Nicotto Town



自治会長総会。

画像


日曜日の総会(集会じゃないぞw)
なかなか面白かった。

ま、想像通り「孫がいるであろう世代」の会長さん率高め。

どんな活動をしているかのプレゼンで
やっぱさーマンションは凄いわ。
エントランスとかホールとかあるからイベント満載で
茶話会(年配者向け)七夕・スイカ割り大会・花火(子供向け)
季節の展示品・・・みんな楽しいよね。

一方戸建てやアパートを含め我町会の10倍の会員を持つ自治会。
うちの貯金額を1年で集金できるんだもん、
自治会館2棟所有で、こっちもイベント盛りだくさん。
ゴルフ・ボーリング大会(ラウンドワン現地集合)・旅行・・・。
もちろん自己負担もあるけど、楽しそう。

で、我町会・・・イベント企画皆無。参加する子供居ない。
近所付き合いほぼ無し。
ま、そうだよね、新築戸建ての若い家庭と
親世代からの古い戸建ての接点は皆無。

最後に役所の担当者に質問した!
「自治会に入るメリット3点お願いします」
すると「会員分補助金が自治会に下りる」→これは個人のメリットに非ず。
「近所付き合いが・・・」→答えになって無い。
「えっとえっと3個ですか?えっとえっと・・・」→出てこないんかい!
「3個目が出てこないので次回に」
会場中が苦笑の渦巻き。。。

自治会を利用する役所側のメリット聞いた方が良かったかなw



アバター
2024/07/11 19:16
3個目が出てこないというより、1個も出てないじゃん^^;
アバター
2024/07/11 15:24
お〜〜〜
3つの質問は・・・・・
すごにゃん=^x^=
アバター
2024/07/11 00:30
風子のお家も自治会に加入してると思いまつ
ほとんどが昔から住んでる人だからご近所付き合いも良好でつ^^

アバター
2024/07/10 23:52
うちの近所も自治会があるんだと思うけど、
でも引っ越してから誰からも話がないから入ってません。
自治会費とかいるのかな?知らな~い。
アバター
2024/07/10 23:17
以前はバス旅行とかあったけど、最近は盆踊り兼夏祭り 
我が町会は去年はかき氷と飲み物だったけど、今年はフランクフルトだとか・・・
冬は餅つきで色々アレンジしたお餅を食べるw
準備も後片付けも大変だわさww
アバター
2024/07/10 23:08
ほんと自治会のメリットってなんだろうね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.