Nicotto Town


そらの記憶録


日本緊急医学会が発表。


 日記を伝言板としている方には長文を書くことができたので

 内容が重複しますが、ニュースは正確にということで
 書いておきます。

--- 引用開始 ---

 救急の医師らで作る日本救急医学会は8日、オンラインで記者会見を開き、学会の理事を務める日本医科大学の横堀將司医師が「猛暑日が続いているが、体が熱さに慣れきっていない時期は熱中症になりやすい。暑い時間帯の不要不急の外出は避けてほしい」と注意を呼びかけました。

 引用元:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240709/k10014505681000.html

--- 引用終了 ----

 埼玉県でも、8日に防災無線が鳴りました。
 ピンポンパンポーン~♪ と。

 光化学スモッグでも発生したかな?

 と、暢気(?)に考えていました。
 あまり、暢気にしていたらいけない
 洒落になっていないような化学物質が大気で出ていて
 最悪、病院に搬送されるような注意報の発令ですが。
 ※マスクをしていても防げない、という公害(?)です

 防災無線で注意報が鳴らない日の方が埼玉県では
 夏場だとレアなので、慣れちゃいまして。

 が、今回は「暑すぎて熱中症になって病院送りになるから絶対に外に出るな(意訳)」だったので、さすがに戦々恐々になりました。

 友人Aは帰宅後に、
 職場で仕事をしていたら目安の体温計が目に入って
 日陰で45度だったよ(笑)
 あわてて上司に伝えに行ったけど。
 とか、言っていました。

 そもそも最低気温が27度だから、
 暑い時間に外に出ないように、と言われても
 無理ゲーなんですけど?
 みたいな。

 在宅やテレワークができるお仕事の人は
 そちらに切り替えてもらって……とは言えますが、
 そういうわけにはいかないお仕事の人が大多数な現状で、
 学校に通う学生さんだって自主的に休むわけにはいきませんし、
 国がコロナを5類にする前以上に動いてくれないと
 個人がどうにかできる枠を超えちゃって、
 難しい問題ですね(ーー゛)

アバター
2024/07/15 01:24
もう・・・日本の夏は(世界を含め)昔とは、まったく異なりますからねぇ
猛暑になる日も何倍も増え、その猛暑も40℃に迫る気温・・・
そもそも体温を超えるような気温は健康体でも
命に関わる事に成りかねませんので><

そして最低気温ですが最低気温が出るのは夜間になると思いますので
それだけ最低気温が高いって事は最高気温も、かなり高いって事なんですよねぇ
それだけ熱中症になるリスクが高くなると思われます><
アバター
2024/07/13 18:19
こんばんは。
例え在宅勤務でもゴミを出したり、買い物に行ったりと外に出なくてはいけない訳で。
買い物に行くとちゃんと飲み物や帽子用意して対策している方が多いので、この暑さの対応にも慣れてきているんだなと思った次第です。
アバター
2024/07/10 07:03
防災無線で知らせてくれるくらい危険な状態なのですね。
こちらでは暑さのことについてお知らせはまだ聞いたことないかも。。。
確かに出かけなければいけない人の方が多いですよね。
放送で言われても…(´Д⊂ヽ
アバター
2024/07/09 15:17
こちらでも光化学スモッグでしたよ(´∀`A<本当に暑いです;;
明日で少しは涼しくなるといいですな_(:3 」∠)_



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.