Nicotto Town


「さくら亭」日報


コーデ記録~ドームinドーム



ガラスのドームの中、
アンティークなお人形がこちらを見ている。
その小さな手には薔薇の入ったドーム。
もしかしたらこのドームの中には
別の世界が広がっているのかもしれないね?
壺中天みたいに。


6月最後のP限定トリコロールの
「クラロリワンピ(ピンク)」が可愛いな、と買ったんですよ。
ちなみにこの色でローズピンクじゃないという。
そして合う色の靴や小物が発売されていないと知る。

とりあえず手持ちを探して合わせましたが
いや、せめて合う色の靴、売ってよ。

ともかくコーデしたらアンティークドールっぽくなったので。
お人形ということで。

西洋のアンティークドールを怖いとは思わないけど
「趣味じゃない」と思う子は結構いる。
人形は顔が命だから、
好みの子と縁を繋ぎたいところ。
まあ?
本物のアンティークの子をお迎えする環境にないので。
レプリカでも厳しいなあ。
いえね? 当たり前だけど黒髪いないんで。
たまーにブルネットの子がいるけど
メインは金や茶髪だから。

でもって、そういう子たちはビスク―――陶器なんで、
顔の変更がきかないんです。
ここちょっと直したい、とかできない。
メイクだけでも変えたいと思ってもできない。
結構、厳しいです。
まあそれは、私には私の理想があって、
我が家の人形はすべからくその理想を目指すことになりますんで。

てのひらサイズのサクラビスクはおります。
元からあまり高額な子ではなかったのでしょう。
色々、ボロボロだったし。
ボディは足までの一体型。短い両手は針金で繋がる形。
お腹には笛入り。
前髪だけみせかけちょろりの帽子被った子でして。

我が家に来て、速攻、色々剥かれました。
早い話、ほぼ分解。
服とかも縫ってるんじゃなくて張り付けてるやつだったので
当然劣化してるのでべりべりっと。

結論として、手を加える余地が少ないと知りました。
で、適当にリカちゃんサイズを改良した
ベロアのドレス作って着せて、
足元はレザー小物作りのキットで作った革のブーツ。
髪は。うん、引かれそうだけど私の髪です。
前髪切った時とかの。
必要量が思ったより多くて、ずっと薄毛状態ですが。
サイズの合うウィッグが入手できれば早いんですが。
採寸してサイズ分かったら、今ならどうにかなりそう。
目もいつかグラスアイに変えられんかなと思ってます。

まあ、どの人形にも理想を押し付けてはいかんという話ですが、
我が家の人形は私の分体みたいな(分身というよりこっち)ものなので。
私以外の魂を宿すことは許しておりませんので
ホラーなお話にはなりません。
歩く・浮く・髪が伸びるくらいなら喜びますが。
残念ながら切りすぎた髪は伸びない(泣)。
人形者ってそういうもんです。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.