Nicotto Town


もふもふ0304


むらさきしきぶ

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:34

今むらさきしきぶの花が咲いてるので、むらさきしきぶの背景を使ってみた。
でも正確にはコムラサキって名前なんだ。
民家の庭に植えてあるのはほとんどコムラサキなの。
コムラサキの方が背丈があまり高くならず、管理がしやすいらしい。
むらさきしきぶの方が実がまばらだから、コムラサキの方が見栄えがするね。
秋に紫に色づくとそれと知れるけど、今咲いてる花は薄ピンクで目立たない。
私もそこにむらさきしきぶが生えてるって知ってたから気が付いたの。
いやコムラサキか。
草花は今から秋の準備をしてるのねえ。


アバター
2024/07/12 05:07
わああ~、めっちゃ和風なコーデ!(≧▽≦)
百人一首の札みたい~~~。
ムラサキシキブとコムラサキ、名前はどっちも聞いたことあるけど、
そんな違いがあるとはしらなかったなあ。
画像検索だと、ムラサキシキブも充分きれいだけどねえ。
うちの庭の塀に、アメリカヅタっての植えてるんだけど、
これがもうめっちゃ伸びて隣近所の家まで伸びちゃってホントすみません(^^;)
で、これの花は小さくてほとんど目立たないし、
実も小さくて目立たないけど、紫色なんだよね。
鳥たちがせっせと食べに来てるよ(´∀`)
アバター
2024/07/11 20:52
画像検索で淡いピンクのコムラサキ調べてみた。上品な色合いで可憐だった~♪
アバター
2024/07/11 19:14
ああ、コムラサキ。綺麗な紫色の実がなる植物かぁ。
確かに、むらさきしきぶよりも綺麗な気がする。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.