Nicotto Town



朝から暑い(^▽^;)

珍しく朝から湿度が高くて暑い(^▽^;)

昨日もちょっとバテましたが
今日もかなり気温が高くなりそう
なので、できるだけ無理をしないように
過ごしたいと思いますー。

ということで、朝から保冷剤を首の周りにしたり
頭にも巻いたりして(笑)

ところで「新札」、
長野の地方銀行の1つが
窓口にて1回10枚という制限で
両替中らしい。

そこまでして新札が欲しいわけじゃないけど
ニュース映像では何人も並んでたようでした。

当然ですが、ある程度のご年齢の方々♪

そして詐欺集団、仕事が速い。
すでにもぉ「新札にしないとダメですよ」
という手口で旧札を巻きあげていったらしい。

ニュースでは1000万とか
1500万とか言ってましたかねー(^▽^;)

これ、聖徳太子が諭吉になった時も
ありましたよねー、同じ手口・・・

詐欺の手口って割と前例踏襲というか
同じのを手を変え品を変え
被害者を変え。

これねーホント詐欺集団ってうまいんですよぉ(^▽^;)

過去に還付金詐欺の電話を受けたことがあるので
彼らが大変に巧みに言葉で巻きあげるのを
身をもって存じております。

幸い私は被害はなかったのですが・・・

20年以上も前のこと。
当時、電話のあとで確認のために
還付金の関連の役所や警察などにも
電話しましたが「そんな電話するわけがない」
「ああそうですか」という冷たい対応で(笑)

詐欺の電話の方が
どんだけ優しかったことか(爆

いまは役所や警察なども
もっと親身に対応してくれると
思うんですけどねー。

とにかく、新札にかかわる電話等には
十分ご注意ください。

詐欺師はすっごい優しくて
コロッと騙されますよー♪

あ、身の回りにダマされた人がいたら
本人が一番落ち込んでますから
あんまり厳しくしないでね。

お金は盗られるわ
身内や友達からひどいことを言われるわ
では、踏んだり蹴ったりですもん。

<昨夜のわたし>
笑ってこらえて、長距離バスの旅が
なかなか(笑)

さあ今日の一冊
京極夏彦「了巷説百物語(おわりのこうせつ ひゃくものがたり)」
百物語シリーズのなかでも、最高に分厚くてハードカバー。
持つだけで重い。片手で支えるのは筋トレになる気がする(笑)
老中水野の「改革」やら鳥居耀蔵やら遠山金四郎なんかも
出てきますねー。小股くぐりの又市とか中善寺とか
洞観の稲荷藤兵衛とか、他にもシリーズに出てきた
いろんなのが出てきてますー。1150ページほど
がんばってねーヽ(^o^)丿





アバター
2024/07/06 16:36
ありますねー、名簿とかの流出(^▽^;)
留守電にしておくのもいいそうですよ。
なんだかんだ個人情報って漏れてると思って
いいと思うんですよね。できる限りガードはしますが
限界はありますし、最近はハッキングで流出することもあるし。
まあお金を出すのお金がいるのっていう電話は疑った方がいいねー。
ニュースになっていても「自分は関係ない」と思ってるのかもですね。
それに詐欺集団は大変に巧妙で役者が上です。知ってても引っかかる可能性も。
私も「還付金詐欺」の手口は良く知っていたのですが、半分くらいは本当かも・・・
って思ったくらいですもん。ホントうまいですよ、彼らは(笑)
アバター
2024/07/06 16:17
毎度、思うのですが、なんで、これほどニュースになってるのに
旧札は使えませんからという詐欺に引っかかるのか?不思議です!!
認知症の人のリストが出回っていて、集中的に詐欺のタ-ゲットにしてるのでしょうか?

うちの固定電話はアドレスに登録したらネーム表示がされますので、
私は母に知らない電話番号には出ないように厳命しています!
出るだけでこの電話番号は生きてると思われますので
特に080とか090とか0120の番号は出ないように!と!!
あとで、その電話番号を調べて、口コミを読むとほとんどが迷惑電話です

ついこないだ「夢グループ」からも3回電話がありました
知らない電話番号だったので、あとから調べました
注文したことなど1度もないのに!何処で自宅の電話番号を知ったんだろう?
ふと、思いつくのは、ベルーナで注文した事があり、時期的に符合するし、
そこから名簿が「夢グループ」に流れたのかも?と疑っています
www
アバター
2024/07/04 21:11
うーわーー(^▽^;)
私も電話番号検索でチェックします。
とにかく留守電や着信拒否ですよねー。
下手に電話に出るとやられますからね。
お互い、気をつけましょうヽ(^o^)丿
アバター
2024/07/04 20:58
本日も、さっそく詐欺集団?から電話ありました。でも、
軽やかに着信拒否して難を逃れました。

そして、あとで電話番号履歴からパソコンから電話番号のみで
検索すると、本当に詐欺集団って書いてありました。
アバター
2024/07/04 20:42
他にも投資系の詐欺もありますしねぇ。
「安いから」「儲かるから」「お金が返ってきます」等々
人間の欲に訴えてくる詐欺は多いですね。あとは不安に付け込む系。
オレオレや新札にしないとダメ、みたいなのが入りますかねー。
とにかく「考える時間」を作るかどうかですよね。
「早くしないと」って急かされるのは危険(^▽^;)
アバター
2024/07/04 20:34
新紙幣を使った詐欺も出てくるでしょうけどね(;''∀'')
疑問に思えば「そんなの有り得ない!」て気がつくけど、引っかかる人は疑わないのよね。。。
今日の夕方のニュースは、屋根工事の詐欺に気を付けろと・・・
台風や梅雨時期はこの手の詐欺が多いみたい
しかも架空会社では無く、実在する会社名で名乗るとか(;''∀'')
人間不信になりそう・・・(;''∀'')
アバター
2024/07/04 19:47
ああ、オレオレ系ですねー。
あれは焦らせて冷静な判断ができないように
うまく誘導するタイプですよね。とにかく役者が一枚上(笑)
引っかからなくてなによりでした。お母様が、ももすけさんに
相談できたことが大きなストッパーになりましたねヽ(^o^)丿
アバター
2024/07/04 19:40
一度母から「弟が大変だって」と電話がかかってきました
分かりやすく定型文の詐欺だったので 「とりあえず 弟に電話してみたら」と言ったら
「電話使えないって言ってた」などとぶつぶつ言いながらかけて
やっと詐欺だと理解できたようです。
上手なんでしょうねー
アバター
2024/07/04 14:36
らんなーさん>詐欺集団は実に巧妙なので
       「ひっかかる」前提でガードしないとですー。
       私はたまたま当時はケータイを持ってなかったのが幸いました(^▽^;)

ルーラシップさん>とにかく電話でお金の話が出たら
         要注意ですねー。書類を送ってくれとか
         後程、役所に電話しますとか、留守電にするとか
         防御方法はありますが、お気をつけてー(^▽^;)
       
アバター
2024/07/04 11:41
そっか~優しい口調で話しかけてくるのか~(´ω`) ンー…
実に汚い奴等なんですね。
アバター
2024/07/04 10:28
還付金詐欺みたいな電話は前に受けました^^
母のおむつを替えてる時で忙しいから明日にしてくれって言ったら向こうが慌ててた^^
落ち着いてから市役所に電話したら詐欺らしいって言っていて警察に電話するように言われ^^
警察に電話したらあれこれしつこく聞かれて途中で嫌になってきた^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.