Nicotto Town



こんなお部屋なら

寝てるのも楽しい。

もらったステキコーデ♪:39


肋骨がーと思っておりましたけれども、気がつけば足だの腕だのあちらこちらぶつけていたようで、青あざやら青あざやら…。

左肘の傷も、昨日絆創膏を貼り換えようと消毒する時しげしげ見ましたら結構な傷口でありました。
軽い擦過傷くらいだと思っていたのですけれど、ちょと深めの怪我でした ^^;
消毒液がイタイイタイ。

肋骨の方は今日明日にサポーターが届くはずなので、そうしたら少し楽になるかしらと。
2週間くらいはなんちゃって温泉もがまんです(´・_・`)
良くなれば温めた方がいいので、温泉三昧を楽しみにしつつ。

余談ですが、OL時代に住んでいたアパートがロフト付きの部屋でして、その梯子が固定されておらず、ロフトの高さから梯子がずれて落下したことがありまして…。
背中から着地、後頭部で壁に穴をあけてしまった、ということがありました。
その時も肋骨を痛めて数週間くしゃみや咳をする度にイタイイタイになっておりました。

何だか痛い内容になりスミマセン ^^;

いろいろご心配をいただきありがとうございます(深々)
 

アバター
2024/07/13 18:21
和也さん>

コメントどうもありがとうございます♪

おおお、雅楽ですか!
お返事にありました東儀秀樹さんの動画を検索しましたら、篳篥のとても美しい「浜辺の歌」を聴くことができました。
「竜笛」も動画がありましたね。
とても懐かしい音色でした。

私の地元では「石見神楽」という神楽がありまして、毎年近くの神社で催される神楽を楽しみに観ていたものでした。
竜笛と神楽笛では音色も吹き方も異なるようですけれど、和楽器特有の趣はとても好きです。

大変な思いをされて、未だ続けていらっしゃるのですね。
その様に続けられるものがあるのは素敵なことです(*ˊᵕˋ*)

なるほど、それで件の和コーデは狩衣なのですね。
これまた素敵です♪
狩衣といえばやはり光源氏ですか。
大河ドラマは観ませんけれども、中学生の頃でしたか漫画の「あさきゆめみし」という大好きな光源氏ものがありました。
他にも安倍晴明など思い浮かびますね。

和也さんの狩衣は演奏会用ですか?
お召しになって笛を吹かれる姿、ぜひ拝見してみたいです(*ˊᵕˋ*)
 
アバター
2024/07/12 23:08
こんばんは〜✰
  私の長いことやってるお稽古事 それはロックもジャズもやる雅楽師
  東儀秀樹さんのコンサートに行って痺れてしまった事に始まります 
  自分も和楽器を演奏してみたいと思い雅楽団体の 入門案内を取り寄せ
  入門のテストを受けに行きました ここからは聞くも涙 語るも涙の話に
  なってしまうんですが 和楽器が初めての自分にはここへ出向くこと
  自体無謀な事だ ったと思い知らされました 試験的に体験入門をする
  ことに なり借り物の「龍笛」を手に音を出す訓練が始まりました
  フルートは吹けるのに竜笛は音が出ない 一週間が過ぎ 二週間
  三週間が過ぎたころ 三週間で音を出せない人は あきらめた方が
  あなたのためと言われたときは悔しくて落ち 込みました
  練習時間に圧倒的な差があったのです 入門するには週 14~15時間
  必要といわれ自分は1~2時間がやっと  来る所を間違えた・・・・

  今となっては笑って話せる苦い思い出です
  そんな落ちこぼれの現在(いま)

  上記の団体にどういう訳か今も所属しています 
  借り物だった竜笛も本来の「雅楽用」と洋楽器との
  コラボ用の周波数指定の「特注品」と併せて
  2管所有しています(和楽器と洋楽器は周波数が異なるので)

  ⁜⁜ ここまで書けば何を着ているか想像がついたと思います
  ⁜⁜ 和コーデ ==→ 平安貴族が着用していた 【 狩 衣 】です
  ⁜⁜ NHK大河ドラマ「光る君へ」で見ることができます
アバター
2024/07/11 11:13
和也さん>

コメントどうもありがとうございます♪

博多祇園山笠の光景はある種独特でしたからねぇ…水法被に締め込み姿の男衆が、街中を普通にわらわら歩いておりまして(*ˊᵕˋ*)

和のお稽古事に纏わるコーデなのですね。
お稽古ごとについてはうーんうーん…お聞きしたかしら…思い出せません、スミマセン ^^;

教えてくださいませ~。
 
アバター
2024/07/10 23:28
こんばんは〜✰
博多祇園山笠の舁き手の出で立ちを想像してしまいましたか・・・
以前 和のお稽古事の話をしてませんでしたか?
もうかなり長い間通っています
和コーデはそれと関係あります
アバター
2024/07/09 10:41
和也さん>

