Nicotto Town



日本の歴史の根幹の縄文時代


縄文時代は日本の歴史の根幹だと思っている。
============
縄文時代は、今から13000年くらい前から2300年くらい前まで(注1)、約1万年間続いた時代です。縄文時代の次は、お米作りが各地に広がっていったり金属器が大陸から伝わってきた弥生時代で、その次が古墳時代、そして飛鳥、奈良、平安、鎌倉 と続いていきます。

縄文時代を特徴づける際立ったもののひとつに、立体装飾が発達した土器があげられます。縄文時代の人々の生活は、上記したようにおもに狩り、木の実などを集める、漁で成り立っていたと考えられます。しかし、立体装飾が発達した土器の存在から、土器作りの技量にたけた人がいたこと、またそうした土器作りをするのに十分な時間があったことがわかります。
https://www.city.chino.lg.jp/site/jomon/1866.html#
============-
↑つまり約一万年間も日本で続いていたのが縄文時代なのです。
しかし此れは本州での話で北海道の縄文時代は違います。
北海道では本州の鎌倉時代まで縄文時代で続き、其の後にアイヌ文化時代となります。
其れだけ長い間北海道で在った縄文人を無視してアイヌが北海道の先住民族と言う説は成り立たないと思うのですけどね。

北海道にとって更に日本人のルーツにとって縄文人のDNAは欠かせない物となっています。
同じ様に日本の歴史にとっても同様です。
所が此の日本の歴史にとって約一万年も続いた縄文時代が歴史の教科書から消えると異常な行為が起きました。

==============

一度、教科書から消えた縄文時代

なぜ、縄文時代は教科書からはねられてしまったのだろう。その理由の一つに、「日本人の歴史は大陸や半島から稲作が伝えられて、ようやく発展の糸口を摑んだ」という、漠然とした常識が支配していたからではなかろうか。野蛮で未開な縄文時代を学んでも、何も意味を持たないと、信じられていたからにちがいない。

しかし、縄文時代がわからなければ、日本史や日本人の正体は、わからないままだ。大袈裟に言っているのではない。縄文人が1万年の歳月をかけて作り上げてきた文化と習俗と文明が、「民族の三つ子の魂」となって現代まで継承されている。日本人がなぜ「世界でも稀な文化を形成したのか」といえば、日本列島が東海の孤島で、縄文人が他の世界にはない独自の文化を編み出したからにほかならない。
https://rekishikaido.php.co.jp/detail/6143
============

↑日本の歴史から縄文時代を消した事は日本の歴史への冒涜にしかならない。
正に日本人の歴史の根幹なのだから。

其れと同じ様に北海道の歴史から縄文人、滋養門時代を消す事は北海道の歴史への冒涜だと思う。
北海道の歴史の事実はアイヌより先に縄文人がいて縄文文化が其れこそ約一万年も渡って史実として北海道に在ったと言う事だろう。

北海道の先住民族と言うのなら縄文人である事は科学的にも化学的にも証明されているのである。

アバター
2024/07/12 12:38
ぐれいす様
ふとおもいだしたのですが「イヨマンテ」は自分の大切な物を神にささげると言う事で熊になってますが其れが旧約聖書に出て来る羊を神にささげると言うのと似ているとアイヌのお爺さんにイヨマンテの話をお爺さんに教えて貰った時に思った記憶があります。
当時は小学生で我が家は仏壇があり神棚があり日曜日には教会に行って居たのですが当時の教会で其れまでなかった旧約聖書の勉強会を大人の人達がやっていて其の人達の読み上げる旧約聖書を聞いて質問した中にそんなきおくがあってアイヌのお爺さんに「イヨマンテ」の話を聞いた時にどこかで聞いた事があるはなしだけど熊では無く羊だった様なと思ったのを思い出しました。

DNAによりますと日本人とアイヌの人達と旧ユダヤ人とつながりがある義号があるとか。
旧イスラエルの失われた10支族の一部が日本にたどり着いたと言う説もあります。
科学的にもっと調べて行くと色々解って来ると思います。
DNA解析で縄文人について詳しく調べている人達もいるようですが北海道は日本の鎌倉時代まで縄文文化時代が続いていて其の後にアイヌ文化時代が来ます。
其れだけ色濃く縄文人の血が残っていて更に縄文人が持っていた日本人特有の記号もあります。

