Nicotto Town


るんるんの 時々日記


七夕にソーメンを食べるのは

ソーメンを天の川に見立てたものです

また ソーメンを織り糸に見立てて
織物の上手な織姫のように 女の子の裁縫や芸事が
上手になりますようにという願いが込められているということです
食べやすく栄養が豊富なソーメンで健康を祈るという意味もあり 
様々なことから七夕の行事食になったとのことです

アバター
2024/07/09 23:09
ルビーちゃん
そうそう 七夕にもやっぱり食べ物ついているんだね
アバター
2024/07/09 23:08
らいなさん
うんうん随分古くからの習慣なんだね
もしかしたら 七夕とともに 中国から
渡って来たのかもね
アバター
2024/07/09 23:06
くるみちゃん

座布団ありがとう
七夕にソーメン食べるの 知ってた?
アバター
2024/07/09 21:01
平安時代!( ゚Д゚)
歴史ある風習なんですね~
アバター
2024/07/09 20:51
そうなんですか!
初めて聞きました~
地域的なものでしょうか?
アバター
2024/07/09 15:27
七夕って素麺を食べるんだ!
昨日家族と「そういえば七夕って決まった食べ物がないよね」って話をしたばかりww
夕飯は素麺にすれば良かった(*^▽^*)
アバター
2024/07/09 09:36
ソーメン哲学に座布団1枚!!
アバター
2024/07/09 00:02
メルモちゃん
るんるんもソーメン 大好きです
もう一日おきくらいに食べている
アバター
2024/07/09 00:01
まろんさん
始まりは平安時代とか
いろいろ考える人がいるもんだね
最も七夕そのものが中国からつたわって
来たものだから ソーメンの風習も
中国から来たのかもしれないね?
アバター
2024/07/08 23:58
アイスちゃん
先日テレビで 七夕にソーメンを食べる始まりは
平安時代って言ってたね その後戦国の世など
紆余曲折があって中止 江戸時代から復活とか
アバター
2024/07/08 23:16
なるほどwww
そんな諸説があったんですねぇ♪
織姫さんは織物(裁縫)が得意なので織姫なのかぁ~~~(o^―^)ノ

ソーメンは食べやすいので、この暑い時期には最高の食材なのですが
食べやすさもあって食べすぎちゃうので注意が必要かも♪
アバター
2024/07/08 23:05
るんるんさん、お手数をおかけしました。
説明を読んでると、本当に、納得する事ばかりですね!

天の川にソーメン、成程。成程。
(これを、考えた方に頭が下がります。)

織姫さんは、読んで字の如しと、思っていましたよ~
とっても、賢くなりました。有難うございました。m(__)m
アバター
2024/07/08 22:05
七夕に限らずソーメンは日常茶飯、食べてるな^^
ソーメンには、そんな由来があったんですね・・・

スーパーが設置した短冊には「学校で友達から、あおられないように」って書いてあったけど
煽るって車だけだと思ってました^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.