますものね。
我が家では、甘煮にしたり、天ぷらにしたり、大学芋にしてよく使いますが
焼き芋だけは、お店でできている物を買って来て食べます。
とは言っても、我が家には、焼き芋焼き器と、焼き芋用の石も、七輪もあるのですがね。
うちのおじいさん(義理の父95歳)が昔、自分で石から焼いて焼き芋を作っておりました。
備長炭もあるのですよ。
昭和初期生まれの人にとっては、秋刀魚も七輪で焼かないとだめなのです。(;´▽`A``

まだ生の状態でさつま芋の乱切りが残っていますので
今日、その残りの半分で大学芋を作っておしまいにします。
「カロリーは友達」


アバター
2024/07/13 04:41
☆ゆこたんさん
☆(❋꒡꒡❋)おはようございます☆

さつま芋は夏以外はずっと常備してるので、私も揚げない大学芋はよく作ります。
簡単で美味しいですよね。
そうそう、だから、つい食べ過ぎてしまいます。
主人や息子もそう言います(๑ó﹏ò๑)
それが唯一の難点ですよね~。

カロリーは友達、いいですね~o(*^▽^*)oあはっ♪
アバター
2024/07/12 22:59
KIKIくん
このTシャツは「文字入りルームTシャツ」といって
こういうユニークなロゴが胸に書かれているのです。
「カロリーは友達」
「明日からがんばる」
「ホメられたい」
「イージーゴーイング」
「毎日のんびり」
「二度寝の至福」があります。

これとは違うシリーズのこういうTシャツには
「カレーは飲み物」
「I ♡ 肉」
等もあってゆこたんも欲しいなぁ~と思っております。
アバター
2024/07/12 22:48
美枝子さん
大学芋を大量の油で揚げなくても良いのはカロリー的にも
サラダ油の高騰という点でも、優しいと思います。
また、使用済みの油の処理も大変ですしね。
この方法ですと、サラダ油は大さじ1杯でいいのです。
ゆこたんはさつま芋500gで作りましたので、その2倍量のサラダ油を使いましたが
出来あがった後にフライパンにのこった油で
次の別の料理の炒め物に使いましたので、捨てる油は0でしたよ。
とても美味しかったのですが…(n*´ω`*n)ついつい、食べすぎてしまいますね。
アバター
2024/07/12 20:12
「カロリーは 友達」ww(・∀・)
アバター
2024/07/12 19:53
揚げない大学芋はカロリーも優しそうですが・・・・
お友達になりたくないなぁ^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.