Nicotto Town


彩の松ちゃん


しばらく梅雨前線が横たわる

今週は、日本列島上空の偏西風と太平洋高気圧に挟まれて、梅雨前線が日本列島に横たわるので、雨模様の日が続くと思われる。 梅雨前線が多少なりと北上や南下をするので、変わりやすい天気になるだろう。今日の関東は、梅雨前線が南下したので晴れているが、低気圧が近づくので夜間には雨になるだろう。

 

昨日は、富士山の山開きであったが、低気圧が通過しているのによく山開きをしたものだと思うが、事故がなくて幸いだったと思う。 昨日の富士山は、大雨で強風だったろうから、気温は10度前後で風速は15mほどあったのではないだろうか、言うなれば北風の吹く真冬の天候だと思ったほうが良いだろう。 恐らく軽装登山者は、引き留められたのではないだろうか、そうしなければ事故が起きてもおかしくない天候だと推測する。 とにかく軽装登山だけは、禁止すべきである、外国人にも勘違い者が多すぎると感ずる。梅雨前線がある間は、天候の急変に注意が必要である。

 

今日は、久しぶりに歯医者に行ってきた。と言っても定期健診なので、治療ではないがやはり保険証は必要ですね。今日もマイナ保険証について聞いてみたが、利用者は一人だそうだ。そもそも事務の人もマイナ保険証を作っていない。前回は、マイナンバーカードの読み込みが出来なかったと思われるので、恐らく田舎なので回線状態が悪かった可能性があるが、今は特にトラブルは発生していないと言うことだが、利用者が一人では当たり前ですね。まぁ田舎ですから、急ぐことは無いと言うことでしょう。政府としては、メーカに膨大なシステム構築費用と運用維持費用を払っているから、ここで止めるわけにはいかないのである。ここで止めたら無駄遣いそのものであるから、検査院からお仕置きが出ますよね。

 

今日は、歯医者の予約日だったので、何も予定を入れてなかったから、現在役員をしている神社の境内にある桜の大木を伐採していて、大量の枝の片づけ作業の続きを行った。自由人としての金にならないボランティア作業であるが、必ずしもタダ働きではない。伐採した枝は、我が家の薪ストーブの薪になる予定なので、暖房費0円効果の恩恵がある。その代わり肉体労働で汗だくになるので、缶ビール代がかかってしまうのではある。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.