コメントどうもありがとうございます♪

浴衣、生地から選ばれたのですね~。
帯まで拘るとは、お洒落ですね(*ˊᵕˋ*)
確かに昨今着物のブームで、知人も結構着付け教室に通っている人がおりますけれど、男性用は聞いたことがありませんね。
それでも見つけられたのですね、良かったです。

和也さんのもうひとつの和コーデ、何でしょう~。
街中を歩いたら大変なことになるとは…ふと博多祇園山笠の舁き手の出で立ちを思い出してしまいましたけれども(〃▽〃)

今日も暑くなりそうですね、体調には充分気をつけてお過ごしくださいね~。
 
アバター
2024/07/09 10:31
はんそろさん>

コメントどうもありがとうございます♪

今日更に左手上腕部が赤紫になっておりまして、かなり強くぶつけていたことが判明いたしまして ^^;
肋骨用に頓服薬を飲んでおりますけれど、そのためか痛みはそれほどでもないのですが…。
肋骨が良くなるまでラジオ体操第一ができないのが残念ですw

え、仕事のないまま半日…しかもみなさんで…それはぼやいてしまいますねぇ。…ってどういう職場…困ったものですねぇ。

暑いハーブティーですか、たしかに体を冷やすものよりは健康に良さそうですが、室温が高いと修行……いやいや。

湿度が高いと普通の暑さでも不快感増しますからねぇ。
ハワイなどは気温は高くても乾燥しているので、快適だよと聞いたことがあります。

今日もこちらは安定の36度…曇りのち晴れでも気温は同じですねぇ。
府中あたりは39.2度を記録したそうですから、まだマシですけれど。

今日も帰宅後はゆっくり心と体を休められますように。
お心遣いをいつも本当にありがとうございます♪
 
アバター
2024/07/08 23:19
こんばんは〜✰
浴衣の件 生地選びからこだわって気に入ったものを
作りました 帯選びも楽しい
苦労したのはメンズの着付け教室が中々
見つからなかったこと

浴衣を粋に着こなせば見惚れてしまいますが
私にはもう一つ和のコーデがあります
これで街中を歩いたら大変な事になるかもwww
アバター
2024/07/08 21:39
こんばんは^^

思ったより重傷だったんですね。大事にしてください~、
ほんとに。注意一秒怪我一生ですよぉ( ノД`)シクシク…
もし骨にひびが入っていたならサポーターは効果的です
が、動かさないのが一番。あとはカルシウムの摂取とか。

今日は乗り気のしない月曜日でしたが、終了日まで仕事
があったのでましでした。先週は午後に仕事がない日が
続いてみんなでぼやいておりましたので。まったく困った
ものです。

この暑いのに体のために熱いハーブティーを毎日ふぅふぅ
しながら寝る前に飲んでいます。しんどい^^;明日も
お天気悪そうです。じめじめ系の暑さはよりしんどい><

とはいえ稼がなければ生きていけません。明日も頑張って
仕事に行ってきます('◇')ゞ

無理に瑠璃さん体は決して動かしてはだめですよ。としつこい
はんそろでした。

また明日v
アバター
2024/07/08 19:29
アンさん>

コメントどうもありがとうございます♪

我ながらおっちょこちょいだなぁと思うのですけれどね ^^;
なぜ空いている床に倒れない!?と自分に突っ込んでおりましたよ~。
角度で言えば物がある部分は30度/180度くらいでしたのに。

痛み止めは服用しておりますけれど、肋骨は咳とかくしゃみをしなければ、ほぼ大丈夫かな~という感じです。
ああ、でも大あくびは響きますね。

肘の傷は消毒の時だけ「イタイイタイ」言ってますけれど、絆創膏を貼ってしまえば大丈夫です。

気温が高いので血圧が低くなっていてふらっと来たのかしらと…。
ご心配をおかけいたしました ^^;

美装、お疲れさまでした~。
……って、ええええええええ(⊙⊙)
公衆トイレじゃないんだから!と思わず突っ込み入れそうになりました。
ダイヤル番号を知っている人が我慢できずに…??
怖すぎですよ~~~~。
でも賃貸契約後は普通の鍵になるのですよね、それでひとまず安心でしょうか。
管理する側も本当にいろいろあって大変なのですねぇ…お疲れさまでした><

こちらは安定の36度でしたけれど、都内では府中市で39.2度を記録したとか…アチチチチ
木曜日以降は少し気温も下がるようですけれど、日本海側は大雨の予報が出ておりますね。
この辺りもそれに続いて梅雨空になるのかしら、と。
でも数日前土砂降りだったらしいんですけれど、気がつきませんでしたw

