Nicotto Town



コーデ・ビーチ::雑感

暑いので、今年は少しワイルドに彦星さんに迫ってみようと思います♡ 冷たいデザートをお土産に♪

もらったステキコーデ♪:24

・激しい雨の後は けた外れの猛暑><


 ダイナミックと言えなくもないけど、本音は\(◎o◎)/!
 まいるわ~ です。

・そして この猛暑の中 停電した新幹線に閉じ込められた方々に 心からお見舞い申し上げます。

 ↓の記事からは 停電3時間の間 ず~っと新幹線の中に閉じ込められていたのか 途中で解放された乗客がいたのかよくわからないのだけど、やっぱり 電気が復旧し駅につくまで、合計3時間以上閉じ込められていたのかなぁ???特に上り線の人達・・

 なんか 想像しただけで クラクラするわ。

 体の弱い方とか 赤ちゃんや妊婦さんにとっては 危機的だったろうなぁ

新幹線って 高架だから 駅以外のところでは おいそれと車外に出れないから こういう時大変だ。

しかも この 猛暑なら 外も暑いから、下手に手動でドアを開けて外気を取り込むよりも、(窓はもともとあかないw)窓のシェードをおろして日よけするより対策の取りようがない

うっかり駆け込み乗車で 飲み物とか持たずに乗っていたら地獄ですね><

なんか 盆休みに 新幹線に乗るのが怖くなるわ

しかも 恐怖のわがまま傍若無人の外国人集団と同じ車両だったら 暴行されかねない恐怖 (あいつらの日頃の新幹線内での態度が悪すぎるのを体験しているから ヘイトではなく 事実に基づく推量がなりたってしまう!!)

前例のない「熱さ」が続くと、コンピューター制御がいかれて 停電その他 思わぬ事態がおこりそう><

 気象庁発表の「芝生の上の1.5mの通風筒の中の気温」よりも 直射日光のあたる風の来ない日常生活場面 あるいは 金属やコンクリートなどの蓄熱効果による 各種パーツの実態温度の方が 2~3度 場合に寄ったら10度以上高いもんなぁ・・

 なにしろ 車のシートベルトの金属部分でやけどしそうになるんだもん
(シートベルトを外したまま 金具部分を座席部分にだらんとさらしているとw←空港バス・子連れさんのマイカーでよくある事例)

そう言う実態に即した目で 熱暑時の安全対策を 先手先手で点検する行動も必要ではなかろうか???

なんか なんでも 効率効率の銭ゲバで 人員削減の口実にAI化を唱えていると 事故多発 不具合だらけの世の中になると思う
 AIなんて 先例のない状況に対しては 不具合発生しかない存在なのに。そして何も対策しない・できない言い訳が
「想定外」ということば

単に 想定しなかった・想定して安全対策をとる余地を「無駄」だからと切り捨て 効率化と 威張り倒した結果に過ぎずとも。

(参考)
東海道新幹線、停電で3時間運転見合わせ…乗車の女性「エアコン止まり耐えがたい蒸し暑さだった」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/0abb73ef8c56657c69b9e538b6d2fb182a9b6517
7/6(土) 20:49配信

7日 関東の一部で40℃迫る恐れ - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6506714
7/6(土) 21:39

(おまけ)
外気温が35度以上になってくると、うちの庭のイチジクの木の周りだけ はっきりと「冷んやり」していると感じる

 もともとイチジクは 地中の水分を吸い上げる力が強く
葉も大きいので もしかして 天然の蒸散効果を発揮しているのだろうか??

エジプトのファラオ達をテーマにした歴史小説の中には「イチジクの木の下で」というフレーズがあるのだが、
その小説の中では イチジクの木の下で憩いをとる描写が随所にあった。

32度くらいまでなら 別にイチジクの木の周りだけ特に涼しいと感じたことはないのだが 35度以上になると ほんとに涼しいのだ。 というわけで 近年 あの小説の描写は実体験に基づくものだったのかなぁ・・と思うようになった。

アバター
2024/07/07 21:17
都知事選
 ネットの下馬評は 政策ではなく、立候補者の個人情報の悪意ある憶測に終始してましたが
 結局 現職当選ですか・・・

 私的には 3悪のうち 一番マシそうなのが当確出┐(´д`)┌ヤレヤレですけど
 逆に言えば ほかの候補者の 公約等がさっぱりわからない都知事選でありました。

まあ 昨今 どこの地方選挙も国政選挙もそうなんですが><



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.