アバター
2024/07/12 11:55
ぐれいす様
神道の神は確かに「八百万の神」と言う考え方があります。
七福神にはヒンドゥー教、仏教、道教、神道の神様も含まれていますからね。
勿論トイレの神様もいますし、お米の一粒一粒にも神様がいると教えられました。
其れとは別にアマテラスが中心でその他に「八百万の神様」が居ると言う考え方があります。
私は其の考え方を持っています。
信仰の世界ですので私は「天照大御神」を唯一の神としてその他に「トイレの神様」も「お米一粒一粒」の神様も含めて「八百万の神様」が居ると言う解釈です。
ですのでお札は「天照大御神」の名前を書かれた物を購入致します。
アバター
2024/07/11 21:57
アイヌの神話とかのワードで検索したら出ただけです。
アバター
2024/07/11 21:51
もう一度書きます。神道は日本神道は一神教ではありません。多神教です。八百万(やおよろず)の神です。唯一の神ではありません。
アバター
2024/07/11 21:50
ぐれいす様
ぐれいす様が書いた「カムイ(神)の似姿という旧約聖書創世記の描写」にとても興味があります。
其れをぐれいす様がどうやって知識をえたのを詳しく教えてください。
何と日本のルーツにも日本人が旧ユダヤ教、旧約聖書の時代と繋がっていると言う説があります。
「君が代の意味」と言うので
==============
国歌『君が代』の謎―ネットで噂のヘブライ語翻訳版

千代に    チヨニ        シオン※の民 ※イスラエルの歴史的地名・形容詞
八千代に   ヤ・チヨニ      神の選民
さざれ石の  ササレー・イシィノ  喜べ残された民よ 救われよ
巌となりて  イワオト・ナリタ   神の印(預言)は成就した
苔のむすまで コ(ル)カノ・ムーシュマッテ 全地に語れ

ヘブライ語は20世紀に再生されるまで、約2千数百年の間、一部ユダヤ人の間だけで使用されていた言葉。そのため、歴史はあっても古代ヘブライ語と現代ヘブライ語では若干表現や発音が異なり、訳した人達は訛りなどを考慮し訳した部分もあるようです。ただし、紹介されるサイトではどこも基本このような感じで紹介されていました。
https://news.livedoor.com/article/detail/9490208/
=============



「日本神道」の儀式が「旧ユダヤ教」の儀式と似ている事はご存じだと思いますが
=======
伊勢神宮のデザインはイスラエルの神殿が原型?

伊勢神宮の伝統やしきたり、宗教文化においては、イスラエルの文化と多くの共通点があることが指摘されています。例えば日本の神社の構造は、イスラエルの幕屋とエルサレム神殿のデザインと類似している点が多数あります。ソロモン王がエルサレム神殿を建造する以前の時代、イスラエルの民は荒野を旅しながら、モーゼを通じて語られた神の教えに従って、いつ、どこでも神を礼拝できるよう、移動式の神殿を旅の途中で設置していました。その簡易礼拝所は「幕屋」と呼ばれています。それは長方形の枠に囲まれた垂幕の中に小さな木造の至聖所を設置するというものでした。

