Nicotto Town


ねんざ6号とブロッコリー


暦の上では


暦には新暦と旧暦がありますが
四季の変化を愛する日本人にとっては
旧暦を未だに大切にしています
二十四節気もそうですね
その旧暦で言えば4~6月が夏であり
7月~9月が秋なんですよね
実際に立夏は5月5日で立秋は8月7日ぐらいです
もうしばらくすると
庭の虫達がチロチロ鳴きだして
どこからか歌が聞こえてきます
「ねこまろさんがねこまろさんが ねこまろさんが見~つけた~♪
 小さい蛇 小さいトカゲ 小さいバッタ見~つけた~♪」
それにしても暑い日が続いてます
梅雨なのに雨降らないし 降り出したら警報レベルだし
専門家じゃないので地球の温暖化が悪いのか
美味しそうなトマト育ててる猫又が悪いのか
僕にはわかりません
(◑౪◐)

アバター
2024/07/14 11:45
今朝庭の木におった。セミw
アバター
2024/07/12 09:03
それよか・・・セミ・・・遅くないかな・・・
アバター
2024/07/11 05:03
>きつねさん
 昔の人は本当に季節を上手に楽しんでましたね
アバター
2024/07/11 00:41
旧暦、大事ですよね。
十五夜ってありますけど、月齢に合わせているので、15日目は必ず満月なんですから。
旧暦で季節を感じるようになれば、いろいろなことが分かると思うのですけど、
いっそのこと、暦かえちゃったらどうかと思うのですけどね。ムリかな。
アバター
2024/07/10 18:01
>裕華さん
 “暑い”から”熱い”になってますからね
 天災じゃなく人災です
アバター
2024/07/10 17:31
こんにちは。
たぶん日本も、亜熱帯気候に移行したんじゃないですかね。
亜熱帯気候では、雨降ると梅雨というより、豪雨(スコール)なります。

温暖化の原因については諸説あって、人間由来でない可能性もある(間氷期に入った言う説も…)けど、都市部の全面コンクリート化(照り返し)や、エアコン室外機からの熱風などは、地域的にスモッグ発生させ、気温上昇の原因なってる気はします。
アバター
2024/07/10 10:26
庭の虫達がチロチロ鳴きだすのは夏の後半だにゃ。
その前にもうすぐ信州味噌で有名な長野では「ミソミソゼミ」(味噌味噌蝉)が
鳴きだすにゃ。うるさいにゃ。

ねこまろさんは優しいからさっきもトマトの葉が猛暑でクターっとしてたから
水やりしたにゃ。
(=^・^=)ニャー (´◉◞౪◟◉)
アバター
2024/07/10 09:51
>ひよっちさん
 毎年普通に水害が起きますよね
 地震も増えてきているし
 いつ何が起きてもおかしくない状態ですよね
アバター
2024/07/10 09:43
数年前までは「今年は異常気象」という言葉をよく聞いたけど、
最近はもうこれが普通になったのか、「異常」と言わなくなりましたよね(>_<)
気候も、日本は温暖気候じゃなくなっちゃったのかな、
雨のたびに水害を心配しなくちゃならないなんて…。
アバター
2024/07/10 08:43
>ピンクコーラルさん
 詳しいですね
 僕には全くわからないことです
 美味しい野菜を提供してくださる
 農家さんに感謝ですね
アバター
2024/07/10 08:33
暑いです~;

ミニトマトは、葉っぱ枯れるキワまで放置しておくと、めちゃ甘い実ができます。
スパルタ系がいいんです。
プロは、そこに塩水をコントロールしてもっと甘くしあげるそうです。

上手につくらないと、皮が硬くなって、サラダでは食べずらいです。
カットして炒めて、サラスパとあわせて、イタリアンスパサラダみたいにします。
アバター
2024/07/10 07:51
>ばんびさん
 雨が降らない方がいいトマトができるんですね
 まめ・きなちゃんに言いつけてねこまろさんを叱って
 もらいましょう(◑౪◐)
アバター
2024/07/10 07:40
トマトは水やらないと甘くなるらしいです。
猫まろさんのいないところで雨乞いしましょ。
アバター
2024/07/10 00:22
暑いです、暑いです、暑いです・・・・・・。(@@;)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.