Nicotto Town


そらの記憶録


【愚痴注意】仕事のできる人あるあるネタ


 仕事のできる人にあるあるネタ過ぎて

 毎日のように友人Aから仕事の愚痴を聞いているのですが、
 話がループしてきたので、飽きてきたところです。

 仕事の愚痴で話を聴いて欲しいだけ
 いわゆる「共感して」なら、
 週一ぐらいならいいのですが、
 毎日だとしんどくなります。

 本人も今の職場から業種は変えないものの
 転職する予定ですが
 年度末までは勤め上げるらしいので、
 それまでは続きそうです。

 友人Aは「サバイバー」と呼ばれる人生を送っているので
 (私もあまり変わりがありませんが)
 今の職場につくために、支援らしき支援を受けられず
 パートタイムをしつつ、生計を立てて、
 実務年数を稼ぎ、
 学校に通わず、独学で民間資格を取り、
 それを足掛かりに、近似資格を取り続け、
 難関試験を受けて国家資格をゲットして、
 さらにスキルアップをするために国家資格を増やしたタイプです。
 さすがに働きながら特定の大学院を卒業するほどの
 貯蓄はできなかったので、
 諦めた資格はあるようですが。
 常に知識はアップデートして
 受けられる研修は受けています。

 努力する根性もあれば、
 逆境で育ったためにメンタルが一時的に弱くなることはあっても、
 仕事に対するプロ意識は高いです。
 すると出てくるのは

「なんで、みんなができないか、わからない」
「できないことがあっても、できるようになるまで
 努力するものじゃないの?」
「正社員として雇用されて
 勤務時間中に手を抜くとか、信じられない」

 ということですね。
 援助を受けて社会を知らずに新卒で採用された人もいるし、
 食べるためにビジネスとして仕事をしている人もいるし、
 パートタイムで働いている人もいるし、
 子どもが巣立ってしまったために舞い戻った人もいる職場です。

 友人Aは浮いている存在なので、ストレスが凄いみたいです。
 サバイバーと呼ばれるような人生を歩むのは
 レアなので、浮いて同然なのですが、
 今の職場に理解者がいなくて大変みたいですね。

 前の職場は幾人かの上司に問題がありすぎて、
 証拠を集めて本社に直談判して、
 退職や転勤させたというという友人Aなので、
 今の職場、水が合わないみたいですね。
 働く環境って大切ですよね。

 友人Aは上は立てた振りして
 適当に媚びを売っておいて、
 利用できる時だけ利用する、とか。
 下は自由に裁量があるように見せかけて
 がっちりと管理して、
 大きなトラブルが起きる前に対策を立てておき、
 小さなトラブルは自力で解決できる能力をつけさる、とか。
 無理と言えば無理なタイプなので。

 「なんで、一緒に働いてくれないの?」

 と泣きつかれる日々。
 そもそも持っている資格が違うし、
 アルバイトをしていた学生時代とは違うので、
 一緒に働くのは無理だとわかっているはずなんですが。

 友人Aはフォローのできる上司、ないしは先輩の下で
 伸び伸びと仕事をしていると肉体的には激務だろうと、
 精神的には楽しいタイプなので、
 転職先が素敵な環境であることを願います。

アバター
2024/07/15 01:34
その方の考えは決して間違ってるとは言えないとこもありますが
自分の思いを他の方々に押し付けるのが問題なんでしょうねぇ~~~

その愚痴を、毎回、聞かされてる~そらさんの気持ち・・・お察しします(☍﹏⁰)
アバター
2024/07/14 16:51
こんばんは、こちらも連日、熱中症アラート出ていますよ^^;

そらさんも、気をつけてね^^;ステプセットです~~~
アバター
2024/07/13 18:30
こんばんは。
前職場で問題社員一掃したならそこで勤め続けていた方が快適だったのでは?と思ったり。
まぁ、もう辞めちゃったんだしそれは措いといて。
もう転職も決めたなら自分の為に仕事すると切り替えた方がストレスは減りそうですけどね。
きっと、他人に期待しているからそういう愚痴が出てくるんだと思います。
アバター
2024/07/12 07:34
毎日、誰かに聞いてもらいたいのでしょうね。
話のループは・・・その話聞いたよ~と思っていても言えないですよね。
うんうんと聞いてあげてるそらさんも素敵だと思います。
年度末までまだまだあるから、職場の環境とか周りの人たちが少しでも
変わってくれるといいのだけど。
アバター
2024/07/11 13:17
こんにちは、なかなかハードなキャラなお友達?

私が歩いた職場にはリアルとプライベートな切り替えができず

現場でスタッフに当たり散らしたり、仕事場に感情を持ち込み要領よくさぼる方?が多かったかな^^;

今の職場はわりにいい方が多いようですが、シフト的にハードなので

来月で契約満了となります^^;私はあまり愚痴はいいませんが(家族以外は)

人と争うのが嫌いなので、しんどい現場からは撤退しますね^^;

ステプセットです~~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.