Nicotto Town


そらの記憶録


新紙幣ゲットは埼玉県民が有利なんです。


 新札の一万円札のん。

 埼玉県深谷市出身。

 というわけで、地方銀行(?)の埼玉りそな銀行が頑張りました。
 7月3日に新札になる、って朝から用意したそうです。
 ニュースによると100店舗にご用意。

 現金を下ろす必要があって一番近い支店にひょこひょこと。
 窓口業務で新札の両替はしておらず、
 銀行員さんがつきっきりで両替機の列整理をしていました。

 おお、こんなに新紙幣に替えた人がいるんだね。

 と思いながらATMへ。
 他にも銀行がないわけではないですが、
 埼玉りそなが一番、身近で手堅い銀行なのです。

 一番利用している支店は名称や建物自体は変わりましたが
 大正時代から今の場所にあるような銀行です。

 ATMで操作していると、ふいに壁に置いてある
 日本銀行券を包んで帰る無料の封筒が目に入りました。
 新キャラが爆誕。
 なんか、ネコがいました。
 封筒の色とインクは同じだけど
 微妙にデザインが違っていました。

 そしてATMからは普通にピン札の新紙幣。
 あっさり、万札だけとはいえ新紙幣をゲットです。

 封筒に入れて、友人Aに。
 『刀剣乱舞』ミュージカルのチケットが
 まさかのファンクラブの最速先行でゲットできてしまい、
 入金をしてもらったので、そのお支払いです。
 (発券ではないので、座席はまだ不明です)

 チケットが取れてから、入金までの期間は短く、
 本体価格が一枚1万円以上で、連番で複数枚取る上に、
 そこにシステム手数料がガンガン上乗せされるので、
 一公演だけでもクレジットカードの一括でもなければ
 払いきれない金額になることがしばしば。

 まあ、そんなわけでチケット代+手数料の支払いです。
 一緒に公演を観に行くリア友なので、
 持ちつ持たれつつです。
 私がチケットをゲットできる場合もあるので。

 「口座に入れてね☆彡」と言ったら
 フォログラム箔とか、菱形すかしが入った肖像画とか、
 新貨幣が自分の財布に入っているのが嬉しかったのか
 「えー」と不満を漏らされました。

 埼玉りそなのATMには大量に新紙幣の万札が眠っているようです。
 これからもどんどん追加されると思うので、
 五千円札と千円札が気になりますが、
 手元にも万札がまだあるので、眺めては喜んでいます。

アバター
2024/07/08 23:50
まだ新札に会えません><
まぁ・・・そのうち会えると思いますが1ヶ月先くらいかな><
アバター
2024/07/07 21:02
こんばんは、まあ、そうなんだね^^いいなぁ~~~

今日はお買い物で5千円札を頂いたけど、まだこちらは旧札でしたよ^^;

ステプセットです~~
アバター
2024/07/07 19:00
こんばんは。
NHKで朝のニュースでも埼玉支店の記者が新札狙いでリポートしてました(笑)
お膝元だから埼玉県民になるべく行き渡るように努力されたようで。
こういうニュースなら微笑ましくて好い物です。
アバター
2024/07/07 08:36
新札Getされたのですね。
さすが渋沢さんの出身地だけはありますよね。
私はまだ新札に出会いていません。。。
いつになることやら・・・(;^ω^)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.