Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


久々にレシピの覚書



暑いのです!!
こんな日は冷やし中華食べるって人も多いかな。

先日職場でも冷やし中華を出したんだけど、
上司が冷やし中華のタレを発注し忘れてしまってさあ大変。
でもさ。
冷やし中華のタレって、そもそも何でも良くない?
うちなんか、ポン酢とか青じそドレッシングとか、梅ドレッシングで代用したり、
シャブシャブ用のゴマだれ使ったりもするし。

そしたら助っ人に来てた他店の栄養士さんが、タレのレシピ教えてくれた。
一人前の分量ね。
・砂糖10g
・醤油10g
・お酢6g
・ゴマ油6g

砂糖多いなって思ったんだけど、これが案外美味しかった!!
市販のタレだと酸っぱいと感じる人、子供やお年寄りに作ってあげる場合、
お酢をポン酢に換えると酸味が和らいでいいですよ。
ちなみにレモンとか柑橘系の汁は合わなかったので、米酢かポン酢がいいです。

このタレですが、冷しゃぶにも合う。
甘さが何となく嬉しいんだな。
これ一択じゃなくて、いつものポン酢、ゴマだれにプラスして
交互に食べると飽きずにいいかもね。

熱中症対策には塩分摂ってって言われてるけど、
実は糖分も排出されちゃってるから、適度に甘いのも摂らないと
低血糖になっちゃうので気をつけましょうね。

おまけ。
前に書いたかもしれないけど、冷しゃぶの肉をやわらかくするお手軽な方法。
茹でるお湯の中にお酒を少々いれて、沸騰したら火を止める。
それから肉を入れて、ゆっくりかき混ぜて肉に熱を入れていきます。
60度くらいで茹でると、肉が1番やわらかく仕上がるんです。
冷水で締めてもやわらかいの。
熱々のしゃぶしゃぶの時も、できれば沸騰させずに肉をくぐらせると
スーパーの激安肉でも柔らかく食べられますよー。

アバター
2024/07/16 21:18
うちの母は酸味の強い冷やし中華の醤油ダレが苦手でいつもゴマダレです。
そして私はどちらかというとあっさりした醤油ダレが好みです。酸味が強くても大丈夫。
こんな感じに家族で好みが異なる場合、自分用のたれが作れたら便利ですね♪
レシピありがとうございます♪メモメモ~( ..)φ
アバター
2024/07/16 20:07
↑ φ(・c_・ )かきかき

忘れるかもだから また来年教えて^^;
アバター
2024/07/15 15:56
お肉柔らかくするコツ初めて知りました。
いつも熱湯に潜らせていたかもf^_^;
冷しゃぶ美味しいですよね。
夏はよくやります。タレのレシピ使わせてもらいます(o^^o)
揚げナスとかにも合いそうですね〜
食べたくなって来ました♪
アバター
2024/07/14 20:39
こんばんは。
冷やし中華が食べたくなる季節になりましたね。
我が家はゴマダレが好きなんですが胡麻ドレッシングをそのままかけてます^^;
料理の豆知識を教えて頂けるのは嬉しいです^^
アバター
2024/07/14 19:57
こんばんは(๑╹◡╹)ノ"☆
章姫さんの推しは誰ですか?
私は最初ヤマザキ君だったのですが・・
今や神々しい吉沢亮君です☆
ただ今回の大沢たかおさんも凄かった(=゚ω゚)ノ

圧巻の演技に惚れてしまいそうです(≧◇≦)

一昨日からキングダム漬けで余韻が未だに。。
テレビで見たキングダム劇場で見るのとあまりにも違って、劇場で見といてよかったと思いました。
更に王騎がほぼ主人公になってる今回☆
王騎が亡くなるの知っていたので。。
その言葉や言動の一つ一つに滝涙が止まらなくて恥ずかしかったです(≧◇≦)

日本の中堅俳優だけじゃなく若手俳優たち一人一人の演技もとても素晴らしく。。
男女問わず、そのビジュアルの美しさにホルモン活性化しました(^_-)-☆

骨太で手ごたえのある映画☆
こういう映画をもっと作って欲しいと切に思いました㋵

陽射しが無い分気温は低めですが湿度で怠いです。ご自愛ください☆
アバター
2024/07/12 08:00
おはようございます!
この分量覚えやすい!万能に使えそうなのでいいですね~(^▽^)
冷しゃぶサラダの一番の悩みは冷えると豚肉が固くなることでした。
お酒を入れる事で肉特有の臭みも取れそうね^^
こちらも脳内にインプットしときます。
アバター
2024/07/11 23:57
こんばんは。
冷やし中華大好き人間です。
美味しそうなレシピありがとうございます!
メモしました。

