Nicotto Town



知事の名前

毎年この時期に提出しなくてはならない書類に、1箇所だけ

  岩手県知事        様
と、いかにも知事の名前を手書きで書かせたげなスペースがあります。

他県の方はご存じないかもしれませんが、わが県知事の名前は
  達増拓也
なのです。
手書きの機会が激減している中、よりによって横棒が多くしかもシンニョウ付きの漢字から書き始めなくてはなりません。
このときばかりは、知事の名前が「山本一太」という一点だけは「群馬県民がうらやましい」と思う岩手県民もいるはず・・・え、私だけ?

投票のときは「たっそ拓也」でよかったんだから、ひらがなで書いてもいいってことにしませんか?(^^;)

ちなみに昨日の「アッコにおまかせ」では。「投票には入場券か身分証明が必要」「漢字の名前をひらがなで書くと無効」の2つの誤情報を生放送。
番組中に訂正はあったそうですが、出足の良かった投票率を抑制し、難しい漢字の人への投票をためらわせる一定の効果はあったりして。


アバター
2024/07/10 13:19
達増知事は、FMラジオの「あ、安部礼司」にも出演したことがあるので、全国的知名度もあるかもしれません。
達増姓の人はもう1人だけ知っています・・・知事の奥さんですけど(^^;)
遠野市に「達曽部(たっそべ)」という地域がありますから、そこらへんのご出身なのかも。
アバター
2024/07/10 12:47
こんにちは
達増知事は衆議院議員の時、田中真紀子氏のことを可笑しく例えたのでそれから興味を持ってみています
私的には有名な知事さんと思います

達増という名字はあちらでは多いのですか?
国会の時初めて聞いた名前でした

アバター
2024/07/10 09:54
PiPi。さん
タソタクと書いたら「ちょ、おま」とか言ってもらえますかね
本人が目を通すかは知りませんが
「タックンと呼んでほしい」とか言い出しませんかね
アバター
2024/07/10 09:47
rihitoさん
「名前も印字しといてくれよ」と言いたくなりますが、知事が代わる可能性を考慮してのことかも(^^;)
アバター
2024/07/09 14:53
タソタクで良いと思いまっすw
アバター
2024/07/09 08:02
それは面倒ですねぇ。たいていの書類は、徳島県知事殿でいいような気もしますが。フルネームで手書きとは、間違えるとダメなんでしょうね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.