Nicotto Town



毛虫

暑くてたまらん。
都会に比べればましだけど、暑いもんは暑い。

今日は葡萄の樹の手入れをしていました。
毎年この時期は葡萄にたかる毛虫との闘い。
今日も葉っぱは穴だらけで、間引きながら毛虫を叩き落し殺虫剤をかけ、
不毛の戦いです。(毛虫は毛だらけだけど・・・)

しかも作業していると上から毛虫が降ってくるし、
蒸し暑くて汗を拭こうとしたらいつの間にか手袋に毛虫がついていて鼻を刺されるし、
首回りも降ってきた毛虫で刺されるし、もううんざり。

一応殺虫剤をかけると被害は減るけど、それでも毎年大変。
本格的な消毒剤噴霧に切り替えないと厳しいかな。

葡萄の木は1本とずっと大きくならない小さな木だけど、亡くなった家族から受け継いだものなので、
木の寿命が来るまで大切にしたい。

動噴機直すか~。

アバター
2024/07/11 22:09
08~3さん

痒いのもいますよ!全身に拡がるかと思うほどひどいの!
今回のは熱い系でした><
アバター
2024/07/09 22:29
えっ!
火傷のように痛むのかぁ。
ゥチは痒かったから刺されたわけじゃなかったんだ…。

この時期だとフード付きレインコートも暑くて活用できないね。
噴霧器使う方が良いと思うょ。直すべし!
アバター
2024/07/08 20:27
08~3さん

痒いならまだマシですが、刺されると火傷のような痛みが・・・・
頭から毛虫を被った日の私のメンタルは散々でした。
アバター
2024/07/07 21:57
毛虫と聞いただけで全身が痒くなりました(~_~;)
アバター
2024/07/07 20:36
TAROさん

葉の裏側や葡萄の粒の隙間にいるので、もう酷い酷い。
虫の障害は畑仕事の悩みです。
アブラムシでびっしりで葉っぱが見えない苗とかもがっくりしますから。
夜盗虫は芽を食いつぶすし。
アバター
2024/07/07 17:08
俺なら気が狂うかも、蛾と毛虫は特に嫌いなので
ちなみに足が多いのも嫌いです



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.