Nicotto Town



批判しますw


今日はなんだかんだ言って晴れたな。


夜になるまで強風にもならなかったし良かった。

昨日、紙の保険証が送られてきて、そのまま捨てるわけにもいかずに・・・面倒だな~

そもそもメディアで「紙の保険証なんて日本は遅れてる」「アメリカでは社会保険番号があって~」とか言って散々にけなしてきてて・・・

民主党政権でグズグズなマイナンバーカード案を出してきて・・・

そんな事を忘れたのか、無かった事になってるのかで批判してる姿が滑稽に思うし、マイナンバーカードに紐づけしちゃってる俺にとっては面倒臭い。

中華系の電気自動車が空を飛んだって動画があった。

充電中のEVが煙を吹いて爆発、5m程飛び上がったんだよね。

なかなかのアトラクションだなと思ったw

まぁ、それはそれとして・・・

オーストラリアで日本人のホームレスがチラホラと見られるそうだ。

メディアに踊らされた末路と楽しむのも良いかと思ったけど、ちょっとどういう事か見てみた。

コロナでオーストラリアへ出稼ぎに行ってたいろんな国の人が国に帰ったから、オーストラリアで労働者不足が進んだという事だったようだ。

コロナが収まった今となってはいろんな国から労働者が戻って来た。

そうなると、日本人は英語力が低いし仕事を選ぶしで人気が無くなって来てるらしい。

そんで、日本からオーストラリアに行ったものの仕事にありつけない・・・

仕事があっても短期の仕事しかない・・・

家賃も物価も高いのに日本にいる気分が抜けないのか、生活と言うか金遣いと言うかを変えられない。

結果、良くてシェアハウス、悪ければホームレスになるんだそうだ。

そんなだから日本へ帰国するお金も無いから大変らしい。

まぁ、そういう人はそういう事なんだろうな~

アメリカでもホームレスが増えてるようだ。

アメリカも物価や家賃が高くて、仕事に就いてたとしても家賃が捻出できないでホームレスになるようだ。

韓国も同じような感じになるんだけど、統計上はそれ程酷くは無い。

なんでも、一定期間内に友人宅に一泊しただけでホームレスとカウントされない。

一時間でも働いたら無職じゃない事になるんだけど、一定時間以上働かないと収入の統計には載らない。

そりゃ、いい結果が出るよね。

たまたま見る事になったテレビでは、日本の成長の為には公務員を増やすとか賃金を上げるとか韓国のやってる事を自慢してる。


日経平均が41000円を突破した。

テレビに出てた経済学者が「ネット産業の株価が上がってるだけで、他の産業は成長していない」と言っていた。

日経平均って日経が選出した225銘柄の平均値なんだよね。

そんで、その225銘柄のうちネット関連企業って極僅かで、ほとんどが小売りや製造業なんだけど・・・

これで経済学者って言えるんだから、学者って言葉がどんどん軽くなるなと思った。

久し振りにテレビの情報?報道?番組を見ると、クイズ番組でおバカ回答の芸能人を笑うのと同じ感覚になってしまうな。

まぁ、頑張ってくれたまえって感じかなw

アバター
2024/07/13 21:13
そうだね中小企業だったり中間企業だったりが多いと思うよ。
そんで、そういう企業が材料費の値上がり分を上乗せできない状況があるのもわかるよ。
でも、それは為替や原材料の値上がりが問題じゃなくて、モラルの問題と思ってる。
輸入材料の高騰や円安ガー!って騒ぐ人の説明で俺が疑問に思う事を納得させてもらえない。
アバター
2024/07/12 21:16
輸入材料が高騰してても。
加工製品つくれば、利益のせて「高くても売れる」のが、
信用されてる日本品質の加工品ってこと???

中小って・・・なにかを加工してる、中間の、下請け多そうなイメージだけど。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.