Nicotto Town



私の老眼が進んだワケ!


年は40後半だけど、3年前に老眼を自覚(ToT)
眼鏡屋に行き、度数1.75の眼鏡を作って貰った。
手元を見るためで、店員からはもっと強いのを進められたけど、私が初の眼鏡だから少し弱いのをお願いし、そうなった。

この2ヶ月、とても老眼が進んだのよ(>.<)
食事中のご飯がハッキリ見えないΣ( ゚Д゚)
老眼はある一定のとこまで進むものだけど、早すぎるよなと思いながら、1ヶ月前同じ眼鏡屋(ji○S)へ。
検査し「進んだね」と言われ、右2.3左2.75の眼鏡を渡された。

最近は小さくない字でも老眼鏡を掛けたくなる(>.<)

ついに昨日、眼科へ。
目に病気あるとは思えないから、「老眼です」で終わりかと思った。

先生「3年前、老眼を自覚した時に度数0.5の眼鏡をずっと掛ければあまり進まなかった。
強いのを掛けた為、自分で老眼を進ませてしまった。
1.75で手前以外も見ている事が目にとって悪かった。
2.75は絶対使うべきでない」
Σ( ゚Д゚)

<老眼鏡を掛けると目がどんどん悪くなる>
ってのは聞いたことあるが、ネットで調べると
<そんな事はない。自分にあった老眼鏡を掛けることが目に負担がなく良い>
ってあったし。
でも老眼鏡を掛けたまま、本を読む以外に壁の時計見たり目を動かすのって絶対よくあるよね(ToT)

まず眼科に行けば良かったが、「眼鏡屋でしっかり測ってくれる。老眼鏡の為に眼科行く必要ないよ」と周りから言われてたし・・・

私は目は3、4年前までは良く、目に問題があると思ってなかったが、検査で左が「外斜視」であることが分かった!
しっかり見てない時は眼球が外へ向いてしまい、右目ばかりで見て、目が疲れやすいと。
確かに、よく見える時と見えない時がある。

「カボール・アイ」も聞いてみた。
「目から入った情報を脳が処理する能力を鍛える画期的な視力回復法」
ぼんやりとした線を見続けるのさ。
毎晩5分位やってた。
(最近サボってたが)
先生、驚くべき事に(私からすると)カボール・アイを知らなかった!Σ( ゚Д゚)
図を見せて簡単に説明すると
「あなたの場合目が疲れやすいから、見ない方がいいんじゃない?」
うへ~~(>.<)

近くと遠くを交互に見る訓練はした方がいいそう。
(もち、眼鏡なしで☆)
後、私が好きなあるスマホゲーム、目を凄く使うもの。
午前・午後3回だけ(7分程度)に減らした。


その本と新しい老眼鏡は封印しました(^^;
さんえんさんの言う通り山を見て、そして手前を見ての訓練を気長にやっていこう(^O^)

アバター
2024/07/06 17:44
さんえんさん、コメありがとうございます(^^)
もしかして今までも日記は読んだけど「いいね♪」押してないだけだったかな?(^^;
読んで頂きありがとう☆

え~~っ!
前は仕事で老眼鏡掛けてたけど、今は要らないの?
そんな事もあるのね!
良くなるのは厳しいと思ったけど。
眼科の先生も「訓練して良くなるのは大変」と苦笑して言ってた(-""-;)

遠くを見て、ライオンがいないか、マンモスがいないか探そうと思う(^O^)

普段は1.25の老眼鏡を使い、金曜の仕事で細かい字を見る時用に、エプロンに虫眼鏡を常備しました(*^O^*)
アバター
2024/07/06 02:40
仕事でも老眼鏡が手放せない状態だったけど今はほぼ老眼鏡使ってないな~
本など読み物はできるだけ老眼使わず光をあてて読んでた(夜) PCやスマホやテレビはほぼ必ずブルライトカットのメガネをかけた。なんならそれを普段も伊達メガネみたいにかけてた。確かに遠くや近くの自然(緑)を見るのが好きでみてた。個人差はあると思うけどそんな感じ^^。もしかしてそーやって読書してたのが自然にカボール・アイになってたんかなー(◎_◎;)。 ヒントは アフリカ原住民にあるかもしれない^^
アバター
2024/07/05 06:06
ねんざさん、コメありがとうございます(^^)
「永遠の30代」はニコタに来て言ってない気がするけど(^^;
よく憶えてますね(^O^)
今回も、それ書こうかと思ってた(^o^;)

周りの人と比べてスマホは使う時間短いけど、そうなっちゃったー(-""-;)

目が疲れたら温タオル。
いい方法あります!
私、きなちゃんと結婚したので、目の上に乗って目を癒して貰います(*^^*)♡




ねこまろさん、コメありがとうございます(^^)
ハルク・老眼は言ってましたね(^o^;)

裸眼で0.1無い位は低いですが、夫もかなりの近眼だった!
眼鏡掛けてない時もよくあるのだけど、テレビで「出てくる人の表情まで見えない。でもどんな事やってるか分かるから掛けなくても分かる」程度でしたΣ( ゚Д゚)

ねんざ先生の「疲れたら目を温める」のアドバイスで、きなちゃんに顔の上に乗っかって貰うようします(*^^*)
ねこまろさんはまめちゃんに頼み・・・
あっ、にゃんさんの元に出しちゃった!?Σ( ゚Д゚)
アバター
2024/07/04 23:50
老眼は避けて通れないのでメガネで調整しましょう。
気を付けたいのは、白内障、緑内障、結膜炎みたいな眼病でありんす。
アバター
2024/07/04 19:43
こんばんは、ハルク・老眼です。 →   https://www.youtube.com/watch?v=vpAIraPtnso
って、前も言ったような。
中学1年からメガネっ子だす。(近眼)
今は遠近両用メガネしてますだ。
視力検査はメガネ有りでせいぜい1.0~1.2ぐらいだす。
裸眼だと0.1無いぐらいだす。
ほげ~。
(´◉◞౪◟◉)
アバター
2024/07/04 16:57
アレ 永遠の30代のはずですよね(^O^;)
とにかくスマホの見すぎは良くないらしいです
目の酷使は視力の衰えになりますから
目が疲れたと思ったら温タオルを乗せて休ませると
いいらしいですけど
ねこまろさんはこんな目です⇨(ΦωΦ)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.