Nicotto Town



朝から暑くて(^▽^;)

昨夜は、いつもなら涼しくなる時間になっても
ちっとも涼しくならなくて(^▽^;)

朝からバテて
たまたま昨日行った
ドラッグストアでゲットした
ポカリのアイススラリーを早速、召喚ーー。

去年は1回だけ買えたかな、アイススラリー。

ドラッグストアの人に聞いたら
いつ入荷ができるかよくわからないらしい。

たまたま見かけて
あったら買っていくしかないのか(^▽^;)

それでもあれば助かる。

アクエリアスのパウチも悪くないんだけど
わたしはアイススラリーの方がいいかな♪

さて、こちらの地元スーパーの系列では
スーパーのプリペイドカードの
チャージ機がありまして。

どうせまだ新札対応してないと思ったら
「新札も旧札も使えます」という
シールが貼ってあった(笑)

おお、意外と素早いな。

まだ地元の銀行さんでは
新札が入ってきてないようなんだけど
他の金融機関は入ってきてるかもしれないし
他所から来た人は新札を持ってるかもだしねー。

ただし駅の近くの駐車場は
「新札使えません」でした(笑)

この前、駅横の駐車場でも
「新札つかえません」だったけど。

以前、聖徳太子から諭吉になった時も
こんな感じだったんじゃないですかねー。

あんまり記憶にないけど(笑)

特に問題なく自分は通過しちゃったんだろうなー。
サギが横行した記憶だけはあるけどさー。

それに前の時は、今ほどセルフレジや
キャッシュレス決済なんかも無かったし。

いろいろと変化してますもんね。

変化しないのは「詐欺」と
「それに引っかかる人」がいる
ことくらいですかねー。

暑くて頭がボー―ッとしてるときは
ただでさえ注意力散漫になりますので
「お金」の話がでたら、注意してくださいねー。

とにかく一旦は「相談しますので」と
時間を作って身内や警察に話しましょうね♪

あ゛ーー暑くて頭が・・・
詐欺の電話がありませんようにヽ(^o^)丿

<昨夜のわたし>
さかなクン、シャコでしたねー。
すごいパンチで貝殻も割っちゃうのかー、すごいのがいるなー。
あとはチコちゃん、みてた。

さあ今日の一冊
「あめのちはれて またあした」ひさかたチャイルド
仲良しの男の子2人が雨の日に公園に行って
ちっょとケンカしたり、仲直りしたり。
そんな絵本♪



アバター
2024/07/08 07:39
おおー、そんなことをやってるんですねー。
「ポカリスエットとはたらく細胞」ヽ(^o^)丿
アバター
2024/07/07 23:37
大塚製薬の公式YouTubeで「ポカリスエットとはたらく細胞」のコラボが面白いので、まだ見た事が無ければ、見てくださいマセ(*´▽`*)
アバター
2024/07/07 08:49
わたしも首にタオルですが
中に保冷剤を仕込んでおきますー。
意外と出回ってないんですよねーアイススラリー(^▽^;)
最初に知ったのは3、4年ほど前ですかねー、コンビニにあったのに
去年も一昨年もコンビニは置かなくなっちゃったみたい。残念。
アバター
2024/07/07 08:36
昨日は暑かったですね!
夕食の調理にガスを使ってますが、汗ダラダラになるので
上半身ハダカでタオルを首に巻いて調理しました(苦笑)

アイススラリーそういえば最近見かけません
私は日帰り温泉の帰りのクールダウンにガリガリ君ソーダ味を食べてます!www
アバター
2024/07/07 07:03
おもしろいですねー♪
いまの日本紙幣はかなりお金かかってるんじゃないかな。
日本のように地震などの災害が多い国だと、ある程度のアナログな
部分を残しておかないと「何かあった時」に何もできなくなりそうで。
阪神の震災の時も10円で掛ける赤電話が活躍した事例もあるしね。
電気が無いと全部ダウンするシステムばかりでは困るかも?
アバター
2024/07/06 21:57
令和で最後になると(勝手に)思っているNew紙幣、
どうせなら凄まじくお金をかけて紙幣デザインを色彩豊かにするとか、
1000円紙幣だけ名刺サイズのかたい券にしてしまうとか、
現行図書カードみたいな1万円分プリペイドカードでお釣りはレシート記載
にしてしまうとか(最後のは論外ですけど)、
突飛なアイデアを日本銀行も採用しないでしょうか?
アバター
2024/07/06 20:19
あれもいいですよねー。
わたしもアイススラリーが無いときは
アクエリアスのパウチを凍らせてスタンバイしてます(笑)
アバター
2024/07/06 20:14
うちはアクエリばっかでしたー
凍らせて持ってってましたー
最近はあんまり飲まなくなっちゃったですー
アバター
2024/07/06 18:02
まだまだ新札が出回ってるのは
都会の一部かもしれませんねー(^▽^;)
アバター
2024/07/06 17:50
スーパーやドラックストアに行っても
新札が使えるとか使えないとかのシールや貼り紙はありませんでした。
お釣りも旧札でしたし、お札の話も聞こえてこない・・・。
どうやら私の住んでいる地域では、まだまだスルーのようです(笑)
アバター
2024/07/06 14:35
そんな雑な治験、いやですー(笑)
アバター
2024/07/06 14:27
「新しいワクチンの治験しませんか?」みたいな電話を手当たり次第かけまくってる詐欺もあるみたいだね
実際に人が必要な時でも電話では勧誘しないだろうね〜
アバター
2024/07/06 14:07
じりじりさん>「あぁー?耳が遠くてぇ・・・名前なんやったぁ?こじまぁ?」
       詐欺電話じゃなかったら、心配されるレベルまで
       やれる自信はありますが面倒くさいな(笑)

らんなーさん>クーラーもエアコンもないんです(笑)
       おかげさまで雨が降ってきたので楽になりました♪
アバター
2024/07/06 14:01
詐欺の電話は詐欺師の話が終わったら、内容忘れたので最初からまた説明してくださいって言うと、あっちから切るそうです。
ポイントはボケ老人を完全に演じ切ることw
ご近所にやったことがある人が…
アバター
2024/07/06 11:59
アイススラリー…何それ美味しいの?血糖値上がりそう?
クーラーかけましょう。頭スッキリ。詐欺も怖くない。( ̄0 ̄)/ オォー!!
アバター
2024/07/06 10:46
ルーラシップさん>100回電話をかけて1回でもカモが
         引っかかればいい仕事ですからね(笑)
         あとはカモからいくら巻き上げれるかだしなあ。
         カメはカモになりたくなーいヽ(^o^)丿

ももすけさん>ずいぶん世の中の支払いシステムが変わりましたからねー。
       ATMもあったと思うんだけど、ハンコもって通帳もって
       お金を引き出すことも多かった気がしますねー。
       ATMで降ろしたお金は旧札でしたかー。
       ひょっとしたら最後の諭吉のナンバーがあったら
       高額で取引される系のお札になるかもですね。たしか
       アルファベットがAだと最初のグループでZが最後って言うのは
       知ってるんですが(笑)
アバター
2024/07/06 10:32
詐欺ってマメだよね^^
アバター
2024/07/06 10:23
諭吉新登場のころは、自動なんちゃらはまだ少なくて
せいぜい駅の券売機と飲み物の自動販売機くらいだったからでは
駐車場も人間がいるのがほとんどだったように思います

まぁ聖徳太子時代は親元だったので 都会は違ったのかもしれません。

懸念の昨日おろしたお金は、ピン札でしたが、旧札のままでした 残念



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.