Nicotto Town


昼行灯の雑記帳


七夕の短冊に書きたい願い事は? 平和ですね…

気温差が激しく、暑いか寒いがいつのまにか夏/冬という感じの近年ですね。

今日は七夕。とにかく平和と平穏を願いたいです。

戦争や紛争、覇権争いによる各種侵犯などが延々と続いています。
その影響でじわじわと物価の上昇が続き。

政府が投げてしまったためと、暑い、面倒と対策をしない人も増え、国内でもコロナの蔓延から溶連菌、手足口病がかなり増加中。
身近にも感染者がかなり出ています。

わたしはずっと対策を続けています。自身が7年前の子宮卵巣全摘の影響で高血圧(服薬で安定)、変形性膝関節症、腰椎すべり症を発症し、ハイリスクなのもあります。
また、かかりつけのお医者さんのおひとりが昨年すい臓がんを発病され、カヘキシアの出ている状況下でもできる限りはと診察を続けておいでです。風邪ですら罹患したらただではすみません。
2か月に一回の病院通院時はタクシーを利用していて、運転手さんとお話を色々することがありますが、がんサバイバーの方も、治療しつつ仕事をされている方もおいでです。
公共交通機関を使って病院へ通院もありますし、買い物だって行かなくてはいけません。ですから、どこにでも「仕事をしつつ闘病している」人はいるわけで。

熱中症のリスクも過去の時代とは変わり、高熱と同程度の気温という現代では冷房は必須。苦手でもつけなければ、常時高熱にうなされているのと同様のことが起きるわけで。

自由裁量ということは、何かあってもその代償は自己責任。
可能な限りわかっているリスクからの自衛はしていきたいですね。

#七夕の短冊に書きたい願い事は?

アバター
2024/07/12 11:54
>>nekoyamaさん

たぶん多少涼しい場所は、もう高山帯くらいになっているのじゃないかと思います。
ゲームを一緒にやっている方に、北海道や東北、軽井沢あたりにお住まいの人もいますが、36度とかになるそうで。
三浦半島のあたりが一番涼しいまであったり(過去最高で34度ほどなのです)します。3方が海で谷戸地形というのもあるのかな。海岸は直射がきついのと砂は熱を吸うので暑いです。

いる地域にお住いの方に聞くと、クマは明らかに宅地に出没が増えているそうです。同様に猪、タヌキもですねえ。
山より容易に餌が入手可能なのと、動物には良くないのですが、人の食べ物の味を観光客のゴミや餌やりで知ってというパターンですね。
かつてのように避暑可能なエリアは減っていると思います。そもそも25度で過去熱帯夜といわれていたのはその気温が夜まで続くのがまれだったからですしねえ。
エアコンを使わないため熱中症で死んでしまう、とか救急搬送のケースは、実は家にいてというパターンが多いそう。窓を開けて昼寝している間に……というのもちょこちょこききます。
わたしは子供のころから冬も制服の上着を着ないレベルの暑がり(バテないけれど汗がすごいのが嫌で)なので、エアコンは夏は24時間つけっぱが多いです。
アバター
2024/07/12 11:29
涼しい…と、思われる、静かな山の森の中も、くまが増えてるみたいで、近寄れないですし~
あとは海くらい?
子供の頃に海辺で過ごした感じでは、湿度が高いし、直射は暑いし、
人が涼しく過ごせる場所は、かなーり減った気がします><
あとは図書館くらいかなー?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.