Nicotto Town



更科そば ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/07/09
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 4
自然広場 3

4択 横浜 ☆


更科そば・・
名前だけはよく耳にして、更科自体店名にしてるお店も
いくつか見たことがあるのですけど・・
更科そば、の意味は今まで聞いたことも調べたこともなくて・・

先日、いつものスーパーのお蕎麦コーナーに
同じメーカーで、見た目全く同じなのに、生蕎麦と更科そば
の2種類出てることには気づいてたのですけど・・

いつも買ってしまっていたのは生蕎麦の方で、
更科そばとどう違うんだろう?と食べ比べてみたいと思いたち、
今回は2種類買ってみました。

生蕎麦の方は何度か食べてるし、大体食感も味もわかっているので
今回は更科そばを先にいただいてみました。

すると・・
これこれ、このお味・・
私のイメージしてるお蕎麦の味ってこっちだよねえ・・と。

コシがあって甘めな感じ・・
茹でた感じはいつも買ってるお蕎麦に比べて白い・・

私の昔から好みのお蕎麦の味は更科の方だと理解しました。

で、ネットで違いを調べてみたのですけど・・
更科そばは

そばの実を挽いた際に、一番最初に出てくる胚乳の中心部分のみを使用しています。 色のついた甘皮が混ざらないため、蕎麦に仕立てても白く、高級感があるそばです。 他の蕎麦と少し違った原料を用いているため、蕎麦らしい香りはあまりしない一方で、ほのかな甘みがかった味わいが特徴的。

と、私の感じた通りの解説^^;

だから白いのね・・と納得しました。

確かに風味はないものの、コシがあって食感は更科そばの方が
好きかも・・

昔、深大寺蕎麦で有名な深大寺まで自転車で通える距離に住んでいたことがあった時、たまに深大寺と神代植物公園に行ったのですけど・・
東京都とは思えない風情で、まるでひなびた温泉街のような雰囲気の通りに
こんなに並んで潰れないのかしら?と思うほど
お蕎麦やさんが乱立。

普通の通りにある本屋とかコンビニとかちょっとしたお店が全く
見当たらず、右も左も蕎麦屋が立ち並んでいて不思議光景でしたけど・・
何軒かのお蕎麦やさんに入ってみて納得しました。

どのお店も出してる蕎麦の種類も味も違うのですよね・・
だからあんなに乱立していても潰れないのだなあ、と

太いお蕎麦に白いお蕎麦に珍しい100%つなぎなしのお蕎麦とか・・

入ったお店はどこも見た目も味も違って全部食べ歩きたいと思うほどで
興味深かったです・・

その後、私がここに温泉があったら完璧だよね・・と
思ったことが実現して、温泉を掘り当てる技術が発達して
実際温泉を掘り当てたらしく、
深大寺に温泉ができたというニュースを風のたよりに聞いたものの・・

パラレルワールドを渡り歩いている今、どこまでが
今の世界の現実として残ってるのかしら?

今チェックしてみたら、深大寺の温泉、出てたので
この世界の認識は私の持ってた深大寺の認識と一緒のようです・・

とりあえず、深大寺そば、一般的には細くて黒いお蕎麦のイメージですけど
実際の深大寺周辺のお蕎麦はものすごくバラエティーに富んでるので
一概にこれが深大寺蕎麦、とは言えないのかも・・






カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.