Nicotto Town



京極の夏・・・

昨日は雨が凄かった。

でも種子島のロケットの打ち上げは
つつがなく無事に衛星軌道に。

「だいち4号」太陽光パネルの展開も
上手くいったようで何よりですヽ(^o^)丿

リアルタイムの打ち上げの様子に
いろいろなコメントが流れましたねー。

おおむね「おめでとーーヽ(^o^)丿」の
嵐でしたが、たまに変なのも紛れてまして(笑)

「打ち上げ、垂直じゃない、変だ。」
「どーせCG流して成功しましたって出来レース」

うわあ、ロケットに微塵も関心のない人だな(笑)

まあねーどんな事柄にも
おかしなことを言うやつはいる。

たいていは「全く関心はないのにイッチョかみしたい」
だけの、なんていうかなー目立ちたがる人というか。

スルーするのが吉ですね(笑)

某感染症も全く知識のない勢が
怪しい情報に踊らされる様を
延々とみましたからねぇ。

絡むとろくなことはない(笑)

アナタの信仰は邪魔いたしませんので
私の決断の邪魔はしないでね。

そういうスタンスで行きたい♪

さて、京極夏彦の最新刊。
もーねー帯を機械で巻けなくて
人力で巻いたので出版が遅れたという噂。

分厚いのは京極あるあるですがぁ
国語辞典か漢和辞典、大言海とかさー
それを目指してるんじゃないですかってくらい(^▽^;)

ハードカバーです。

1200ページほどですかねー。
土曜日に図書館で借りましたよ。

リクエストして、そんなにすぐに借りれるのは
珍しいんですがタイミングが良かったらしい。

そして当然、予約がついてる。

京極のこのシリーズは割と
読みやすい・・・はず。

頑張って半分超えました(笑)

この物語も「人が信じるもの」「思い込む状況」
というのを、うまくコントロールしながら
穏便なところに収めたがる勢がいまして。

カネと権力でゴリ押す勢との
せめぎあいみたいな?

「キツネは化かしたりはしない。」
「バケモノなどはいない」

ということが繰り返し出てきますねー。

ええ、京極の話は一見「バケモノ」「あやかし」の
うだうだもやもやなんですが、そこにキチンと
理屈がスッと通っていくのが快感というか(笑)

信じるか信じないかは
あなた次第ーヽ(^o^)丿

あ゛ーー、あと600ページほど。
がんばりまーす・・・

<昨夜のわたし>
帰れマンデー、軽井沢でしたねー。
それからシャトレーゼ♪

さあ今日の一冊
「巴里マカロンの謎」創元社
これは京極と違って軽いミステリです(笑)
人が死んだり切ったはったもありません。
高校生コンビが謎を解く。そしてなんと舞台は
名古屋、もしくは名古屋近辺ヽ(^o^)丿


アバター
2024/07/03 11:57
まだ読み切ってませんが
あともう400ページ(笑)
アバター
2024/07/03 11:45
お疲れさまでしたーーと書こうとしましたが、まだ登頂途中でしたか
頑張ってください。

お次は「三体」なぞいかがでしょうか。SFがお口に合うようでしたら、ですけれど
アバター
2024/07/02 15:18
そらまめ718さん>小学校の先生って理系の人が少ないかも。
         ネット上で「18÷0=解なし」と書いた小学生が
         ×だったということで炎上してる案件もありますねー。
         しっかり理解してない人って多いかもね。

ズームさん>そらまめ718さんのコメントにあるような学校の先生も
      一因かもしれませんねー。小学校の算数は一番教えるのが
      難しいんだという認識のない人が多すぎます(ため息
 
アバター
2024/07/02 15:06
原典は小学生の理科のプリントだったかな?

影が時間によって向きが変わるのはなぜでしょう。という問いかけに
「地球が回っているから」← すごく大きな字で児童が書いて、なぜか /

先生は赤いペンで「太陽が回っているから」と修正
これは、修正主義ですか?? 赤いペンで他所の思想を押し付けるあの紅い愛国主義思想?
アバター
2024/07/02 14:52
あと「信じるか信じないかはあなた次第」つて芸人さんが怪奇現象とかを笑いにしつつ話す時に言ってた言葉だけど、
その芸人さん自身がどっぷり陰謀論にハマって、そういうこと言ってる人の応援演説とかで協力してたりするよ〜

確かに言うだけなら自由だけどこの数年はそう言うことを言ってる人が当選して議会とかでそう言う発言したりとか
法案とか条例案にして提出する人もいたりとかもそうだし、
現職の知事や市長とかがそう言う思考に変わっていくケースもあるからね〜
そうすると色々と大変だろうからね〜
アバター
2024/07/02 14:39
じりじりさん>若いうちに「ムー」の洗礼を受けて
       卒業してほしい(笑)

ズームさん>いいんですよー別に。
      言論の自由があるんで
      どんなことを信じようと言おうと。
      ただし、「自分が信じてるのが正しいから悔い改めろ」
      という押し付けをしてほしくないだけです(笑)
アバター
2024/07/02 14:35
関わって損するのは自分なので、関わらないが1番^ ^
アバター
2024/07/02 14:34
「地球はが丸いのはウソ、もし本当なら北極の水が凄い勢いで流れてくるはず」「そうすると重力があるって返してくるけど、それが本当なら起き上がれないはず」って人とか
「そもそも宇宙は存在しない」って人とか色々出てくるし、そういう人が選挙に出てそれなりに票が集まったりするからね

確か都知事選にもそういう人が出てるみたいだしね〜

「地球は平面で透明なドーム型の屋根に太陽をホログラムで流してるだけだから
ロケット打つならそのドーム型の屋根を突き破ることになるのに疑問を感じないの?」とか
「だから北朝鮮がミサイルを撃ってもドーム型の屋根が跳ね返すから日本付近にその破片が落ちてくるのもウソ」みたいな人もいるからね〜

あとは収益目的で他の人の感想をコピペしてる人もいたりするけど、打ち上げの時にも結構いたみたいだね
アバター
2024/07/02 10:03
ある程度の基礎知識さえあれば
「垂直に上がらない」のは地球の自転で
コリオリの力が働いているから・・・くらいは
分かっていただきたいかなあと。知ったかぶりで無知を
さらけだすほど恥ずかしいことはない。あ、自戒の意味も込めて(笑)
アバター
2024/07/02 09:57
無知なヤツほど喋りたがる。
突っ込みの度合いを競っているかのようで、突っ込めていない。
”矛先を誤った危ない連中”一般ピーポー。…orz 大人しくしてろってんだ。
いわゆる”ガヤ”? 存在価値も無い。どっしり構えて、黙ってたほうが良いよね。
うん。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.