Nicotto Town



猛暑の中の鳥・トンボ・花



猛暑お見舞い申し上げます。
カメラを持って歩いていると
カメラがだんだん熱くなってきます。(°°;)

近くの池に飛んできたカワセミはハゲハゲ。
子育てが終わると換羽期になって羽が抜け替わるそうです。
おじいさん顔のバンの子は色が変わってきました。
黒→茶→黒と変化します。
トンボはシオカラトンボ、チョウトンボ(青い翅で蝶のようにひらひら飛びます)、
ショウジョウトンボ(緋色のトンボです)。
花はヒメヒオウギズイセン、白いサルスベリ、ノウゼンカズラ。
最後は、まだ青々として涼しげな栗のイガです。

http://usamimi-machida.cafe.coocan.jp/240706.html

アバター
2024/07/07 21:24
>ピンコさん
近くの池ではオニヤンマは見たことがありません。
ギンヤンマは何度か見かけています。
たった一度ですけど、ウチワヤンマを見たことがあります。
歩いて20分くらいの自然公園にはとんぼ池があって
アオスジギンヤンマが飛び交っています。(^^ )
アバター
2024/07/07 07:15
くたびれてみえる野鳥シリーズから・・・
水辺のすずしげな羽根昆虫に・・・
お花・・・いい並びですw

庭のメダカ鉢中心のbioーtopeに、アジアイトトンボがきて、夏がはじまり。
(オレンジのメスか、青のオスかを観測するのも楽しみで)
近隣のため池公園で、チョウトンボや、しおから&麦わら夫婦を見かけると真っ盛り。
家の前の通りをゆうゆうと~ヤンマ大王が飛来して、
団地の草むらに・・・アカトンボさんがみえると・・・秋も近し・・そんな感じです。

毎年、盛夏のおわりに優雅で威風堂々としたヤンマがくるのが、楽しみです。
あの大きさはびっくりするけど。
それでも、田舎にいくともっとデカクて・・・やっぱり、田舎のヤンマがいいですけどね;
アバター
2024/07/07 00:00
>壱源さん
そうですね。なるべく水面が写るよう、努力します。( ^^)
アバター
2024/07/06 23:55
猛暑ですが、写真に水面が映ると涼しげですね
アバター
2024/07/06 20:40
>きつねさん
チョウトンボは住宅街を流れる川にもいますよ。
子供の頃は大阪に住んでいましたけど、そのお祭りは知りませんでした。(^_^;

>あかとんぼさん
こちらでもトンボは減っています。見つけるととても嬉しいです。
紫陽花はそろそろ終わりのようですね。次は向日葵でしょうか。^^
アバター
2024/07/06 19:07
素敵なお写真 いつもありがとうございます。 カワセミはやつれていても美しい!

生き物も暑さに耐えて 頑張っているんですね。

そういえば うちの近くでは全くトンボを見ません。

季節が終わりかけた紫陽花が 枯れかかって寂しい姿になっています。

雨が降ると 少しは 息を吹き返すのかなぁ?
アバター
2024/07/06 17:10
かわせみはちょっとはげているのですね。バンの子は濡れて涼しそうです。
チョウトンボ、見たことがあるような気がしますが、都市部にはいません。
めずらしいです。
ノウゼンカズラは、大阪では、6月の終わりから7月にかけての愛染まつりの花です。
ノウゼンカズラが飾られた駕籠に芸者さんなどが乗って、練り歩きます^^
暑い盛りですね。
アバター
2024/07/06 14:44
>四季さん
すぐ近くの池も以前はもっとたくさんトンボが飛んでいました。
不法投棄されて増えた鯉がヤゴを食べてしまうようです。(ーー;)
アバター
2024/07/06 13:24
>ひよさん
カマキリ、言われるまで気づきませんでした。
苦手なので目に入らなかったのかも。(@@;)

>sangoさん
ありがとうございます。
あまり遠くへは行かず、近くをちょっとうろついています。(^_^;

>ぴろたん☆さん
こちらのトンボも減っています。不法投棄された鯉のせいかも。(ーー;)

