Nicotto Town



お巡りさん

 この市では

 数年に一度
 お巡りさんが住人の転入転居 家族の人数などの確認に来ます

 今回のお巡りさんは 強い東北なまり 
 おお こんな 感じでお話しする人
  ずーーーと 会ったことがなかった
 私は 方言やなまりを とても いいと思っているの
 聞くと 心が和みます

 なので 悪気なく
 「どちらの出身ですか?」と 質問してみた
 p「何でですか?」と 怖い顔 きゃ~ 真顔でじーーと見てる!
  M[ちょっと お話してて 思ったので」
 p「何が? どうして?」
  わ! 今まで 誰からも指摘された事がなかったのかしら?
  数分 否定するような感じだったけど
 p「東北ですよ  でもね わざと なまって話して油断させるってこともあるから  注意してくださいよ」
 なんのこっちゃ~~?お巡りさん 変な言い訳してたわ
  きっと署に戻って 「 話し方なまって聞こえますか?」とか
 聞いてそう・・

  若い新人お巡りさんでした。

 お巡りさんムキになって 方言を否定していたのには
 ビックリしました。
 私 お巡りさんに 目をつけられちゃったかも?

 と ドアを閉めて 笑った~~ 
 いつも質問する側のお巡りさんに質問したのがいけなかったかな?

 大手町のトラットリア クレエッタというイタリアンレストランに
 ほんとすごく日焼けしたウエイターさんがいて
 「どこで 日焼けしたんですか?」って 聞きたかった
 湘南海岸のライフセーバーの人より 真っ黒だった
 聞かなかったよ うん
 すぐに質問するくせ? 知りたがり屋? 好奇心?
 でも
 大人しくするよう 努力します
 無難ですよね

アバター
2024/07/28 00:23
個人的には8月下旬の感覚なのですが
まだ7月なんですよね(涙)長い夏だぁぁぁ~~~~~~
アバター
2024/07/21 21:40
↓メルモの何でも伝言板の返答コメです

医療従事者も働き改革で少しはマシになりましたが
それでも残業は多い感じかも(☍﹏⁰)
なので休日の日は寝るだけの日が多いかも知れません(笑)

この時期は4時には明るくなるし、やっぱり涼しい時間に
ランニングやウォーキングする人が多いんでしょうねぇwww

マスクは付けた方がぃぃかと聞かれれば、付けた方がぃぃのですが
論文でもあるのですが効果が100とすればマスクをしても10~15の
効果しかないのも事実なのです・・・
それよりも手洗いを徹底する方が効果がありますwww
アバター
2024/07/21 21:39
明日は今季1番の暑さになるかも・・・
今までが暑かったのに、それ以上になうとは(☍﹏⁰)
アバター
2024/07/15 00:23
3連休でなく2連休ですが疲労気味なので寝てばかり♪
明日は暑くなければ久々に早朝マラソンの予定ですwww
アバター
2024/07/08 22:42
警官も自分が担当する地区があるんですよねぇ・・・
こちらでも去年、警察の方がw
ただ・・・今は警官になりすまして訪問する詐欺も多いので
どこまで信じてぃぃのかわからない時代なんですよねぇ(☍﹏⁰)

自分の方言を気にしてる方も少なくないので
その警官の方は気にしてるタイプなのかもw
メルモは大阪弁で言われると怒られてる気持ちになるかも(笑)

「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」を考えれば
疑問に思った事は聞くべきだと思いますが
ただ・・・相手を不快にさせてしまう質問もあると思うので
ケースバイケースなんですよねぇ(o^―^)ノ

警官へ方の質問&レストランの方への質問は問題ないレベルだと思いますがねぇw


この暑さは半端じゃありませんね(☍﹏⁰)平年よりも7月上旬は6℃も高いようです!
真夏を超えてますね(涙)
アバター
2024/07/07 22:33
パドさん

こんばんは~

 私もそう思うのよ
 最近聞いたことがないような感じでした
 時間が経てば 自然と東京弁になると思います

 いつも ありがとう^^
 暑いので 日陰を歩くようにしてね
 
アバター
2024/07/07 18:49
若いお巡りさんでもなまりや方言があるのかな~^^;
TVやPCの発達で、若い人ほどなまりや方言が少ないように思いますが^^;

アバター
2024/07/07 18:18
ほくせんさん

 ほんと みんな違ってみんな良い
 ですよね
 
 すごく 知りたがり屋なので
 なんでも 聞きたくなるの
 聞いたからって どうって事ないのに
 ただ 答えを知って 納得するだけ^^

 あまり ニコタに来れないけど
 出来るだけ 来ようと思ってるの

 水分補給 すぐに忘れてしまうの
 積極的に ポカリなど 飲みましょう~~^^

 またね (*^^)v

 
 
 
アバター
2024/07/07 17:55
アイスちゃん

こんばんは~
 
テニス部だったんだよね
 真っ黒だったんだ~
今も テニスしてるんですよね
でも 日焼け止め 塗ってね
日焼けは 百害あって一利なし って 言われるそうです
私も 毎日日焼け止め塗ってるけど
腕とか 黒くなってきてるのよ

アバター
2024/07/07 08:40
おはようございます
よき話のきっかけづくりでもあったり、、
何が正解ではない、個性と加減のバランスかもですね
アバター
2024/07/06 23:28
うちの従業員にも青森の方がいて、かなり、なまってます^^
青森の方言もいろいろあって時々、わからない単語もありますが
東北の方言って温かみがある気が^^

うちなんか学生の頃は、おそらく、そのたウエイターの方よりも黒かったかも^^
炎天下の中、毎日、部活をやってると真っ黒ですからね^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.