Nicotto Town


うろんころんの雑記帳


玄関アプローチへ忌避剤散布

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/07/05
キラキラ
集めた場所 個数
コーデ広場 4
ビーチ広場1 5


気になっていた玄関回りの草を午前中に・・・
と、時計を見ると既にお昼を回って午後2時^^;

始めると納得するまでやってしまう。
幸い曇り空で昨日より涼しいからよかったけど、
熱中症にならなくてよかった^^

自宅屋根裏に時折正体不明の小動物がやってくることは、
過去にも何度か書いたことがあるのでご存じかもしれないが、
明け方やってくると安眠妨害なんです。

そして、玄関回りにヤブ蚊が多いのは毎年のことなんだけど、
色とりどりのカメムシが今年はやけに目に付くのです。

せっかく実った鉢植えのトマトも一部やられました。
これ以上被害を広げないために害虫・害獣の忌避剤を試すことに。
100%天然素材なので、植物には無害、逆に肥料になりそう^^;

効果は3カ月程度持続、使い方によっては1年以上とか。
使用方法は、直接まくだけでなく、水溶液にしてもよく、
水きりネットなどに入れて吊るしておいてもいいとある。
けど、臭いがきついからこれはちょっとね^^;

効果が認められたものとして、ハクビシン、カメムシ、
ネズミ、カラス、鹿、イノシシ、ムカデ、ナメクジ・・
などが記載されている。

実は田舎家のモグラ対策で、3m四方で実験してみたのです。
確かにモグラには効き目があって、3m以外のところにも、
モグラが来なくなったのです。

害虫にも効くのか自宅で実験開始。
そのための玄関回りの草取りでした。
これで正体不明の小動物も来なくなれば一石二鳥。
ちょっと期待したいところです。

アバター
2024/07/09 00:33
PiPiさん
ふれあい動物園を開こうか^^;
アバター
2024/07/09 00:25
ふぅさん
マンションは共益費なんかで結構な出費になるので、ボロ屋で雨露しのげれば^^;
ふぅさんのお友達のように上手に育ってくれるように頑張ります^^
アバター
2024/07/09 00:20
よみさん
いろんな動物さんたちに愛されているんですね^^;
アバター
2024/07/06 10:17
うとうと動物ランドねw
アバター
2024/07/05 22:04
こんばんは。ご訪問ありがとうございます。
お友達のところでお見かけして以来、何度かご挨拶をと思いながら、
グズグズしていたら先を越されてしまいました^^;
戸建ては何かと大変ですね。私はとても住めそうにありません。

田舎家の 残った小玉スイカの赤ちゃん、無事に育ちますように…
アバター
2024/07/05 18:51
蜂よけは欲しいけれど、今年豊作?なカブトムシとクワガタが寄り付かなくなるのは寂しいなー。
まぁ、ひっくり返ってもがいてるから来ない方が良いのかもしれないけど…。
玄関にヤモリが住みついてくれてて、こないだ巣に逃げる瞬間を見てしまいました。
あ、そこに隙間あるのね…初めて知ったわ…。
アマガエル軍も続々進攻中ですが、足元にいるのは勘弁して欲しいです。
アバター
2024/07/05 18:02
にゃんたさん
マンションより安かったので戸建てに^^;
クモと言えばこちらには足の長さを入れると10cmを越える、
アシダカグモというのが夏に出没するので、初めはビックリ><;
でも、ニコタの誰かがGを食べる益虫で、人には危害を加えないと書いてて、
それ以後は見かけても「見回りよろしく」と声をかけています。

正体不明の小動物、唯一自宅テラスで写真撮影されたのはタヌキでした。
スズメバチだったら怖いなぁ・・築年数不明の古いぼろ屋だからあり得る^^;
アバター
2024/07/05 17:43
こんにちは^^
ご自宅も戸建てなのですね。マンションかと思ってました^^
虫が増えると、クモも出るから怖いですね。
正体不明の小動物・・何かな?音がするので、スマホを入れて見たら、おっきなスズメバチの巣が2個もっ

と言う動画をこの間見ました。怖いですねぇ~
気を付けて下さいね^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.