>naoさん
いつもありがとうございます。
チョウトンボは特にきれいなトンボで、大好きです。^^

>ももさん
ノウゼンカズラが咲き誇っているのを見ると、夏だ~!と言っている気がします。(^^ )

>mikomikoさん
そう言えば、まだピンクや赤のサルスベリは見ていません。
これからでしょうか。

>あめぶるさん
ありがとうございます。カメラのおかげです。(^^ゞ
チョウトンボは真夏に出るトンボで、翅のきらめきが美しいです。
これは♂で、♀は金茶色です。^^

>ナオさん
チョウトンボは本当に美しいです。真夏に飛び始めます。(^^ )

>ばんびさん
カワセミの換羽は年1回のようです。
ノウゼンカズラは勢いが凄いですよね。
満開だとちょっと暑苦しさを感じたりして。(^_^;
アバター
2024/07/06 13:07
抜けていても、カワセミの色は綺麗ですね。
最近、蝶やトンボを見なくなりました。ちょっと前までは家の中庭にも飛んできていたのに。
アバター
2024/07/06 10:15
カワセミの抜け落ちた羽欲しいですね。
うちのセキセイインコはしょっちゅう換羽してます。
きれいな羽は拾って残してありますけど、すぐにケース一杯になります。
ノウゼンカズラにはちょっと恨みが~。お隣から越境してきて根が横に広がって抜けません。花なんか咲いたことないのにはびこるの~><
アバター
2024/07/06 09:56
鳥さん達は衣替えの季節なんですね。春に生まれたバンのヒナも羽が大人の羽に変わりつつあるのですね。
フワフワの羽毛じゃ夏は暑そうだし、ちょうど良いのでしょうね。
チョウトンボ初めて見ました。日本で一番、美しいトンボだとか。
貴重なものを見せていただきありがとうございます。
飛んでる所も見たくて「チョウトンボの飛び方」で動画サイトで検索したら、ありました。
本当にヒラヒラ飛んでますね。羽が大きいからかしら?
アバター
2024/07/06 09:27
自分にとっては珍しい…
とくにトンボが目を引きます
お写真撮るのいつもお上手ですね^^
アバター
2024/07/06 09:08
おはようございます!
庭ではノウゼンカズラが我が物顔で
はびこっていますが・・・
そういえばさるすべりが全然咲いてないのは
なぜ❔❔
アバター
2024/07/06 07:30
おはようございます♪
とても綺麗なトンボ^^ 秋のトンボは寂しいけれどもトンボ好きです✿
ノウゼンカズラとヒメオウギズイセン(名前が意外ですね)
こちらでも見かけると嬉しくなってます^^
アバター
2024/07/06 02:05
パチリ (*・_[[◎]]o
わぁこんな色鮮やかなトンボは普段の生活の中では
見ることが無いよ 綺麗だね
アバター
2024/07/06 01:27
こんばんは。
本当に暑いですね。梅雨はどこに行っちゃったの?
鳥さんも羽の抜け変わりがあるんですね。
暑いから、ちょっとハゲでも良いのかな?(笑)
トンボさん、ここではほとんど見る事が無いですw

まだ異常な暑さが続きそうです。
ご自愛ください。
アバター
2024/07/06 01:14
ほんとに、猛暑お見舞い申し上げます。ですよね(^^;
鳥たちは羽が抜け替わったり、色が変化したりするんですね。
チョウトンボのメタリックカラーの青は美しいです☆
夏花も綺麗なお写真ですね♪
猛暑の中、撮影お疲れさまでした。暑さ対策をして気をつけて下さいね^^
アバター
2024/07/06 01:03
わ、ほんとにカワセミがハゲハゲですね。子育て疲れ、というわけではないのですね(笑)
どの写真も、もう梅雨明けという感じですね~(^^;
サルスベリもノウゼンカズラも、ホントにもう真夏の花だと思ってた。
ヒメヒオウギスイセン、よく見たらカマキリが乗ってますね~~(笑)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.