https://www.historyjp.com/article/37/
=======

アバター
2024/07/11 21:39
コロポックルは、佐藤さとるさんの児童文学で知りましたね。本だと童話的な小人の描写でした。松前藩や明治時代の開拓民と対比させた場合にアイヌが先住民というのはあながち間違いではないと思います。
アバター
2024/07/11 21:30
ぐれいす様
お詳しいのですね。
私はアイヌのお爺さんから教えて貰った知識が主です。
お爺さんの家には神棚があって一度神様にささげた物は時間が来ないと下ろしてはいけないので私を抱き上げてお供え物を見せて貰いました。
山から取れた物か川から取れた物か海から取れた物等をお供えするのだそうです。
私はお爺さんに我が家にある神棚について教えました。
そして私はおばあちゃんに教えて貰った「日本の神話」も言いました。
どっかから神様が来てうんこをかき混ぜて日本が出来たと私は解釈している訳の解らない言葉を暗唱させられていたので其れを言ったのです。
アイヌのお爺さんは同じ伝承をアイヌにも在ってアイヌの方がもっと詳しく正しいと言ってアイヌ語の其の神話を話してくれました。
似ている言葉が出てきて驚きましたが何とアイヌのお爺さんはアイヌ語の方が正しくアイヌに伝わっている伝承を教えてくれました。
だいたいの意味は似ていると言っていました。そしてアイヌのお爺さんは泣いてました。
明治以降にアイヌが神棚とか鳥居を信仰の一部に取り入れたのではないのです。
アイヌの家の建て方にも神社と同じ屋根の形が使われていて其れはアイヌの家の伝統です。
其処に不思議と共通している物が在って其れをアイヌの人達は「コロポックル」の中に出て来る此の地に住み着いた時からやっているのです。
其れだけではないのです。アイヌの家に門外不出の其々の家に伝わる物が在って其れが総て合わさると何かがあるのです。
其れは絶対に他の人に知られては行けない物なので其々の家で見聞きした物は他の家で言っては行けないとお爺さんにきつく言われました。
日本の神道が神棚を作ってお参りする神は唯一の神です。
ですが其れと同じに色々のな物に神が宿っていると言う信仰もあります。
其れは縄文人の信仰の名残りではないかと私は思っています。
アイヌも同じ様に縄文人の信仰と自分達が持ってきた物との融合がなされたと思います。
アイヌはどこから来たのでしょうか?
そして日本の神道はどこから来たのでしょう。もしかして其のルーツは同じかもしれません。
DNAの科学的解析が其れを証明してくれるでしょう。
其の鍵となるのが「縄文人」とそして「日本人にしかない記号」と「日本新党とアイヌの神」との関係だと言えるでは。
アバター
2024/07/11 21:03
共通するといっても、カムイはキリスト教・イスラム教・ユダヤ教など一神教の唯一神とは違います。創造のカムイはいますが唯一神ではないのです。
アバター
2024/07/11 20:57
神道は一神教(唯一の神)ではありません。多神教です。アイヌ神話も多神教です。一神教と共通しているのは、アイヌ(人間)はカムイ(神)の似姿という旧約聖書創世記の描写くらいでしょうか。
アバター
2024/07/11 18:57
ぐれいす様
アイヌに対しての優遇措置を廃止するべきと言うご意見は同意致します。
其の為にアイヌに不信感を持っている私が現にいますから。
アイヌには「血の伝承」があり其れはアイヌの私が知っているお爺さん、お婆さん、叔父さん達にとって守るべき重要な物でした。
私が彼らから聞いたのは「此の地を離れると混じっては行けない「悪魔の血」が混じり神を裏切るであろう」と言う様な内容だったと思います。
私が小学校3年の時にアイヌの人達の15歳以上の人が集まる総会の様な場所で此の地(北海道?或いは国が用意してアイヌの人達に渡した土地?)を出たいと言う人達を認めるかの大きな全体会議の様な物がありました。
大きな会議でしたので今のアイヌで80歳以上の人達が居れば解るはずです。
私が知っているアイヌのお爺さん、お婆さん、叔父さん達は「血の伝承」のとうりになる事を危惧して外に出る人達が出る事に反対をしてました。
しかし多数決で出たい人は出ると言う事に決まりお爺さん、お婆さん、叔父さん達の落胆ぶりは口には出せません。
子供ながらに私に一番沢山の事を教えてくれたお爺さんが「抗議の自殺」をした事は更に其れを宣言して反対したような感じの雰囲気と其れを周りの人達は見守る事しか出来ないで私がお爺さんの家に入るのを止めた叔父さんの腕の感触もとても怖い事が起きている事も覚えています。
私は其のお爺さんの思いを大切にしたいと思っています。
「アイヌの血」を大切にしたいと思っています。