はい、今日は夫もおやすみですし、子うさぎ達とお食事つくってもらいました(*ˊᵕˋ*)
オープンサンドとツナサンド、甘くないレモネードでした~♪

コーデめんこいめんこい❤いただきました♪

なんちゃって温泉を楽しみに、しばらく養生して過ごしたいと思います。
アンさんもお忙しいとは思いますけれど、ゆっくり休憩しつつ頑張ってくださいませ(*ˊᵕˋ*)

お心遣いをいつも本当にありがとうございます♪
 
アバター
2024/07/08 18:44
今日は子うさぎのお世話も無しで!!
逆にお世話たっぷりしてもらって下さいね。

今日の枕ギュッと握りしめて肋骨や肘の痛みも1つも感じさせない瑠璃ちゃんお眠コーデが、やっぱりめんこいめんこい❤

なんちゃって温泉は入れないのもお辛いですね。
無理のないようにお過ごし下さい(*^^*)
アバター
2024/07/08 18:38
瑠璃さん、こんばんは★

え~週末、夫がお休みで中々インできずにモヤモヤしてたら、瑠璃さんが大変なことに!!

肋骨やら肘、大丈夫じゃないですね(>.<)
なんとか安静にして傷口早く塞がりますように。
そして肋骨の痛みもサポーターで和らぎますように。

本当ならクラッときた時用にあちこち養生したいところですが、そうもいきませんもんね。
もうこれは大人しくするしかない……
って騒いでたわけでもないですしねw
1日も早い回復を祈っております。

今日、美装の仕事行ってきたんですけど、以前退去後に美装に入って、1年くらい空き部屋だったのですが急に入居が決まりまして慌てて行ったのです。
同じアパートの空き部屋が3軒同時に決まったのでお掃除と思ったら1軒だけおトイレが異常な臭い
ハエも沢山死んでるし……なんで……と
そういえば水道元栓開けてもトイレのタンクに水が入ってこない!おかしいな~と思いつつ、トイレの蓋を開けたら!!!!!!!!!!
なんと!!!!!!!!!大が!!!!!
吐き気しかないですわ……オエオエ
いったい誰が!たまたま不動産屋の設備見回りに来た方に聞いたら、「先週の金曜日に来て水が止まらなかったんですよ~だからその時にトイレに入ってた不凍液を流すのに何度か流したので、その時は臭いも大もなかったですよ!」と。
週末の土日に誰か入った?便器の前の床が汚れていた!え、誰よ!ってなりましたね~
もう怖い怖いw
因みに部屋の鍵は、内見できるように他の不動産屋さんも見るので仮鍵つけてあってダイヤルで開くようになってたので、番号知ってる方は入れるんですよね。
瑠璃さんにこんな報告すみません(;^_^A

そちらは猛暑ですよね。
外に出て溶けたら大変なので、お家の涼しいところで、ゆっくりとお過ごし下さいね。
先ずはお怪我されたところの回復を最優先に!
お大事になさって下さい!
アバター
2024/07/08 18:20
こんばんは~^^瑠璃さんw お疲れ様ですw

日記拝見しましたが・・・読んでるうちに どうやって転んだらそこまで傷が・・・って
めちゃくちゃ痛い・・・傷が癒えるまで暫く安静にしてた方が良いのでは・・・
お仕事あるんですよね・・・(´-ω-`)う~ん 傷にさわらないように少しずつ・・・
気を付けながらですね 少しでも早く治ります様に・・・今週も宜しくお願いします(*'ω'*)

昨夜の七夕は薄曇りで東の方に天の川見るって書いてあったので見たけど・・・残念でした
でも 逢えたと信じてます(*^_^*)
アバター
2024/07/08 17:30
あずきさん>

コメントどうもありがとうございます♪

そうなんです、直後はちょっと肘を擦りむいたくらいだと思っていたのですけれど、わりと深めでありまして…。
マキロンと大きめの絆創膏を買い置きしていて助かりました ^^;

サポーター今日明日には届く予定なので良い子にして待っています。
私、くしゃみ大好きなんですけれどw(すっきりするので)肋骨を痛めていると天敵になりますねぇ…。

痛み止めを飲んでいるので今日はずっとねむねむです(*ˊᵕˋ*)

お心遣いをいつも本当にありがとうございます♪
 
アバター
2024/07/08 15:21
あら~(/o\)
肘の傷も思ってたより深かったんですね
しっかり消毒して化膿しないように気を付けて下さいね
特に暑い時ですから
サポーターが早く届いて早く楽になりますように☆彡
これ以上 お怪我されないように くれぐれも気を付けてお過ごしください^^
本当にご無理なさらずにお大事にして下さいね^^

ねむねむポーズ可愛いです♡(#^.^#)♡



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.