Nicotto Town


PAMPA -今日の気になる-


都知事選 「R」シール 新宿駅付近だけで42カ所

●街に大量の「R」シール 蓮舫氏の支持者が? 自民・杉並区議「税金ではがすことに」 (テレ朝)
https://news.yahoo.co.jp/articles/8e9b0aada67c62996a3fa599eacb8d44dee1341b

●謎の「R」シールは誰が貼った?繁華街の目撃情報を追う 都ファ幹部は「蓮舫さん陣営で撤去を」 (AERA dot.)
https://dot.asahi.com/articles/-/227782?page=1



「R」シールは数多く貼られているので、速やかに剥がさないと、都知事選の痕跡
して、衆院鞍替えを目論む蓮舫氏や立憲民主党には、マイナスの印象として働くので
しょうね。

まして、税金で剥がすとなったら・・・


先日も、電柱や工作物に許可なくビラやポスター等を貼る行為は、はり札の罪(軽犯
罪法)屋外広告物条例違反などになると書きましたが、道路標識にも「R」シール
貼ってるのですね。

道路標識にシール貼るのは、道路交通法の道路標識の損壊に問われる行為だと思います。
車を運転してる人は道路標識を見て道路の規制や制限を認識してるので、シールを貼
る場所によっては、標識を誤認識する恐れがあると思います。

2015年には、アート気分で道路標識の表示部分にシールを貼った人が逮捕された
事例もあります。


関連記事
「道路標識」をアートにデコレーション!?「シール」を貼ったら犯罪になるの? (弁護士ドットコム)
https://www.bengo4.com/c_18/n_2588/





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.