アイヌが先住民族で無い事は当時の国語の教科書に「コロポックル」と題名で「アイヌの神話」が載っていたので其れを読めば「自分達が此の地に住み着いた時にもともといた人達をコロポックルとアイヌの人達が呼んでいた事、自分達の家は柱が四方に在って家の作りが違う事、コロポックルは身長が自分達より小さかった事、神に対する考え方が違った事、彼らと闘いになり彼らをこの土地から追い出した事」が書かれていました。
アイヌの神の信仰は神道と同じで唯一の神で神団が家々にあります。
一日に2度神棚にお祈りをします。更にアイヌの聖地と呼んでいた場所には鳥居が在りました。
当時の縄文人の考え方が色々な所に神が宿っていると言う考え方でした。
やがて縄文人と混じって両方が神への考え方になったと思われます。
アバター
2024/07/11 15:04
皮肉ですか? 戸籍に記載欄があるかなんて北海道の貴女が知らないのに私が知るわけないでしょう。親がアイヌと記載されていたら……と書かれていたので。戸籍は結婚したら自分たちの戸籍が作られ、子どもが産まれれば其の戸籍に記載されます。ただ新しい戸籍にはそれぞれの両親の名前が記載されています。戸籍を遡れば血縁も辿れます。まあ紙の書類は火災などで消失する怖れはありますが。否定なんかしてませんよ。“未だに”と書いたじゃないですか。あと、“かたち上”とも書きました。親に、うちはアイヌの家系だと言われていたら普通は疑わず、自分はアイヌだと言うでしょう。子どもにもアイヌだと言うでしょう。あるいは逆に批判的な風潮を感じて伏せるかもしれません。あとDNA検査の結果、紛れもなくアイヌだとなったら、其の人が優遇措置を受けることに納得出来るんですか? かつては措置が必要だったかもしれませんが、今は廃止してもいいのではないかと私は思います。
アバター
2024/07/10 22:25
ぐれいす様
戸籍謄本に「アイヌ」と言うのを書いてある欄があるのは知りませんでした。
そうなっているのですか?
更に貴方は
~~~~~~~
ぐれいす
2024/07/10 11:06
自己申告で認められることなんて、未だにあるんですか? だとしたら制度(行政)の方にも問題があると思います。
~~~~~~~~~~~~
↑此処で自己申告を否定してますが、今度は 「かたち上、自己申告だとしても信じ込んでいるなら、自主的に検査しようとは思わないと思うのですけど。」と前言とは矛盾する事を言いだすんですね。

現在のアイヌが自分がアイヌだと信じていても2世代前の人間がアイヌなのでしょうか?
其の人が「自称アイヌだと優遇措置が貰えるのならアイヌと申告して優遇措置を受けたアイヌ」だとしたら、或いは「アイヌである事を利用して何らかの利益を得る為にアイヌと名乗ったとしたら」其の後の世代は「アイヌ民族」になるのだとしたら「アイヌ民族」とは何でしょう?
「所謂『アイヌ屋』」=「アイヌ民族」なのでは無いでしょうか?
アバター
2024/07/10 15:16
戸籍というものがあるのに、貴女がそんなに遺伝子検査に拘るのが、よく分かりません。確かに戸籍も科学的ではありませんが。あと、遺伝子検査せよ、とは既に提案されていて、それが拒否されているのですか? 拒否する理由は語られているのですか? かたち上、自己申告だとしても信じ込んでいるなら、自主的に検査しようとは思わないと思うのですけど。
アバター
2024/07/10 12:48
ぐれいす様
今も親がアイヌと記載されればアイヌと言う事で優遇措置が受けれます。
更にそれ以前は自称アイヌと記載すれば其々の地方が設置した優遇措置が受けれます。
自己申告ですよ。
現実に科学的に「アイヌ民族」であると言う証明は何もありません。
其れこそ「日本民族」との違いは何でしょうか?
立証するには「アイヌ民族の科学的証明」をして其れにそった者でなければならないはずです。
此の時代に「DNA証明」は簡単にできます。
にも拘わらず其れをしないと言うのはどういうことなのでしょうか?
私も此の制度に問題があると思っております。
「民族」とするなら「血の繋がりの証明」が基本中の基本でしょう。
「アイヌ民族」と言う名の「カルト宗教もどき」で其れを系統しているなら「アイヌ民族」になると言うのが今の現状でしょう。
其の「自称アイヌ民族」と言うなの「カルト宗教もどき」に日本国民の税金があの失われた20年と言われた就職氷河期等があって多くの若者が苦しんだ時代も金銭的理由から進学をあきらめた時代の若者もいる時代に日本国民の税金から優遇措置を受けていたのです。
其れを知った時から此の制度に疑問を感じていたし「民族」とは何かという事にも不信感を持ってました。
ですから私は実際に幼少期にアイヌの人達の身近に居て色々な諸事情を傍で見て聞いて感じて来た者として私が実際に聞いた「アイヌの『血の伝承』」を大切にしたいのです。
つまり私が幼少期に身近に居たアイヌの人達こそ「『アイヌの血』に拘って『アイヌの血』にほこりを持っていた」のです。
DNAと言う言葉も知らなかった時代に何とアイヌには『血の伝承』が在ったのです。
それが崩れる事を一番恐れていたのは当時のアイヌの人達だったのです。
日本人でも「其々の家に『家紋』が在って先祖代々に其の家だけが受け継いできた『守らなければならない物』がある家」が所謂旧家とかにあるでしょう。
其れよりももっと厳しい『律』がアイヌの其々の家にあり更に当時のアイヌ全体には守らなけらならない『血の伝承』が在ったのです。
其れが今のアイヌには無いのです。あるなら「DNA]で今は科学的に証明できるのですからすれば良いでしょう。

