Nicotto Town



あまりにひどい民度

カリフォルニア州に住んでいる人のブログを読んでぞっとしました。




ここ、CA州では、被害額950㌦までの窃盗は「軽犯罪」扱いになるので

 (Proposition 47というカリフォルニア州の法案。ケガなどを負った被害者がいない場合の低額窃盗だと、通報しても無駄で警察も一切動かないし、ほぼ捕まることもない)


これ、知ってはいたんですけれど、本当なのかなあって思っていました。

でも現実は想像よりもひどいらしくて、これによって、集団でお店に突撃して手当たり次第万引きするんだとか。

SNSでも見たことがあるんですが、10人ぐらいで押し寄せて、コンビニとかショップから持てるだけのものを略奪して出て行く。


950ドルまでなら捕まらないって(-_-;)

換算すると15万円か、、、



いや~よくこんな国に住んでいたな。

私の住んでいた州ではこんな法律はないと信じるけれど。


海外で災害が起きたり、デモが起こると、略奪する映像を見たことがあると思います。そう、そういう民度なんですよ。


災害が起こってもみんながスーパーで並んでいたりする日本。

略奪が起こらないと世界から驚かれる日本。


民度の違い。

これにつきます。


日本を批判的に思う人ほど、世界を見てきてほしい。

先進国といわれるアメリカでさえ、こんなです。

いやいや、日本も最近は、、、と思う方、


レベルが違います。

 

そういえば、運転免許を取るときに言われたこと。

違反をしてポリスに車の保険を出せと言われ、何もいわずにダッシュボードを開けた場合、ポリスに撃たれても文句は言えないと。

銃を取り出すと思われるって。


私は、一度速度違反でポリスに止められて、

その時に、ダッシュボードを開けていいですか?とことわってから開けました。その時にポリスは腰の銃に手をかけていましたから(;´Д`)


あ~~~もうそんな国には住みたくないわぁ。。



アバター
2024/07/13 10:23
カトリーヌさん

いくら刑務所が満杯だとしても・・なんか言葉が出ませんね。
悪いことをしたらお天道様が見ていると教えられた日本人。隔たりがありすぎます。
三途の川で閻魔様に問われてまじめに生きてきたとはっきりといいたいです(笑)

警察だけでなく一般人も銃をもつアメリカ。
小学生が銃乱射で何人も亡くなっても規制されないアメリカ。
日本のおまわりさんは優しいな~
アバター
2024/07/12 22:03
あ、その話聞きました~。
カリフォルニア州は、刑務所が既に満員で、もう収容限界なのだそうです。
そこで少額窃盗は罰しないという法律改正。。。

これって道義的にはどうなんでしょうね?
法律が罰しないと言っても、道徳的には良くないってことあるでしょうに。

警察の対応も、銃社会のアメリカならではですよね。
ワタシも米国でお仕事した時、警察官の指示には素直に従うべき、
手は相手から見える所に、常に出しておけ、
そうでないと、いきなり撃たれる、とか言われました。(汗)
アバター
2024/07/11 08:55
おんぷさん

止まれと言われて進むだけで射殺される国です。それだけ銃犯罪が多いのでしょうけれど。
犯罪のレベル、民度の低さ、教育レベルの低さ。
よく大学のレベルが日本は東大でも世界に遅れていると言われますが、民度は小さい頃から養われている。職業差別をしない、教室を掃除する、給食をみんなで食べる、礼儀を学ぶ。
そういうのを学ばない国もあるということでしょうね。
アバター
2024/07/11 08:37
あ~~あ~~~~((+_+))
ポリスのマニュアルに、そんな時は銃を構えろ!って指示があるんでしょうね。
そうでもしないと、ポリスが危ない目にあう可能性も・・・><
しかし、怖すぎます。ritaさん、ご無事で本当に良かった・・・

15万まで警察が動かないとは。
犯罪のレベルの違いなのかな。
いやいや、改めて我が国を尊重すべしですね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.