中部出身なので、
しょうゆベースの冷やし中華には
マヨネーズがないと寂しいです。
アバター
2024/07/11 20:53
こんばんは☆
タレのレシピありがとうございます。冷しゃぶにも使えるなんていいですね!
市販のタレだと添加物がアレなので手作りできるとありがたいです。
豚しゃぶしゃぶは思いっきり沸騰させてました^^; 60℃やってみよっと!
アバター
2024/07/11 15:31
すてきなレシピありがとう^^今度作ってみます。
なくなった時には自分で作れそうなので助かりますね。
アバター
2024/07/11 14:19
冷やし中華には必ずマヨネーズを添えて♪
マヨネーズもタレの酸っぱさを和らいで、うちは好きです。
しかし、冷やし中華にマヨネーズはおかしいですって、何度か言われましたw
栄養士さん的にはどうでしょうか?
アバター
2024/07/11 13:51
冷やし中華のタレレシピありがとうございます^^
早速作って食べてみますね。
家にある材料なのですぐ作れそうです。
無い時、ごまダレやドレッシングかけて食べてました。
お肉もやってみますね^^
アバター
2024/07/11 06:23
大事なたれを忘れるなんて!!
上司も忘れっぽいのかな??
栄養士さんがお手伝いで助かりましたね(#^.^#)
アバター
2024/07/11 04:59
了解しました!
酸っぱいものがちょ~っと苦手で助かります
(*´∀人)ァリガト
アバター
2024/07/10 23:50
こんばんは╹◡╹)ノ"
↑ごま油が入ると香ばしくて一気に食欲↑ですよね☆
ぁ‥私はいつでも食欲↑でした(≧◇≦)
お肉を柔らかくする方法勉強になりました。
一旦火を止めるのがミソですね☆

此方風雨が強まってきました(~_~メ)
明日から梅雨空が続きそうなので日帰り温泉で整えてからのコメント巡回です('◇')ゞ
アバター
2024/07/10 22:00
タレレシピ、ありがたい!
そして、いつも冷しゃぶのお肉が硬くなるのよ、やってみるね。
アバター
2024/07/10 22:00
こんばんは♪
冷やし中華のタレ
レシピありがとうございます♡
あと
豚肉冷しゃぶ♡♡
暑い夏の食事には嬉しい情報でした〜
アバター
2024/07/10 21:59
こんばんは☆彡
冷やし中華食べたいです^^
是非やってみます^^
しゃぶしゃぶのお肉火を止めるんですね^^
これも是非やってみます^^
アバター
2024/07/10 21:50
今夜、冷やし中華だったw

うちも、同じレシピのタレ作るよ。
普通に美味しい♪

「肉は60度くらいで茹でる」覚えておこ^^
アバター
2024/07/10 21:45
☆章姫さん
☆*:.。o。.:*こんばんは~*:.。o。.:*☆

わ~!!
冷やし中華のタレのレシピ、ありがとうございます。
確かにこのタレって何にでも使えそうです。
冷しゃぶもいいですよね~。

おまけのお肉を柔らかくする方法もありがとうございます。
60度ですね、覚えておいて今度試してみますね。
アバター
2024/07/10 21:11
こんばんは。
一人分の分量レシピっていいですね^^
材料もすぐ揃う物ばかりなので作ってみます。
柑橘系の汁は合わなかったんですね、参考になります。
お手頃価格の豚肉も柔らかいと美味しさ増しますね^^
アバター
2024/07/10 20:19
栄養士さん直伝のレシピは参考になります。
冷しゃぶは好きなので試してみたいと思います。
アバター
2024/07/10 19:55
こんばんは、お仕事おつかれさまです。
冷やし中華は流水麺が簡単に出来て気に入ってます。
ゆでなくていいのが楽ちんすぎて、神と思っています。
タレはセットになってるのばっかり買ってるので、自分で作れるの知らなかったです。
(最近自分で作れるんだ、と知りました・・・。)

砂糖を排出は知らなかったです。
熱中症は睡眠不足、朝ごはん食べないもダメ、を今朝知りました。
お砂糖も+されました。
今年も熱中症にならないように、気をつけて過ごしたいと思います。
情報ありがとうございました。
アバター
2024/07/10 19:49
すごいな 代用できることもあるんだね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.