Nicotto Town



7/7 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/07/07
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 3
コーデ広場 10

4択  「ゴルフ


キラキラ  「ビーチ広場」海の家 入口

     「コーデ広場」建物 左 珈琲店 

4択  やってみたいスポーツは? → ゴルフ



スポーツかーー(遠い目)。

お外暑い・・・。
ゴルフは長々と18H歩かないといけないんだよねぇ。
カートがあるところもあるけれど、そもそも私はカートに乗るより打ったボールどこいった?で探している時間の方が多そう。

ゴルフの打ちっぱなしには何度も行ったが、どうして止まっているボールに当たらない??という疑問がががが。
体を自分が思っているように動かすって大変なんだなぁ。

私の腕をまっすぐ伸ばしてくるっと回転させて肘のところを見ると黒ずんでいる。
昔「汚れてる?」ってごしごししても取れないので、そういうもんかと放置していた。
ある日看護婦さんに「あなた、机についている時いつも肘をついていない?その黒ずみってうっ血だから、なるべく肘をつかないように気をつけて」と言われた。
!!!!!
そうだったのか!!
言われてみたら長時間、机に向かって本を読んだりノートを書いたりする時、左腕の肘をついて頭を手に乗せていた!!
たぶん、学校の授業中もだ!!
肘ついて頭のせてないと、机に頭ごん!で寝ることになるからな!!
・・・いやまぁ、最終的には机に頭ゴン!なのだが、うとうとぐらいだったら肘キープでいける!!

そう・・・姿勢をピンとしたままキープできない。
軟体動物だ。
私が小学生1年からやっていた水泳では別に姿勢キープするのに重力関係なかった!!
水からあがったら重力重い!重い!!!
まるで宇宙ステーションに滞在していた宇宙飛行士が地球に帰ってきた時に立ち上がれなかったかのようだ!!
・・・いえ、彼らはスポーツ万能な人が多いので、私と比べたら失礼だけど!
ステーションの中でも負荷をかけて自転車こいだりとできる運動はしていたんだ。
それなのに地球の重力め・・・・くぅう。

地球の重力圏は半径927000kmという。
地球の直径は12,742 kmだから、72倍の距離、地球は宇宙空間で地球に引っ張る力を及ぼしている。
地球に住んでいる人間なんて、もうド直球で地球の重力圏内だ(当たり前)。

地球は回っていて、それで遠心力(地球からポイする力)も生み出されているのだが、その遠心力は回転の中心軸(地球だと南極と北極を結んだ線)から距離が遠くなるに従って大きくなる。
遠心力が地球の重力を打ち消すので、遠心力が大きい程地球にひっぱられる力は小さくなる。
ということは!!!
赤道に住む人は重力が小さく、北極・南極の人は重力を強く感じるということだ!!!
日本は割と南にあるので、実は重力少ない方なのか?
寒い国が多い欧米で力持ちが生まれているのは重力が強いから?
ということは温かい国に行ったら、重力軽い?!

どのぐらい違うんだろう?と見てみると重力の大きさ(正規重力)を示したグラフで、赤道では 978.0 Gal, 北極・南極では 983.2 Gal 。
赤道にいる重さ 100.0 kgw の人が極では約 100.3 kgw になるということらしい。

・・・誤差だった!!!

いや、科学実験や様々な精密機器にとっては無視できない差だろうけど日常生活においては誤差!!!
そう・・私の「赤道で暮らして重力から開放される」計画は1分で頓挫した。

そもそも赤道みたいな暑いところやだ・・・やだ・・・
毎日暑いよう。。。
水分補給はしっかりと!!!

アバター
2024/07/07 12:42
重力から解放される計画(笑)。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.