Nicotto Town


忘却の彼方に


空から見たい景色は?


マジアンサーすると・・・



古戦場とか城郭を俯瞰したいですね^^
古戦場は部隊の配置や戦闘の推移とかを合わせ見たいし、
城郭はどういう理由でそんな形状になったのか、
現在は多少の地形くらい残っているのか、なんて
子供の頃から見てみたいな~と思っています。

#空から見たい景色は?

アバター
2024/07/14 11:20
此芽さん

遺跡もいいですね~^^
イギリスの集落を囲んだストーンサークルとか
上空からの画像を見て感動しましたよ^^
アバター
2024/07/13 20:56
同じくわたしもその辺りを俯瞰してみたいです。
あわせて遺跡とかも。
エンシェントなものは大好きです。
アバター
2024/07/12 19:14
芝麻醤さん

この築城術は15世紀のイタリアが発祥なので、
19世紀の砲の発達ノ前には無力だったのでしょうね。
ただ、その要諦は、現代戦争での陣地構築に活かされているとか。
アバター
2024/07/11 22:06
こんばんは~

五稜郭は空撮映像が印象的ですね。
こんなモダーンなデザインの城郭が幕末にあったのかと
思ったものですが、戦略的には時代遅れだったとは。。。
アバター
2024/07/10 15:16
ぴろたん☆さん

五稜郭は綺麗な幾何学模様ですよね。
でも、あの時代ではもう時代遅れの構造だったようです。
大砲の時代には小さすぎますし。

>今川義元が馬を繋いでいた木
昔、東北地方の某地で、
地元のオジサンがテキトーな松を指さして
「これもあと何十年かすれば義経の腰掛松って有名になる」
ってTVで言ってたことがありました。
因みにその松はどう見ても樹齢数十年くらいでしたが^^;
アバター
2024/07/10 15:11
usamimiさん

ここをどうして曲げたのか?とか
ここに櫓や門は何故?とか
色々知ると面白いですよ^^
アバター
2024/07/10 15:10
ばんびさん

長篠合戦場はたしか真ん中を高速道路で分断されていませんでした?
名護屋城址は城郭自体はほとんどなくなっているのでしょうが、
その周辺の各大名の陣屋が凄かったのでしょうね。
石垣の城って、やはり東海以西が本場なんですよね~
特に朝鮮の技術が入っている九州は凄いですね。
石工もあちらが本場ですね。
アバター
2024/07/10 13:24
函館の五稜郭はとっても綺麗に残っていますね。
飛行機が空港に降りる直前に上から見えます。

中京競馬場は桶狭間の戦いの所だそうですが・・・。
近くに公園の様になっている、今川義元が馬を繋いでいた木とかあります。
(ほんと?(笑)

お城とかも、敵が攻めて来た時に色々仕掛けがあるって聞きます。
上から見ると色々たのしそうって思います。
アバター
2024/07/10 12:08
お城はたくさん見に行っていますけれど
そんな風に思ったことはありませんでした。
TVのお城番組を見て、へぇ~、そうだったのかと思うことがしばしば。
石垣とか、もっとちゃんと見ればよかったです。(^_^;
アバター
2024/07/10 10:40
古戦場の俯瞰ですか?
九州へ行った時、秀吉の朝鮮出兵に駆り出された戦国大名の陣地跡がありました。
名護屋城址へ向かう車の中からXXX陣跡という杭がいくつも立っているのが見えて、かなり広範囲だなと思いました。愛知には長篠の戦の古戦場があって,知人がそこでテント芝居をやったことがあります。
城跡で一番感動したのはやはり九州の岡城址です。荒城の月のモデルとも言われてますが、とにかく石垣が凄い。廃藩置県で城郭が壊されたしまったけれど絶対落とせないなって感じでした(素人目だけど)
今はドローンの映像が多いけどやはり自分の目で見たいです。刀ほしい~~(アバター用にですけど)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.