Nicotto Town


かきくけこのブログ。


ゲシュ崩ログ 458 猫はカワイイから許され

家の近くに、猫に餌やってる人がいるのもあるせいだろうが、ノラ猫が時々、我が家の庭にやってくる。雨宿りしているのか、木の下でよくみかける。木に登っているところを見た事もある。猫って、木に登るんですね。知らなかった。上りやすい木に登ってるのかもしれないけど。


猫、うんちする。
 猫が庭にやってくるのは別にいいんですね。かわいいし。畑の作物とるわけじゃないし。時々、畑を掘り返してますが、そこまで畑を食い散らかしてるわけじゃないし。なんだかカワイイし。

でも、うんちする。
 でも、カワイイとはいえ、猫が庭でうんちするのは嫌だった。猫が猫トイレ使ってくれるとありがたいんだけども、野良猫にそんな事は頼めなかった。猫のうんちをみると、ああ、野良猫あんにゃろう。と殺意が沸く。昔、猫をハイヒールで踏み殺す動画がぷちバズリしていましたけれども、なんて残虐非道な人が世の中にはいるもんだとあきれてましたけれども、庭にウンコされた日には、迷惑な畜生はヒールでブスっといってもいいんじゃないかなとか考えかけた自分がいた。

でも猫はカワイイ。
 でも、猫はカワイイ動物で。子供も猫がカワイイと言う。庭にやってくる野良猫の逃げていく後ろ姿を見て、「猫かわいい。かいたい」って子供がいう。猫は忠犬と違って、人に懐くと言われない。それでもやっぱりカワイイ存在なのだった。カワイイというだけで、人と共栄共存している不思議な生命体。カワイイという事だけで、全部許され、全部おめこぼしされ、カワイイというだけで、子供にも好かれ、カワイイというだけで、衣食住全部手に入る。なんて凄い生命体なんだ。よく考えたら、凄い生存戦略をとっている生命体だよなぁ。といつも猫のすさまじい可愛さに驚く。

猫がかわいくて
 猫がかわいくて、保健所に迷惑だから捕ってくださいの連絡もできない。一本電話いれるだけでいいのに。かわいいから、なんだか全部OKの生命体を、きょうも可愛いしな、と許してしまって生きる人間を、猫は計算ずくのしたり顔であざ笑い、抜かりの無いかわいいおしゃれな歩き方で、今日も生きてるのだろうか。とにかく見た目が顔が目が、ひげが、全部カワイイあの生命体が、カワイイっていうだけで、生きてもいいんだ!っていう事を教えてくれます。何はなくとも、とにかくカワイイ。

 猫はカワイイ。やっぱり、ヒールで踏むとかそういう考えになる人は頭おかしいと思う。ちなみに飼い猫でなくとも、たとえ野良猫といえども、虐殺は法律違反になるそうです。現代はコンビニでまじめに働いてたら殺される人間もいるのに、野良猫はウンチしようが何もしなかろうが守られている。という生類憐みの令に猫、真剣にうらやましいと思う畜生と同じ土俵で畜生に憧れてる私という人でなし。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.