Nicotto Town


メキシコ亀日記


半日遅れの七夕だけど


わ~~い!
もらっちゃった!!
七夕背景と、浴衣っぽい着物♪
さっそく着てみたよ。
そしてこの格好なら似あうのはやっぱかき氷?
メキシコは日本より15時間遅れで今日が七夕。
七夕にお願い事、何があるかなあ、
もう充分満たされた日々だけど……

今ちょっと心配なセンコ(モッキングバード11歳)の健康かな。
ちょっと前からどこか具合おかしいらしくて、
食欲はあるんだけど、ときどき仰向けになっちゃって
起き上がれずバタバタしてるんだよね。
もともと、雛で拾って育てて、足の指が曲がっちゃってて、
自然じゃ生きていけないって言われてずっと飼ってるんだけど、
指が曲がってるから爪が不自然に伸びて、
切ってやるんだけど、ぶきっちょなのか、
自分の翼や尻尾に引っかかって外れなくなって
ジタバタすることは今までもあった。
でもこのごろそれが度を越して頻繁で、
そのたびに抱き起こしてやらなきゃならないの。
11歳ってそれなりの歳だし(野生では平均7,8歳らしい)、
でも飼育下では20年生きた個体もいるらしいから、
どうなんかなあ。
獣医さんにも相談はしたけど、あんまり出来ることはなさそう。

でも3,4歳のころにも、ダンナが見守りちゅうに気を付けてなくて
爪が何かに引っかかって無理に引っ張ったらしくて
足が折れたことあったんだよね。
いろいろ調べて、いろんな獣医さんに相談したけど、
足を切断するとか、安楽死させるとかしか言われなかった。
でもとにかく、と思って折れたところをテープで固定して、
しばらくしたら治ったのよ。
止まり木に止まるとき、ちょっと体が斜めになるようになったけど、
それ以外は特に弊害もなく。
だから今回も何とか乗り切って、また元気になってくれるといいなあ。

降り姫様、彦星様、お願いします。

アバター
2024/07/09 00:34
テリーさん、そうそう、草履もセットなの(*^_^*)
そこが嬉しいよねえ、着替えが簡単でw
男性バージョンのも、ホントだ、よく似てるね!
今度はみんなこの浴衣で集まったりして?(´∀`)
鳥のセンコね、今日はまだ何ともなさそうで元気です。
ときどきひっくり返ってジタバタしてもいいから(起こしてやるから)
ずっとこのままだといいけどなあ。
アバター
2024/07/08 17:48
あ〜こういう服なんだね。
確かに浴衣っぽいなぁ。
草履もセットなのかな。
良いねぇ。
僕も男性バージョン持ってたかなぁ?
ほうほう、鳥さん、大変なんだね。
健康で長生きしてくれることを祈ります。
アバター
2024/07/08 14:04
もふもふさん、うん、ありがとね!!!
七夕コーデできたから、きっとお願い聞いてもらえると信じる(*^_^*)

髪飾りかぁ、なんかあったかなあ、って探したら、
ヘアバンドくらいかなあ。
付けてみた(´∀`)
確かにちょっと質素だったよね。
もう少しなんかほしいなとは思ってたんだけどね。
でもあんまり浴衣が隠れちゃうのももったいないしね(*^_^*)
アバター
2024/07/08 13:12
鳥さん元気になるといいね。

浴衣風着物、楽しんでくれてよかった。
髪飾りとかすると可愛いかも、
何か持ってる?
アバター
2024/07/08 08:34
せんちゃん、ねーーーー!(・ω・)
結局いつもの獣医さんに(付き合い長いので私の意見も聞き入れてくれる)、
テープ巻いて固定してもらったんだけど、
家に帰りつくころにはほどけちゃっててね。
それに関節のところだったから、まっすぐより、
普段止まり木に止まる角度のほうがいいんじゃないかと思って、
別のテープで固定し直したのよ。
本当に、一か八かでやってみてよかったよ。
でも鳥って、特に小さいのは難しいみたいよ。
足なんてマッチ棒並みだしね。
今回はもう歳も歳だし、ダメでも覚悟はしてるけど、
できればまた元気になってほしいな……。

お揃いの浴衣~!(´∀`)
もふもふさんさまさまだね♪
アバター
2024/07/08 06:07
足を切断か安楽死って(´;ω;`)ウッ…
亀さんが考え付く処置くらい獣医さんも出来そうなものなのに…
鳥類って難しいのかな。今回も亀さんの願いがかないますように!

うふふ。今日は亀さんとお揃いの浴衣だよん。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.