Nicotto Town


どんぐりやボタンとか


7/4

今日はジュライフォース。
アメリカ独立記念日。

だから、あえて、言わせてもらう。

銃について。

今、アメリカには約2億7000万丁を一般市民が持っているとされている。
違法も合法も含めて。

そして、年間1万7000人の人が銃で亡くなっている。
中には子供も若者も含まれる。
ご存知の通り、銃乱射事件などもある。
どこかの学校などに行って、急にマシンガンを乱射するのだ。
銃犯罪による死亡者数は、ブラジルに次いで世界2位。


銃犯罪を無くす方法は、けっこうシンプルでさほど難しくはない。

1、軍、警察などの必要な箇所を除く、全ての銃の製造販売所持を完全に禁止。
2、期限を決めて、銃を然るべき役所などに返却することを義務付ける。
3、それ以降の銃の所持は、かなりの重罪とする。
4、銃を役所に持ってきた貧困層の家庭は、報酬を与える。
5、違法の銃の取引もとんでもない重罪とする。

などを決めてしまえばよいだけ。
それには法律の改正などによる、かなりのバジェットがかかるが、人の命と国民の安全を考えれば、当然必要なバジェットになる。


大卒でも無く、アメリカ人でもないおれでも、この程度のことはわかってる。
しかし、どれだけ子供たちが死のうが、どれだけ若者たちが殺されようが、アメリカは銃を禁止しない。


原因は、ライフル協会(NRA)がいるから。
NRAは自分達の息のかかった議員を政界に送り込み、銃規制に反対させる。
憲法第2条を建前にして。
議員たちもNRAのおかげで、たくさんの票を得ることができて、ウィンウィンの関係なのである。
つまり、NRAは大きな金と権力を持っているの。

だから、例え大統領が銃を違法にする、または、銃の規制強化したくても、NRA派の多くの議員たちが反対するから、議会で法案が通らないんだ。

つまり、銃の製造企業や関連企業、それによって儲けてるたくさんの企業があって、その全てが集約されているのがNRA。
NRAと多くの議員たちはしっかり癒着しているの。

トランプ前大統領もNRAから、とても強い指示を受けている。
ズブズブの関係なので、銃乱射事件が起きた時には、体面をために銃規制っぽいことを少しだけやるそぶりを見せる程度で、基本的には憲法第2条を尊重する立場を取っている。


ここ10年だけのアメリカの記録を見ても、驚くほど多くの罪のない人たちが突然殺害されている。
どれだけ悲しみがあっても、どれだけ人が苦しんでいても、NRAやその周りの議員たち、トランプには、全く関係ない。
だって、お金と権力が大好きだから。
アメリカ国民の権利を守るとか、そんなのは大嘘です。
ただお金と権力にしがみついていたいだけです。


これがアメリカの現状です。

独立記念日の花火が今、上がっています。




アバター
2024/07/05 21:17
ルルルのルさん、

賛成です。
今すぐに一瞬にして、何らかの魔法か何かで、アメリカの銃のみならず、全世界の兵器も全て、笑い転げる銃になればいいのに。

アバター
2024/07/05 21:16
せんちゃん、

うん、それはたぶん、アメリカが大きすぎるからだと思う。
よくアメリカが分断されてる。って言葉を聞くと思うけど、それは大きすぎるから。
アメリカというのは、州が一つの国のようなものなんだよね。
例え、日本がどれだけその法案に賛成の人が多くいたとしても、お隣の国では反対の方が多い。
そして、日本人たちはお隣の国まではコントロールできない。
そんな感じなんだよね。

例えば、NYやLAといった都市部では、銃規制賛成の人の方が多い。
だけど、田舎の州では反対の方が多いんだよ。
選挙の時に見てみるとわかるけど、赤くなってる(共和党の赤)州ね。
それらの州の特に、ある世代より上の世代の、特に男性は、銃が自分達の権利だと信じ込んでいる。
その権利というのは、もし万が一、政府がファシズムのようなとんでもない方向に動いた場合、国民が武器を持っていれば反乱を起こせる。という権利と、一般生活における自衛のための権利。

笑っちゃうよ、だって、今までの歴史の中で自衛するために使われた銃よりも、罪もない若者や子供たちが殺された銃の数の方が圧倒的に多いんだから。

それともう一つ。
銃を持つこと=「アメリカの男らしさの象徴」なんだ。
カッコいいと思ってるの。
本当にバカみたいだけど。
ガキが銃のおもちゃ持って、おれってカッコいいだろ?と西部劇のガンマンの真似してるのと全く同じ次元のメンタリティなの。
日本で言えば、いまだに帯刀して街を歩くのが男らしい。と思ってるのと同じ。
驚くことに、そうゆうバカが本当にたくさんいるんだ。
それが彼らにとっての正義なんだって。

そうゆう人たちにNRAは支えられてるんだよ。
アバター
2024/07/05 17:42
そんなに銃が好きなら、、せめての事

実弾禁止法で、、群も警察も全ての銃を、実弾では無く麻酔銃にするとか、、笑い転げる銃にするとか

したら如何でしょう?
アバター
2024/07/05 15:44
何十年も昔から銃所持の規制を訴える層は少なくないはずなのに、なぜ銃規制が進まないのか。
若い層も銃所持を容認しているというか、そういう社会に慣れ過ぎているのかもしれないね。
「自分たちの国は異常だよ、変えていくべき」と若者の意識が変わらないとNRAの力も強大なままな気がする。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.