Nicotto Town



洗濯機買換え進捗


この日記は、自分のメモ用に残したくて書きます。
ただ、私が色々言っちゃったので心配して下さるお友達もいて、
今どうなってるの!?を共有したく、公開します。
コメント欄は閉じさせていただきます(*^-^*)
都度、書き足す予定です。


6月30日:洗濯機が壊れた。ネットで色々調べる。

 7月1日:電気屋で下調べ。
      この時、今の古い賃貸の水栓の高さでは、
      今時の洗濯機が置けないことが判明。
      トイレのドア、お風呂場の入り口など干渉を考えると
      高さを出すしかなく壁ピタ水栓なるもので、
      水栓の高さを少し上げることに。

 7月2日:賃貸なので大家にその旨連絡。
      管理が大家なので不動産など入らず直大家連絡。
      いつものごとく、理解できない様子で色々言ってくる。
      最終的に分からないから業者と相談してと言われる。
      業者に下見に来てもらい見積もりを大家に伝えて貰う。
      3日までには連絡できると思うとのこと。

 7月4日:業者から連絡なくて、午後にこちらから連絡。
      結果、業者は2日のうちに大家に連絡したが、
      いいともダメとも言われず、大家が直で
      私に連絡するからと言っていたらしい。

 7月5日:待っても連絡なくて、大家にこちらから連絡。
      出なくて、夕方に折り返しがきた。
      本来は設備は交換できないとか原状回復とか
      色々言っていたのに私が1万円出すなら
      残りを大家が出して原状回復しなくてもよい事に。
      見積は2万弱、だったら錆びている先端だけ
      無料で交換して欲しいと伝えると、
      洗濯機置けないんでしょ?旦那さんと相談して!
      と埒が開かないので一旦相談する体に。

 7月6日:壁ピタ水栓にしないと不安があるので、
      1万負担してでも交換することに。
      業者にどの商品を使うか見積もりとか確認入れたら
      担当が休みで7日に連絡くれることに。

 7月7日:朝業者から連絡あり、色々確認。
      大家に連絡して原状回復なしでいいなら
      1万円出してお願いする旨伝える。
      午前のうちに大家に1万円持参して、
      大家から業者に連絡してもらうことに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記

7月12日:業者から連絡来ないので、こちらから連絡。
      丁度今日しようと思っていたと…胡散臭い。
      最短で15日の午後だそうでOKした。

7月14日:水栓取り付け前だけど電気屋で商品確認。
      前の担当が不在で肩書上の方が来てくれて、
      担当よりかなり値引いてくれたので即決。
      下見(17日)と取付日(21日)を予約。

7月15日:水栓交換完了。
      担当じゃない人がきて引継ぎされておらず
      いちいち説明しながら作業してもらった…

7月17日:電気屋の設置下見の方がいらして問題なし!と。
      金曜までに支払いを済ませて
      21日の設置を待つのみ!

7月18日:夜に電気屋に行って支払い完了。
      ホームセンターで洗濯機の足の下に敷く
      マット?も購入。

7月21日:午後に電気屋がきて前の洗濯機の撤去
      新しい洗濯機の設置完了!
      3週間…長かった...( = =) 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今ここ。
あとは業者からの連絡待ち。
恐らく道具が入荷したら作業日程確認の連絡が来るんだと思う。

賃貸の水栓問題、我儘を言っている訳ではなく、
縦型洗濯機が置けないという切実な問題だけど、
それでも交換する・しないは大家の匙加減なのね…
(貰って来た有名メーカー3社のカタログに水
 栓の高さ〇以下は壁ピタ必要とか書いてある)
お金の負担はあったけど、交換OKなだけマシなのかな。

大家、恐らく壁ピタに交換してもらったほうが得と気づいたのね。
自分は半分しか出さず、もし私が退去しても次の人が困らない。。

とりあえずやっと水栓問題が解決に向かいそうです。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.