アバター
2024/07/10 11:06
自己申告で認められることなんて、未だにあるんですか? だとしたら制度(行政)の方にも問題があると思います。
アバター
2024/07/09 00:32
ぐれいす様
確かに小学校時代は郷土の歴史的な形でしたが、中学、高校も縄文時代がきちんとありましたし、アイヌ文化時代は其の後でした。
更にアイヌが「北海道の先住民族」としての位置づけは在りませんでした。
アメリカは西部ワシントン州で1974年インディアンと呼ばれる先住民族がサケの捕獲権の回復を求めて州政府を相手取った裁判で勝訴しましたが西部ワシントン州のみです。
===============
一方、最近の動きでは、オーストラリアで去年10月、先住民族のアボリジニなどの声を国の政策に反映しやすくするための専門機関の創設を含む、憲法改正の是非を問う国民投票が行われました。

投票の結果、反対多数で否決され、先住民族をめぐる課題解決の難しさが浮き彫りになりました。
https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20240417/7000066355.html
===============
私は「自称アイヌと言えばアイヌ民族になる」今のアイヌが果たして民族と言えるのかさえ疑問を持っています。
まず民族として位置付けるのなら其れなりの科学的根拠を示すべきです。
其れは自分の実体験として「アイヌの権利」を主張する人達のイベントに何十年か前に自分も個人的にアイヌの人達と深くかかわって来た経緯から其のイベントに参加してみて在日朝鮮人の人達の所謂活動家と言う人達が多く居て其のイベントを仕切っていたのを目の辺りにして彼らが深くこれ等の運動にかかわっている事を目の辺りにした時に違和感を感じました。
もしアイヌが民族として主張するのならば今は実に簡単に出来る遺伝子で科学的根拠の一つでも示せばよいでしょう。
何故其れをしないのかと言う事です。
「自分がアイヌだと申告すればアイヌとして優遇措置が受けられる民族」が『民族』と言う事に疑問をかんじます。
其れならば何でも無制限に『民族』となり「日本文化継承民族」と言うのを作れば「自称日本文化を継承していく人達を一つの民族」として成り立ち其れに対しての優遇措置を得られる事は成り立ちます。
もっと他の事でも良いでしょう。九州地方の何でも良いですし、東北地方の「コロポックル」でも良いですし、独自の何か文化を継承している集団でも良いのです。
自称とか唯の自己申告を等と言う非化学的な事を止めて科学的根拠を何故示さないのかと思う。
アバター
2024/07/08 21:18
なるほど独自の歴史授業だったんですね。
アバター
2024/07/08 19:15
ぐれいす様
私は北海道ですが、小中高の歴史は縄文時代がありました。
私の通っていた小学校では縄文土器がケース戸棚にかざってあったり階段の踊り場の窓の所にも縄文土器が置いて在りました。
更に土器を作る授業と言うのがありまして地元でとれた粘土質の土をこねて焼くと言う授業もありまして服が汚れてうんざりした記憶があります。
北海道にとって縄文時代はまさに其の辺から土器が出ていましたので身近でした。
しっかりと縄文時代の授業がながながとあり其の後にアイヌ文化です。
其の当時はアイヌは北海道の先住民族などと言う人達はいませんでした。
普通にアイヌ人はいましたし、近所に住んでいましたし、其れこそアイヌのおじいさん、おばあさん、叔父さん達は私に色々なアイヌの知識を教えてくれる人たちでした。
遊び友達にアイヌ人の子供もいてお祈りの時間が来ると親が呼びに来ていましたよ。
しっかりと縄文時代、縄文人がアイヌ文化時代より長く先だと言う事を郷土の歴史として学んでいたので当時はアイヌは北海道で「先住民族」等ではありませんでした。
アバター
2024/07/08 16:52
情報が消されている、というよりはアップデートされていない、という感じを持ちました。
アバター
2024/07/08 16:49
教科書から消えた云々は、まさに詳しい叙述がない、正しい情報が消されている、ということだったんですね。“縄文時代が教科書から消えた”というワードでググってみたら小名木善行さんの書籍が出てきました。
アバター
2024/07/08 16:34
ネイティブアメリカンやインディオと同じく、現在も続いているという意味では、アイヌが北海道の先住民というのも間違いではないと思うのですが。たしかに北海道では歴史区分が違うというのは教わらなかったし、詳しい叙述はなかったけど、教科書から縄文時代が消えたことがあるなんて初耳。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.