Nicotto Town



メンタルの病気ってどこまで

理解が広まってるのでしょう?

うつ病?パニック障害?適応障害?発達障がい?認知症?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
摂食障害、双極性障がい、統合失調症などは知られてなさそう

双極性障がいの私に、統合失調症が分かるかと言われたら
分からないですもんね、精神科の病気同士でも、病名が
変わると症状も違う、でも共通点もある(--)(__)

というか精神科の病気以外も、分かんないですよー
お医者さんはすごいですね(--)(__)
でも専門分野で分かれてるから、自分の専門以外は
分からないとも言います(--)(__)


アバター
2024/07/14 11:50
御狐神 蒼織さん

病気してない人が性格悪いとは
言い切れないと思う(--)(__)
病気してる人の方が苦労を知ってるから
知識の幅、経験値は広くなるよね

今病気してない人だって、いつ病気になるかわかんない
それに年とれば、何かしらの病になって寿命があるんです

アバター
2024/07/14 11:24
私も薬は手放せないです。
病気してない人の方が性格悪いです。
アバター
2024/07/09 19:07
ねんざ6号さん

そうですよね、私も同じ病気でも症状は人それぞれ
生活環境の人それぞれ、だから分かりません(--)(__)
精神科通院中の私だから、精神科リハビリなどで
他の疾患の方と話す機会があるため、多少は知ってることも
あるんですが、上澄みくらいです(;゚ロ゚)

理想は精神科の疾患も、他の疾患同様病気であるという
認識を持ってもらう事が、最初の一歩と思います
精神科の病気だけ、性格悪いから?心が悪い?
本人の根性曲がってるとか、努力不足と勘違い多いです
精神科の病気のほとんどは、脳の病です(--)(__)

だから薬も有効なんですよ、ただ根性が曲がってる
性格悪い、努力不足によるには、お薬がきかない
アバター
2024/07/09 18:57
正直言って僕もわかりません
でも現実として知識は持っておきたい
と思ってます
理解者という程立派なものではありませんが
無関心と無責任な発言は気を付けてます
アバター
2024/07/09 16:23
☆✨夢羽✨☆さん

はじめましてです(゚゚)(。。)ペコッ
適応障害は著名人のカミングアウトなんかで
聞いたことがあります、発達障がいも子どもから
理解が増えてる気がします、

しかしすでに成人済みの私などには
発達障がいから二次障害で、精神科の病気が増えてしまい
精神科でも難しい方かもしれません(--)(__)
まあうつ病が認知は広まってるとは言え、どの程度か
分からないけどね、二次障害もしれる人もいるかも(--)(__)

知られてないからこそ=怖い存在、関わりたくないにイコールに
なりやすいと思います、でも認知を広めたいと言っても
面倒な事を知る興味もない、という方がほとんどかとおもう

例えば☆✨夢羽✨☆さん、適応障害と発達障害とのことでしたが
摂食障害や双極性障害、統合失調症等知りたいと思いますか?
興味すらないと思うんです、私もそうです双極性障がい、発達障がい
で通院してる私ですけど統合失調症のことを関心あるか言われたら、
ないです(--)(__)

アバター
2024/07/09 13:54
こんにちは、初めまして。日記広場から来ました。
自分は適応障害と発達障害の2つを持っている者です。
確かに摂食障害や双極性障害、統合失調症などは知られてなさそうですよね…。
自分もしずくさんと同じ考えです。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.