Nicotto Town


すずき はなこ


良い習慣を身につける。

習慣を身に着けるって、実は本当に難しい。

ジャームス・クリアー著「複利で伸びる1つの習慣」って本が、
なんとも素晴らしい、習慣の身に着け方を紹介していました。

それで、英単語を毎日4,5語調べてノートにつける英単語ノートができました。
だいたい3か月続けられると、習慣化がしているようです。
やったー!3か月ともう半月できました。
で、やっぱりそう!これをやってしまわないと、眠れないんです。

良くない習慣は,なかなか止めることはできないけど、
良い習慣は、今度は、すぐには身につかないんですねー。
実感しました。
この習慣化を、例えばダイエットに向けるとか、
読書を習慣にするとか、どんどんいい方向に向いて行けると思う・・・
思うんだけど、これが習慣にならないわけなんです。

Zoom英会話も1年になりましたが、
「なぜ、英語を?」と言われたら、じつはこれ、脳リハなんです。
2年くらい前に、脳梗塞をやって手術をしましたが、
失語症という厄介な病気にかかりました。
そう、言葉が出てこないんです。
わたしの場合、名詞に引っかかったので、
動詞を動名詞に変える訓練でした。
(あまり日本語ではやらないのですが)
っそれで結局、
「ええい、もう面倒くさいから、英語やり直し!」になったのです。
もともとAmericaには長くいたので、英語は問題は無かったのですが、
日本に帰国して15年も経てば、忘れ去ってしまうんですね。

うん、むかしね、Hawaiiに住んでいた時、
知人の高齢者の皆さんが、とても上品な日本語で、
「最近、Darrheaが、ひどくって。」とおっしゃって、
日本語のDarrheaが、日本語では出てこなかったんです。
慌てて、辞書を引くと「下痢」。

え~っ下痢って英語で言うと、カッコいいなあって思いましたね。
英語コンプレックスですかね。

アバター
2024/07/11 19:10
好きな事なら習慣づける必要もないけど、
そうでないものを習慣化するのは動機付けが必要ですよね。
んー…



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.