Nicotto Town



まだ目が回る

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:79

治ったような、治らないような、ちょっと不安なままのめまい。


最初は下を向くと目が回ったのが、途中からは上を向くと目が回るように。
昼の仕事はほぼ大丈夫。もちろん危ない場面もありません。
(バイクに乗るから、危なかったら欠勤するつもりです)

でも夜寝ようとするとクラクラッと。
具体的には布団に入り、仰向けになる時にクラクラ。
それ以外は何も起きないから、前回の通院で終わりになると思ったら。
病院の椅子の上で目がグルグル回って、現在も通院中。

不思議です。病院に行くと、それまで何とも無かったのにめまいが来ます。

今日は、
「ほぼ治って来てますね。これなら次回で終われると思いますよ。じゃあ向こうでめまい体操しましょう」

めまい体操って言うから、めまいを治す体操かと思ったら逆。
めまいを起こす体操みたい。
顔の向きを調整して仰向けに倒れます。来たー、クラクラっと来ました。
今度は顔の向きを逆にして、先生が私のこめかみをトントンと叩きます。
何か余計に目が回ると言うか。

終わってひと言。
「今日は目が回ってるから、どこへも出掛けず真っ直ぐ帰宅して下さい。車の運転もしないように。安静です」

全然どこも悪くなく、元気に耳鼻科に来たのに、帰る時は病人に逆戻りです。
「今日は頭は動かさないようにね。でも明日からは逆に動かした方が良いから。縄跳びみたいな運動もした方が良いです」
って。

うーん。動いた方が良いのか、安静にした方が良いのか、なかなか難しい。
まあ普通に仕事して、疲れて帰るだけでしょうけど。
この時期、熱中症もあるから気を付けないと。

こんなんで猛暑の夏を乗り切れるのでしょうか。
┐(´д`)┌ヤレヤレ

アバター
2024/07/09 22:38
きつねさん、こんばんは。

人間の身体は不思議ですよね。
思い込みみたいな物もあって、上手に騙してやれば、苦手意識も外れるのかもしれませんね。
あと1週間ぐらいで耳鼻科は終わりになりそうです。
休日は病院ばかりで大変です。
アバター
2024/07/09 22:36
Arya-Saさん、こんばんは。

着る服が無いので、最初の頃の服を着てみました。
アバター
2024/07/09 22:35
PiPi。さん、こんばんは。

バレエの回転って、スケートの回転みたいな感じですかね。
高速で回りながら、所々で視線を固定したりするんでしたっけ?
あれだけ回転しても目が回らないんだから凄いです。
私はマットで前転連続3回やっただけで目が回ります。
三半規管が弱いんでしょうね。
アバター
2024/07/09 22:32
のこさん、こんばんは。

多分usamimiさんだったと思います。
日記の内容は書き直したと言っても全く一緒。
コーデ広場へのリンクを載せたくて、一度書いた文章をコピペしました。
コピペして同じ日記が2つになったので、先に書いた日記をサクッと消しました。
その瞬間、どなたかにいいね♪されてたのが分かり、あっ、しまったって。
削除しちゃったので、もう戻りません。次から気を付けないと。

めまい体操は、耳石を動かして、収まりの良い場所へ移動させるためみたいです。
右を向いたり左を向いたり。目がぐるぐると回るので、寝る前に布団の上でやってくれとのこと。
布団の上なら床が左右に傾いて感じても、実際には転倒もせず安全だから。
と、そうは言っても、目がぐるぐる回るのは気持ち良い物ではありませんよね。
この頃は普通に生活出来ているので、何もわざわざ目を回さなくてもって思いますけど。(;^_^A
アバター
2024/07/09 20:20
めまい体操というのがあるんですね!面白いですね。
私の友達は膝が痛くて歩けなかったのですが、ヴァーチャルリアリティリハビリで、すいすい歩けるようになりました。映像が映るメガネをかけて、機械の指示にしたがって手足を動かすリハビリだそうで、湖と山の景色のところで運動するんです。要はバランスがうまくなかったのを、矯正しているのだと思います。
めまい体操のしくみも、これに似ているように思います。
アバター
2024/07/09 19:52
ステキコーデ♪
アバター
2024/07/09 10:43
バレエで強制的にくるくる回ってたらめまい治ったよw
アバター
2024/07/09 00:55
のこさんじゃないです
usamimiさんかもしれないです
私にもいいねをして下さいました

私はめまい体操無かったですが、めまいに慣れる為かな?
耳石が元の位置に戻る為かな?
腰痛だって運動して筋肉を柔らかくするでしょう

狭心症も昔は安静にと言っていたけど今は違う
祖母が狭心症の時は安静にだった
母の時は、運動、歩きなど身体を動かすことを指導されました
ハルさんは神経質なのでズボラにすることも大切です

のこさんに言われたくないって
(⌒▽⌒)アハハ!
私も似た所があります
それが出来たら、良性発作性めまいは起きないね
お大事にして下さい
アバター
2024/07/09 00:16
日記書き直したら、誰かにいいね♪して貰ったみたいで。(;^_^A
(消したと同時にいいね♪されてたのが分かりました)
消しちゃってスミマセン。
誰かな?usamimiさんかな?(*- -)(*_ _)ペコリ



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.